※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんの断乳時期や方法について教えてください。助産師さんに相談されたり、自分で行ったりしましたか?

質問です。
みなさん、お子さんが何ヶ月で断乳または卒乳されましたか?どんな方法で断乳されたか教えてほしいです。
助産師さんにみてもらってなのか自分でなのかなどなど。

コメント

RY ♛ Mama

上の子は08ヵ月の時におしゃぶり
与えたらおっぱいは自然と
無くなりました(笑)
下の子はまだまだです😅

奈々ゝ

9ヶ月末で卒乳しました😊
方法は夜1回の授乳だったので
夜寝る前に白湯あげて寝かせてます😊

8ヶ月頃から飲む時間が短くなるというか、自分から満足すると口を離すようになり、10ヶ月頃には寝る前の1回のみになりました。
嫌がらなければ1歳までは少しでもあげたいなと思っていたので1歳過ぎまでは寝る前に少し飲ませてましたが、それも数秒でいらなーいと離されるようになったので自然と卒乳できました。

ちょぼくん

上の子は、10ヶ月の時に2人目を考え夜間断乳→卒乳しました。
でも、おっぱいが張って張って痛くなり、自分では手に負えなくなったため、近所の助産院にお世話になりました。

離乳食が3回食になってから昼間はお乳を欲しがらなくなりました。
寝る前だけ欲しがったのであげていましたが11ヶ月半でやめようと主人と相談してやめました。
初日は2時間半泣きましたが次の日には欲しがらず、お茶を飲んで寝てくれました。

夜だけとはいえやめたら胸が張るかもしれないと思い、一応助産師さんに相談に行きました。