※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

四ヶ月検診で股関節の問題が指摘され、専門医に紹介されました。心配なので、問題があればどのような治療が必要か知りたいです。

四ヶ月検診、股関節で引っかかりました…。前から保健師訪問や小児科でも、ちょっとかたいから四ヶ月検診で指摘されたら専門医にかかってね、と言われていました。紹介状を頂きましたがとても心配です。レントゲンなどで問題ありとなった場合、具体的にどのぐらいのスパンでどんな治療を進めていくことになるのでしょうか?

コメント

きむひめ

症状が軽いかで違ってくると思います。
うちの子は1ヶ月検診で引っかかり、
整形外科紹介されていきました。
レントゲン撮ったら幸い、脱臼はしていなく
股関節のとこの骨の傾斜が、少し正常ではなかったので、
向き癖を反対にしたり、抱っこの仕方を
気をつけたり、
1ヶ月で見つかるのが早く、
そこまで子供が動かないときだったので
日常の生活での改善ですみました。
半年くらい月1で整形外科かよって
総合病院だったので個人とかはわかりませんが、
毎回診察の前にレントゲンとってからの診察でした。
1ヶ月からの経験しか話せなくてすみません(>_<)

ひどい場合だと、装具つけたり、
いつか手術っていうのを聞きました。

• ぴよ

ぴよ

いえいえ、コメントありがとうございます!参考になります!症状によってかなり変わるのですね。脱臼していないと良いのですが…。この二ヶ月でマッサージや体操をしてだいぶ柔らかくなったと思っていたので、検診で固い固い!女の子は特に股関節は大事だよ!と言われて即紹介状となりショックでした。娘が辛い思いをしないで済むように、コツコツ通って治していきたいです。

• 5月14日
  • きむひめ

きむひめ

子供が自分から足動かせるなら脱臼はしてないと思うんですけどね(><)
    私も最初はショックでしたが、地道にいい方に向かっていったので、焦らずに不安なことは先生に聞いて治療していけばいいと思います♪♪

• 5月14日
  • ぴよ

ぴよ

足はめちゃくちゃ元気よく動かすんですよね…足をかえるさんみたいに広げてもニコニコしてますし、ほんとそうだといいんですが。。。
    そうですね、私も暗い顔をせずに地道に治療して、先生と一緒に改善していきたいと思います!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね、うちも引っかかりました💦
専門医にかかりレントゲンを撮りましたが、様子見でいいということになり、抱っこ紐でのだっこのように、コアラ抱きするように言われました。
とはいえ、四六時中だっこするわけには行きませんが😅

結局、次の検診では異常なしとなりました。たろまいさんのお子さんも何もないといいですね💦
詳しいアドバイスでなくてすみません。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!様子見との判断だったのですね。うちも硬いのがただの個性の範疇だといいのですが…。コアラ抱き、いいのですね。よくやるようにしていますので、これからも続けたいと思います。最近夫からユーカリの木と呼ばれています。笑
    ありがとうございます、レントゲンなどドキドキですが、娘にとって良い治療ができればと思います!

• 5月14日
みみぽんず

娘もひっかかりました(´;ω;`)
整形受診して、脱臼はしてないけどかたいな〜…6カ月でまたみてかたかったら紹介状もって大きな病院へ🏥と言われて抱っこするのも不安になったりします😭
なので、コアラ抱きや厚オムツなど先生からのアドバイスをいろいろ試してます🌸
ちなみに、近くの整形受診しましたがネットで先生の経歴をみて、こども専門病院で働いてたのを確認していきました🙋なので赤ちゃんの扱いにも慣れてましたし、エコー検査中もずっと娘に声かけてくれたり、診察室のドアを開けてくれたり…といろいろと配慮していただきました✨

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。そうなんですね、様子見だと、大したことは出来ずもどかしいし、不安ですよね。でも前向きにアドバイス色々試されていて、私も見習いたいです!
    赤ちゃんに慣れている先生というのもポイントなんですね、よく調べていい先生にかかりたいと思います!ありがとうございます。

• 5月14日