※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

マイホームを建てられた方、建てられる方、こだわりポイントと、後悔し…

マイホームを建てられた方、建てられる方、
こだわりポイントと、後悔したことを
教えてください( ^ω^ )

コメント

なつみ

うちは土地付きの建売物件買いました。主人の仕事の関係上、私たち2人とも地元ではない土地だったので、家族や友人に泊まってもらえるよう、駐車場は3台以上停められることが気に入って購入しました。

オプションでサンルームをつけましたが、やはり雨の日などに大活躍なのでオススメです(^^♪

後悔はほとんどありませんが、町内会費に驚いたくらいですかね😅

案の定家族、友人をしょっちゅう呼んで、おうちごはんを楽しんでいます😁

• y

y

来客用に駐車場が広いのは
    良いですね😍

サンルーム❣️良いですね😍
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月14日
ハナまい

キッチンとリビングを仕切り無しの一体化にしたのを公開しています´д` ;
一般的な作りではあるのですが、魚を焼いたり揚げ物をした時などリビング中に臭いが行き渡り、急な来客があると苦笑いされますσ^_^;
あとは、二階に上がる階段をリビングに作ったのですが(将来子供が顔も合わせず部屋に上がらないように)、これは正解だと思っています(*´∀`*)

• ハナまい

ハナまい

公開→後悔です💦

• 5月14日
  • y

y

確かに、料理の匂いは気になりますよね😭

なるほどなるほど( ^ω^ )
    参考にさせていただきます😊💗

• 5月14日

決まったパターンの間取りなどではなくオリジナリティーが欲しかったので、大手ハウスメーカーではなく地域の工務店にお願いしました。
階段横の壁に好きな形の穴を開けてもらったり、キッチンやトイレなども提携している決まったメーカーでなく自分達で自由に選べたのでよかったです!
ご家族で経営されているところだったので人件費などが大手より抑えられるせいか、最低限の値段でしっかりした家を作ってもらえました。
その代わりすべて一から自分たちで決めるので(工務店もいくつか見繕ってはくれますが、納得できなくて自分たちで探すことが多かったので)契約してから引き渡しまで数年かかってしまいました(笑)
あと後悔というとちょっと違いますが、昔ながらのところで検査がきちんとしていないのか、引き渡し後に床下収納のネジが閉められてなかったり、戸棚の奥の塗装剥がれが見落とされてたりと、後から修正してもらう箇所がいくつかありました(^^;
でもすべてきちんと修正してもらえたので今は特に不満はありません!

• y

y

なるほど( ^ω^ )!
    大手メーカーにお願いするのではなく
    個人で経営されてるとこにお願いすると
    そういうメリットがあるんですね❣️
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月14日
よひみな

土地が一番の優先事項で、なかなか売地が出る場所でもなかったため、今購入した土地がハウスメーカーが所有していた建築条件付き物件だったので、ハウスメーカーを選ぶことができなかったことが一番の後悔です😭
北玄関、左右後ろに家がある住宅街ということもあり、日当たりも悪いです。
また、リビング階段にしたこと、断熱が弱かったり、隙間風がピューピュー吹いてきたりして、家がとても寒いので、安い買い物ではないのでもっと温かい家に住みたかったです…
なので、日当たりの良い土地、ハウスメーカーさんを選べるのであれば、じっくり選んでほしいと思います‼️

• y

y

日当たりは絶対大事ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。

• 5月14日
ココナッツ

私は今の家が建ってから嫁に来ました。戸建て育ちでもないし欲しいと思ったこともないで、育ちました。建築に一切の私のこだわりは入っていません。大変住みにくいで20年経ちます。
一度だけ2階から火事になり、半分は直しました。
もっと言わせてもらえれば、
2階建てより平屋が好きです。
どうしても2階ならば階段はらせんみたいなんじゃ無くてリビングを必ず通らないと2階へ行けない階段の位置にしたい、和室のホリゴタツ、使っていないんです。畳で何十年もふさいでいます。ホリゴタツありきの段差がケガ、手術した後、これから年取る時、かなりキツイです。赤ちゃんがつかまりだちするくらいの段差。これってどうにもならないのか?いつかリフォームするのかな?いつかっていつだろう?三回建てかえて初めて気に入った家になるそうですが中々無理でしょう?私はゴミが出しやすいようにしたいし、お勝手がもう少し使いやすい、換気扇は手入れしやすいと良いですね…😢

