※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しる
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について相談です。便秘から頻繁な排便に変化があり、下痢気味と思います。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの頻度で排便していますか?

3~4ヵ月の赤ちゃんの排便について教えてください。
2ヵ月のときに便秘気味になりひどいときは5日でないこともあったのですが、今は1日5~6回出ます。下痢気味と思って小児科でみてもらいましたが、整腸剤処方されとくに変化はありません。
下痢っぽいウンチがこの子の排便スタイルなのかな?と思うようになりました。同じくらいの月齢の方どのくらいの頻度でウンチでてますか?

コメント

りみ

うちは1日1回大量に出ます!
だいたいいつも同じくらいの時間帯に出てます!

  • しる

    しる

    やっぱり排便スタイル決まってきますよね。1日1回同じくらいの時間とか分かりやすくて羨ましいです!なんだか新生児のときみたいに頻繁にオムツ替えしてます😅

    • 5月14日
ナオ

うちは1日1~5回と幅あります
だいたい午前中に1時間ごとくらいにうんちの時間があります(でもこれは最近なので夕方にごっそり出るときも)
うんちの状態は新生児の頃からあまり変わってないネトネト便でたまに白い粒が混ざってたり
固くなってくるのは離乳食始まった後でしたかね(うろ覚え💧)
いまでも、オムツ替えるとちょっぴりうんち(おなら)ついてるとかあるのでオムツ替えめんどい笑
おしっこ2回くらいならまだいけると替えないことも

  • しる

    しる

    1日1回の日もあれば5回とかもあるんですね!ウンチに白いツブツブ混ざるときありますね~。便秘のときはネトネトな感じでしたが、今は水っぽい気がして下痢なんかな?と😅
    オムツ替え面倒ですよね、、おしっこだけならまだいける!てなります~オムツもったいなくてサイズアウトしてるSサイズ使ったりもしてます。笑

    • 5月14日