※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

生活が苦しくて同居を避けたいが、義両親にそれを伝える方法がわからない。保育園などの事情もあり、同居は難しい。どう伝えればいいか悩んでいる。

今いろんな意味で生活が苦しくて旦那にいくら訴えても
他人事で!!!
旦那の両親に手紙を書こうかと思ってます
そして、父から旦那にいってもらおうかと思ってます
しかし、義両親も、旦那も、同居同居いいます
それをおしりきり、別に住んでます
旦那も、そんなに苦しければ
同居すればよい。同居すればよい。楽になると信じてます

だから、義両親にいくら手紙かいても、
同居しない私が悪い
同居すればよいとしか
言われない気がします

しかし、
こどもの保育園などいろいろあり
今の場所離れるつもりも、同居も仲良くないし絶対したくないです

その事をどのように
角たてずに
義両親にいうべきですか?

困ってはいるが
同居は考えてません

と言うことをいいたいです

困ってることだけ言うと
同居と言われかねないので
そこは否定を書きたいのですが
書き方がわかりません


コメント

さら

仲良くない義両親を頼ってもダメかもしれません
同居しないとして、義両親からご主人になんて言って欲しいんでしょうか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    もっとしっかりしろといってほしいです

    • 5月14日
波音

旦那さんがお金を管理してて渡してくれないってことですか?
だから義両親から旦那さんに言ってもらえば生活が苦しくなくなるんですか??

そうじゃなくて単純にお金が足りなくて生活が苦しいっていうのであれば、義両親にしっかりしろと言われたから給料が上がるって訳でもないし...
家計簿を見せて生活費の見直しをするしかないんじゃないですかね...

義両親と一緒には生活したくない。のに、都合のいいところだけは義両親に頼るってのも筋違いな気がしますが...
同居は絶対無理!と自分が突っぱねていて夫婦だけでやっていくつもりなら、自分でちゃんと旦那さんと話し合う環境を作っていないとダメだとおもいます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    旦那といくら話しても他人事なので私の言うことは聞かなくて困ってました

    • 5月14日
  • 波音

    波音

    えーっと...なので、まず自分が大黒柱であるという認識をしてもらうのが大事ですよね?

    普通に考えてですが、義両親に言われたから、給料が上がる訳ではないですよね?
    なら、義両親から何かを言われたから=生活が苦しくなくなる訳ではないと思うのですが...

    男は女と違って共感というのが難しい生き物なので言い方を変えたり、目に見えるものがある方がわかりやすいみたいですよ。

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    やはり共感理解はできないんですね

    • 5月14日
  • 波音

    波音

    病気で働けないとのことですが、携帯は触れるんですよね?
    だったら在宅で自分のペースで出来る仕事も沢山ありますよ。

    自分は出来ない。自分はしたくない。旦那が旦那が。ばっかりじゃ何も変わりません。
    自分で出来ることを探すのも、相手に分かってもらう伝え方を考えるのも大事だと思います。

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    わかりました考えてみます

    • 5月14日
♡。

お金のことになると本当に
困りますよね(°_°)

同居してお金が楽になるけど
タルトさんは楽にならないですよね。
気を使いますし😂

私なら自分で働きますね。
最悪お金貯まるまで夜の仕事
するのも視野に入れます。
義理親さんに頼んだところでもう
大人の考えが変わると思いわないですね。同居したくないなら余計に
関わるのを最小限にした方が後々
の事を考えるといいと思います(°_°)

家計簿などみせたらどうですか?
今後必要になるだろう
お金の金額なども分かるように
しておくといいと思います!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私は今病気で働けなくて困ってます
    治療費はたくさんかかるのに

    • 5月14日
  • ♡。

    ♡。

    そうだったんですね(°_°)
    大丈夫ですか??

    その状況で他人事の旦那さん
    それはアホすぎますね。
    同居したところで根本的に
    自分がしっかりしなきゃという
    気持ちがなかったら何も変わらない
    ですね。。腹立ちますね😂😂

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    大丈夫ではなく、八方塞がりで困ってます

    • 5月14日
ゆに

もしどうしてもお手紙を送るなら、父の日や母の日ギフトを添えて送るのはいかがでしょうか。予算がないようであればお子様からの似顔絵を添えるとか。少しあざといかも知れませんが情に訴えかける作戦です😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    検討してみます

    • 5月15日