※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

頻回授乳でお悩みの方へ。授乳後すぐに泣く場合、他の方法であやして授乳間隔をあけることも考えてみてください。立ち抱っこ以外で寝かしつける方法も試してみると良いかもしれません。

頻回授乳についてです。
生後40日の男の子を育てています。
ほとんど母乳で育てていますが、授乳時息子は毎回ちょこちょこ飲みですぐに寝てしまいます。
(抱っこしたままでないと起きて泣きますが😣)
ちょこっとしか飲んでないのですぐにお腹が空いて一時間ほどで泣き出してしまいます😣
1日に10-15回は咥えさせてます😓多いときは20回ほど、、、、

抱っこであやしたり、オムツかえたりしても泣きやまないときはおっぱいを咥えさせてしまいます😓
泣き止むので私自身甘えてしまってます😓
たまに吐き戻すこともあるのでお腹すいてないのにあげてしまってるのかなと思うこともあります😥
それに、毎回飲む時にそんなにお腹がすいてないからちょこちょこ飲みになってしまうのかなと😣

泣いたらあげるのではなく少しでも他の方法であやして授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか😣
昼間も夜も立ち抱っこでしか寝なくて、布団に置くとすぐに泣き出してしまうので体力的にも精神的にもソファーで座ってる授乳の態勢が楽だと思ってしまってます😓

同じ経験のある方やアドバイスのある方お返事いただけると嬉しいです😣🙇

コメント

りな

うちも同じくらいの子供を育ててます!

起きてるときはほんとにちょこちょこと1時間に1回は飲んでます。。が、多分口が寂しいんだろうなってときはおしゃぶりをくわえさせると布団に寝かせてても寝ます!

なので夜寝るときは置くと泣くときはおしゃぶりをして寝付いたら外すとしていたらくわえなくても寝付くようになってきました!

あとはうつ伏せにしても寝るので寝ぐずりな感じのときはうつ伏せかおしゃぶりを使ってます!

それ以外のときは抱っこしてることが多いですが、家事やるときとかもそれで寝かしてから片付けたりしてます!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます🙇✨
    おしゃぶりですね!使おうか迷ってたところでした😳
    ちなみに完母ですか?混合るですか?ミルクですか??
    今のところ、混合でやってるのですが、おしゃぶり使用により母乳拒否する子がいると聞いたもので😓

    • 5月14日
  • りな

    りな

    すみません、下に回答しちゃいました💦

    • 5月15日
みる

わたしの息子も頻回授乳で、今も1日10回前後は飲みます。
吐いてしまうのはゲップがうまく出来てないか飲み過ぎですね😓
わたしもよく吐かれてました笑
1回の授乳は何分くらいなんでしょうか?
まだまだ小さいのでお母さんがしんどくなってもういや!とならないなら好きなだけあげていいと産院で言われましたよ👍🏻✨
ミルクより母乳は消化がいいのでお腹が早く空くのは仕方のないことだそうです。
ただ甘えたくて咥えたいだけってのももちろんあります。
新生児から使えるおしゃぶりがあるのでそれも使ってみてはいかがでしょうか?
うちはおしゃぶりダメだったのでずっとおっぱいでしたが、おしゃぶり覚えてくれるとだいぶ楽かと思います😊

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます🙇✨
    たしかにゲップが中々出ないです😭
    ダラダラ授乳してしまうので30分とかになるときもあります😓
    なので1日のほとんどおっぱいです😥

    • 5月14日
ミルクティ-love

うちも全く同じ感じです!!
疲れますよね😅💦
なんなら今も頻繁にあげますよー!!笑
寝そべって添い乳しながら寝かせてますし😂離乳食始まったのでちょっとは授乳回数減らそうと思いますが、泣いてるとめんどくさくてつい母乳をあげてしまう時があります😂
検診の時に母乳だったら欲しがるだけあげてもいいと言われましたよ😆
あまり細かいことは気にしなくてもいいと思います❗️自分も疲れますから…甘えなんて思わず、楽なほうでやってください☺️
大きくなるにつれて必ず授乳回数は減るので(●´ω`●)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます🙇✨
    この苦労も今だけだと思えました!
    甘えでないという言葉に救われます😭

    • 5月14日
りな

完母です!わたしも賛否あるので買ったはいいもののあまり使わず迷っていましたが、今は適度に使っています!

母乳拒否とかは特になく、むしろおしゃぶりの方を何度か口から出して確認?してからしゃぶる感じです!ちなみにたまに母乳で哺乳瓶も使いますがどちらも問題なく使えていますよ(^ ^)

個人差あるかもですが(><)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😳
    今日初めて与えてみたところ使ってくれました😊✨
    私も癖にならない程度にあげてみようと思います!✨

    • 5月15日