※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
妊娠・出産

お腹が大きくなると、苦しさや圧迫感が出ることがあります。これは通常の症状です。初めての経験でビックリするかもしれませんが、心配はいりません。

お腹の苦しさについて質問です。
現在18週の初マタなのですが、今まで周りに全然気付かれないほどお腹が出ず自分でも不安になるほどだったのですが。。
先週金曜あたりからお腹の膨らんでいる位置が少し上がった感じがして、
腸への圧迫や頻尿感は減った代わりに常にお腹がパンパンというか苦しい感じがしています。
特にたくさん食べたわけでもないのに、お腹の真ん中あたりがずっと苦しい感じです‥

これはお腹が大きくなる時に起こり得る症状なのでしょうか?
これまで全然お腹が膨らんでこなかったのでいきなりの苦しさにビックリしています。
教えていただけると嬉しいです> <

コメント

P

私は16週ぐらいからお腹出てきましたけど、出てきてすぐぐらいは同じ様な症状でした!!

• nuts

nuts

16週から!確かに周りの妊婦さんはだいたいそのくらいからお腹が大きくなる方が多かったです☺️
    私もこれから大きくなってくれると嬉しいです‥🙏🏻✨

• 5月14日
mog

お腹が大きくなり始めた頃と臨月付近以降がお腹苦しかったです😂💦私はもともとお腹出やすいタイプなんですが、2人目ということもあってか8週くらいからお腹大きくてそのあたりから今もずっとお腹苦しいです😭
1人目の時を思い出すと、ある程度大きくなってからは寝る時以外ストレスフリーだったので、苦しいのもそのうちマシになると信じてます!笑

• nuts

nuts

8週目からとはだいぶ早いですね!さすが2人目ですね☺️👍🏻これはもう慣れるのを待つしかないかな‥と思いつつフゥフゥ言いながら働いております😂

• 5月14日
しゅんか。

わたしも18週目で、最近お腹のふくらみと、胸の下あたりがふくらんできて、苦しくなったりします!

検索オタクなので毎日夜な夜な調べたりしますが
子宮が大きくなるにつれて胃とか内臓類が上に押し上げられて圧迫され、苦しくなるみたいです😫😣
たまに立ってるだけでむかむか?もやもや?してきたりします😭
そういうときは座るか横になるか、安静にしたほうがいいみたいです😆

• nuts

nuts

同じ18週目なのですね☺️❤️なるほどなるほど!!位置が移動して追いやられる内臓の種類が変わった感じですね😭笑 私もなるべく座りながら仕事するようにします👍🏻

• 5月14日
混ぜ込み若菜

わかります
今20週ですが、まさに18週ぐらいから食べたあと少し、ウゥ…ってなっています💦
身長が低いので、その分上に押し上げられてるのかな〜?って勝手に思ってるんですが…
今こんなんじゃ、この先どうなるんだ〜!?って思ってますw

• nuts

nuts

身長が低い方はお腹の中の面積が小さい分、苦しいんですよね💦💦私とほぼ同時に妊娠した友人(147cm)は驚くほどお腹が出ております😳お互い乗り越えましょうね☺️🙏🏻❤️

• 5月14日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

まさにわたし148センチです😱笑
    腸ももれなく押されておりますw
    やっぱりとんでもなく出るんですね!運転できるか心配です💦
    お互いがんばりましょう💓

• 5月14日