※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の朝寝について悩んでいます。保育園では朝寝せず、昼寝も短いそうです。朝早く起きると家族の生活リズムに影響が出そうです。寝る時間が遅くなるのが心配です。

保育園に通っている7ヶ月の子供についてです。
9時に登園されている方は朝寝されていますでしょうか?
起床を早めて朝寝をさせるか保育園に任せる(朝寝をさせない)か迷っています。

保育園に行く前は
7時〜8時の起床後2時間経つと朝寝していました。

ですが、
保育園に9時に行かないといけないため、
朝寝をするなら6時起床(8時から30分間)になります。

生活リズム的には6時起床がいいような気がしますが、
・寝かしつけに時間を取られる(抱っこで5分〜10分くらいなのでそこまで負担ではないですが)
・現在の就寝時間では私が起きるの辛いので、早めようと思うと旦那とすれ違い生活になる
・朝早く起きても旦那が隣の部屋で寝ているので、物音が立てられない
という感じです。

ちなみに保育園では朝寝はせず、昼寝も45分くらいだそうで、帰宅後15時から2時間寝ます。
来月から迎えが17時になるので、そこから寝てしまうと寝る時間も遅くなるので心配しています。(昼寝は保育園で時間が取られているので慣れればもっと寝そうな気がしていますが)
ただ寝るのが遅いと旦那がたまに早く帰ってきた時、子供と触れ合えます。

まとまりのない質問になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

コメント

おすし

5~6時に起きて9時から預けてます!
車移動ですが出発するとすぐ寝ます(笑)
8時40分~50分の間の10分です☺
息子の保育園はまだその子の眠い時間に寝たいだけ寝せてくれるので預けてる9時~17時で2~3時間お昼寝してます。休みの日も変わりません☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりもっと早く起床すべきですかね😓
    うちも来月から2〜3時間お昼寝してくれたらいいのですが、、

• 5月14日
  • おすし

おすし

朝の離乳食とミルクが私の準備終わってからになるので本当は7時頃まで寝て欲しいですが起きちゃうんです😂

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

朝の離乳食は自宅なんですね😳うちは10時半から保育園で食べさせてくれます。
    うちは5、6時に起きたらトントンや添い乳(本当はよくないですが)でもう一回寝かせちゃいます。。

• 5月14日
  • おすし

おすし

いずれ朝昼晩の3回になるので練習と息子との時間が欲しくて保育園の先生と相談して朝夜の離乳食にしてます☺
    息子の保育園しか知りませんが融通聞くので色々相談して今の感じにたどり着きました~
    話がそれてしまってすみません💦

• 5月14日
mon🌈

保育園のお昼寝は今まだ慣れていないため45分しか眠れないのですかね??それとも園の方針で45分なのでしょうか??

17時お迎えになったら夕寝を保育園ではしたりしないですかね??
元保育士でしたが0歳児だと12:00〜14:30くらいまではお昼寝の時間でその子に合わせてとっていました!
お迎えが遅くなり眠たそうにしていたら眠ったりもしていましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    園の方針でなく、慣れてないだけだと思います。
    通っている園でも2時間半のお昼寝の時間が取られていますが、0歳クラスだからか、眠たそうにしていたら寝かせる、短時間で起きてもまた寝かしつけることはしない感じでした。
    園できっちりお昼寝してくれるとありがたいのですが、
    先生方、忙しいそうなので子どもが慣れてくれることを祈ります。

• 5月14日