• y

y

私は平屋より二階建てが良いねって
    話してます😊
    リビングを通らないと二階に上がれない
    ように階段を作るのは必須ですね!
    参考にさせて頂きます( ^ω^ )

• 5月14日
miyu吉

この土地にはこの間取りと決まった家を建てました。
4LDKですが、1階の部屋が3帖しかなくて狭くて使いにくいです。
トイレも一つ
ベランダもなくちょっと嫌です。
ベランダは欲しかったです…
土地は広い方なので、二台分のカーポートつけてもまだスペースがあるので三台とめれます(^^)
北海道なので、雪を庭に捨てれるので土地が広いのは良かったです。
外観はあまり気に入っていません😅
家の形からして好きではないです。
建売の家で、中を見て気に入ったら買いたかったのに、旦那は建てると言って建てました。
宝くじが当たったら建て直したいですね(笑)

• y

y

三帖は過ごしにくいですね(;_;)
    ベランダには私もこだわりたいです🌟

• 5月14日
おとうふ

建売を買いました💡
こだわったポイントは「妥協点が見つからない物件に決める」ことですかね😌💦
なので後悔は1個もありません😊

あとキッチン横によくわからないデッドスペースがあったんですが、思い切って買うタイミングでプチリフォームみたいなのをオプションで付けて、そのスペースにクローゼットみたいな扉をつけてもらって収納スペースにしました🤗💡

最初の出費が増えてしまいましたが、そのタイミングだったのでキッチンやリビングの扉に使ってた同じ素材の扉をつけてもらえたので、最初からあったみたいに違和感なく仕上がって大満足でした✨

初期投資はケチんないでよかったな〜って思います✨

• y

y

後悔がないのは素晴らしいです😊🌟
    収納スペースは大切ですよね( ^ω^ )
    私も全て収納したいので収納に関しては
    こだわりたいです( ^ω^ )

• 5月14日

リビング階段ですが、扉の近くに階段を設置したので来客時にキッチンや洗濯物等が丸見えにならず、子供が将来友達を連れてきて子供部屋に案内しても散らかってるのが目立たないようにしました。
玄関正面にリビングやトイレの入り口があるのも丸見えになるので避けた方がいいですよ。
あと、玄関に上着を掛けるところは絶対にあると便利です!
メンテナンス費用も考えて外壁は全面タイル張りにしました。
後悔は窓を大きく取ったので、掃除も大変だし断熱性に影響する気がします。うちの場合は考えておいたので家具の配置に関しては問題ありませんが、何もない壁は家具を置くときに結構必要なのでよく考えた方がいいです。明るいリビングになるようにすることはもちろん大事ですが、外からの視界も気になるし採光を確保したら必要以上に窓は付けなくてもいいのかもしれないです。
けど大きな窓も解放感ありますよね。満足してますよ😊

• y

y

確かに、それは考えてませんでした!
    来客が来てもすぐに二階に上がれれば
    一階の散らかりもみられないで
    済みますね( ^ω^ )

窓に関してもこだわりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月14日
ままり

まだ完成してませんが、北海道に住んでいるので冬に暖かいお家に住みたく、おしゃれで安いハウスメーカーさんではなく、ある程度おしゃれで性能重視のハウスメーカーさんと契約しました(^^)
また、同じ理由で窓は大きすぎないものにし、床暖+吹き抜けで二階もあたたまりやすい構造にしました(^^)
また、メンテナンスが必要ないタイルの壁にしました(^^)

• y

y

寒い地域では、暖かさは必須ですね( ^ω^ )
    私はわりと暑い地域なので
    そのあたりも考えます( ^ω^ )

タイルの壁はメンテナンスが
    必要ないんですね❣️

• 5月14日
ちゃんちゃん

絶対譲れなかったのは、リビングを通らないと2階に行かれないつくり・対面式キッチン・老後1階だけで生活できる・寝室のクローゼット(2畳ありますw)・子供部屋は将来し切れるように・駐車場4台以上・庭、です(笑)

他にも希望を全て詰め込んだ為、後悔はひとつもないです。

• y

y

後悔ないのはすごく
    良いことですよね( ^ω^ )素晴らしいです!

リビングを通らないと二階に行けない階段
    と子供部屋、駐車場、庭に関しては
    同意見です😊参考にさせていただきます❣️

• 5月14日