※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅみちゃん
ココロ・悩み

夜勤の旦那さんが家にいる間、静かに過ごし、子供との外出が大変。旦那との会話が少なく、孤独を感じています。 Lineの返信も遅く、疲れているようです。

旦那の勤務時間が
日勤の時と夜勤の時があります。

夜勤の方が手当てなど出るので
家計は助かるんですが
旦那が夜勤だと
朝帰ってくると普通に寝ますよね。
旦那が寝れる様に出来るだけ
静かに過ごします。

天気が良ければ午前中に
家事を出来るだけ終わらせて
午後はスーパーに買い出しに
行きつつお散歩。

少し外出時間が長くなりそうな時には
完ミなのでお湯と湯冷しで
水筒を2本
哺乳瓶2〜3本
粉ミルク
着替え
オムツ&お尻ふきetc...
荷物が多くなってしまいます。

全てをリュックに入れて背負って
子供は抱っこ紐で前で抱っこ。
買い出しした食材を両手に持って
帰ってくるので凄く重たくて
下にある物を取ろうと
しゃがむと重さで立ち上がれずに
倒れそうになるくらい
重たいです。

なのでまだ子供と2人きりでの
ショッピングなどは
難しいです。

旦那が夕方起きると
ご飯お風呂であっと言う間に
また夜勤です。

子供は可愛いくて
愛していますが
毎日子供と2人きり。
行くのは近くのスーパーくらい。

大人との会話をする機会が
ありません。

昼間あったことを旦那に
話すると聞くの面倒くさそうな
態度をあからさまに取られたので
話すのも嫌になりました。

Lineも通勤時間や勤務時間前
休憩時間などマメに返してくれる
人でしたが最近は疲れが
溜まっているようで
少しでも時間があれば
旦那も寝てるみたいです。
なので返事が返ってきません。

何だか凄く孤独を感じます。

コメント

サボさん

今だけではないですか?

散歩をバギーに変えるだけでも負担は違いますよ!

これから、離乳食が始まったらもっと言ってられなくなりますよ笑

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    特に買い出しがない時の
    散歩はペビーカーなんですけど
    近所のスーパーが通路が
    狭いので邪魔になってしまうし
    最近ベビーカーが邪魔だと
    言って殴られた等の
    ニュースもあり怖いので
    やはり抱っこ紐に
    なってしまいます(T ^ T)

    そして元々大荷物なので
    何日分もの食料を買いだめ
    して持って帰れないので
    重さを見ながら買い物...

    離乳食始まったら
    何か変わってきますかね?

    • 11月1日
かふか

優しい奥さんですね。尊敬します。
うちの旦那も同じような勤務体制ですが普通に家で過ごしてました。子育ても大変なんだぞアピールしてました(^^;;
スーパーや公園は行ってましたが一人で外で授乳したことないです。
周りに支援センターやサークルなどはありませんか?ご主人と話せない分他のママと発散しては?
私も半年ぐらい家事と育児のみで鬱鬱してましたが少し解消されましたよ!

凛ちゃんとミルクちゃん

みぁちゃんmamaさんと状況は違いますが、大人と会話することがなく、孤独感を感じるということ、とても共感出来てしまいます。

私の主人は朝早く出勤、帰ってくるのも遅かったり、泊りがけの仕事もあったりして1日大人と話さなかったなんて日があります…

月齢面でまだ早いかなと思い、行っていないのですが、もう少し大きくなったら支援センターなどのイベントにも参加してみようかなと思っています。

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    コメントありがとうごさいます!
    大人とまともに会話を
    していない日が
    もうずっと続いてます。
    子供が初めて出来るように
    なったことや
    その日の出来事。
    テレビで見た情報などを
    ほんの少しでも
    話したいだけなんですけどね。

    行動範囲も私と子供だけでの
    外出の時はまだ狭くて
    家の周り、スーパーくらいです。

    主人が連休の時は
    気晴らしにAEONなど
    いつもと違う所で
    お買い物して気分転換も
    させて貰うのですが
    毎回お休みが連休では
    ないので
    取れる時でないと
    車でお出掛けなど出来ません。

    更に私自身の人見知りも
    激しいので中々
    支援センターなどに
    入って行く勇気が出ないん
    ですよね(T ^ T)
    今度勇気を振り絞って
    入ってみようかなと
    思います♥︎⍤⃝

    • 11月1日
ゅぅみちゃん

全然優しくないですよ。
私も家事育児が大変なんだと
アピールしたいし
少しでもわかって
貰いたいです。

でも主人は胃腸、精神面が
弱く少し負担をかけただけで
お腹が痛くなったり
頭が痛い
身体がダルいなど
身体の不調を起こします。
最初は凄く心配してましたが
自分が出掛けたい遊びたい
場合は都合良く治って
しまうので気持ちの
問題なのだと思います。

本当に具合悪いわけじゃない
のに頻繁に体調不良を
訴えられても
こっちが気分悪いし
イライラするので
あまり主人を頼らない
ことにしました。

支援センターやサークル
近くにあるのかな?
探してみます!