※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

ロタウイルスの任意接種は必要か迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

生後2ヶ月になり初めての予防接種に行こうと思ってます!そこで、任意接種のロタウイルスは、接種した方がいいのか任意接種だし必要ないのか、、迷っています。
皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。
よろしくおねがいします!

コメント

ぽよ

保育園とか支援センター行くなら貰ってくる可能性あるし、重症化したら大変なのでやってますヽ(´o`;

みゆ

接種しました(ノω<;)

稀華

入院などして注射しておけばよかったと後悔したくなかったのでしました😄

プリン

私の息子ももぉすぐ2ヶ月になるので予約します。一応ロタはしようかなと思ってます💦任意なのでお金かかりますが…。予防接種してなったら仕方ないと思うししてなくてなったら後悔しそうなので💦

ままり

重症化したら知的障がい、身体障がいなど、治癒しない後遺症も残るときき打ちました😶

ぺんちゃん

うちも悩んで、おととい接種してきました~!
やっぱり、ロタにかかってしまったら…と思うと可哀想なので😭💦

ぷー

皆さんご意見ありがとうございます😊
かかると後遺症、など残るんですね。。
接種にお金かかりますが、何かあってからでは遅いのでやはり受けることにします!

ありがとうございました!

娘も昨日2ヶ月になったので、ついさっき予防接種してきました!
恥ずかしながら私は20代半ばの時にロタになり、人生で一、二を争うほど辛かったので、我が子をあんな目に遭わせたくない!と思い、ロタも接種しました。
大人の私でも嘔吐下痢でお手洗いから離れられず、脱水症状で目がかすんで声も出なくなり、1週間寝たきりになったほどです😱

• ぷー

ぷー

大人でもなると辛いんですね。。
    そんな思いは我が子にはさせたくないですね。。
    私も打って来ようと思います!

ありがとうございました!⭐️

• 5月14日

打ちました!
打っておけば重症化は防げるみたいです😌
副作用が心配で打つか迷いましたが、ロタにかかって打っておけばよかったと後悔したくなかったので...😭

• ぷー

ぷー

注射は副作用が怖いですよね。。
    心配ですが、私も打って来ようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月14日
∞こつぶ∞

今のところ任意のものも全て受けています😊⭐️
ロタは保育園に通わせなくても、ショッピングカートやショッピングモールのオムツ替えの台とかでも移りやすいと聞いたので怖くて💦
聞いた話ですが、任意のものは本当は定期にしたいんだけど国が定期に出来るお金がないから任意にしているみたいです😣
いずれ定期になってくるみたいですよ✨
B型肝炎が確か2年前くらいに任意から定期になっています😊👍🏻

• ぷー

ぷー

オムツ台でも、移ったりするんですね。。怖いですね!😭
    迷ってましたが、受けることにします!

• 5月14日
2軒隣のラーメン屋

息子、娘2人ともしました!
保育園、幼稚園など集団生活でかかりやすいし、打っておけば重度の症状にはならないですし。
打たずに重度になった場合、点滴打とうにも血管が見えにくいんで何回も注射しないといけないでしょうし、可哀想かなって思ったのでしました。
2回で合計14000円でした。

• ぷー

ぷー

県なのでお金💰違うんですね、!
    私の家の近くの小児科では、1回9000円って書いてありました!

• 5月14日
  • 2軒隣のラーメン屋

2軒隣のラーメン屋

9000円は高いですね💦
    引っ越しした関係で息子と娘は違う病院でしたんですが息子1回7500円、娘7000円でした。
    病院によって予防接種の金額違うと思うんで金額で悩んではるならロタだけ違う病院でしても良いかなと思いますよ!(*^^*)

• 5月14日
  • ぷー

ぷー

そうなんです。。
    なので主人が任意接種だから
    受けなくていいの
    一点張りで。。😭⚡️
    なのでなんて説得しようかなと。。💧
    違う病院で出来ることと
    感染するとか大げさに言って
    予防接種受けれるように説得します!😅💧

• 5月14日
  • 2軒隣のラーメン屋

2軒隣のラーメン屋

パパさん日中居なくて母子手帳を確認しない方ならもう内緒で受けて良いかなって思います。
    私がそうなんで笑
    お財布をパパが管理してはるなら難しいかもですが💦
    日中、子ども見てるのはほとんどの方ママじゃないかな?
    2ヶ月やとまだまだお世話大変ですし夜もちゃんと寝れない時期でもし赤ちゃん体調崩すとなるとホンマ大変なんでね💦

• 5月14日
  • ぷー

ぷー

日中は仕事で居ないし母子手帳も見ない人です!
    お金にうるさいひとで。。😖笑

最近は夜も寝ないし、
    鼻も詰まってるのか辛そうなんです😅

やはり、受けた方がいいですね!😌

• 5月14日
さんなな

ちょっと高くつくけど、もし病気になってひどくなる事を考えれば先にしといたほうがいいかなと思ってしました!ちなみに私の行ってるところは13,000円×2回です🌹

• ぷー

ぷー

私のところよりも高いところあるんですね!😅
    任意接種でも、やはり皆さん受けてるんですね😃

• 5月14日
しゃ

私も、ロタウイルスを迷っていて、
ちょうど今日、保健師さんに任意の予防接種について、なぜ任意なのか質問しました。

ロタウイルスが任意なのは、必ず効果があるわけじゃないからだそうです。(インフルエンザと同じですね😅)
ロタウイルスは100種類以上、型があって、接種しても、かかるときはかかるそうです。

ただ小さいときにかかってしまうと、最悪のケースで髄膜炎になる可能性があるので、少しでもリスクを減らす意味で接種したい人は接種するものだと聞きました。

任意にされちゃうと、必要なのか必要じゃないのか、こちらで判断しないといけないのでちょっと迷いますよね💦

• ぷー

ぷー

そうだったんですね!
    知りませんでした!!

ロタウイルスを受けようと思ってるんですが、2回接種と、3回接種のものがありますよね!
    それの違いはなんなのか、、、
    難しいですよね。。🤣

• 5月14日