※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

離乳食の量についての質問です。市の教室では1すくい、本では小さじ1と言われています。皆さんはどの量から始めましたか?

いつもお世話になっています。
今日から離乳食を開始しました。
始めてからやっぱり気になったので質問なのですが。
始めての食材は1さじからの1さじってどれですか?
市の離乳食教室では赤ちゃんスプーンで1すくいと言われました。
持っている離乳食の本には小さじ1とかかれています。(割と出版は最近の本です)
いったいどちらなんだろう?と思いながら、今日は初日なので赤ちゃんスプーンで1さじあげてみました。
ちょっとずつ様子を見て増やせばいいんだろうな。とは思いつつ、気になると気になり続ける性格なので質問しました。
みなさんはどういった情報からどの1さじで始められましたか?

コメント

ママリ

1さじ、つまり小さじ1ですね!って離乳食講座で説明されました。小さじ1を赤ちゃんスプーンで3、4口くらいであげる感じですよと😊

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    小さじ1なんですね!
    じゃあ今日はうちの子物足りなかったかも?(*_*)
    ありがとうございます!!

• 5月14日
ネガ

助産院で教えてもらって

料理とかで使う小さじで
1さじの量をあげてます

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    助産師さんが言うとまた信憑性あります(>_<)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

小さじ1で始めています😃
本とかネット情報です🙋

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    ちゃわさんの読まれた本も小さじ1なんですね!
    うちの市の栄養士さん、間違えちゃったのかなぁ(*_*)

• 5月14日
紬

講座では1さじはティースプーンくらいなので赤ちゃん用だと3杯くらいですねといわれましたよー!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    ティースプーン(*_*)また新しい情報が(゚Д゚)
    でも、赤ちゃんスプーンで3杯程度という事は少なくとも赤ちゃんスプーン1すくいではないですもんね(>_<)
    やはり、うちの市の栄養士さん間違えた説が…(*_*)

• 5月14日
  • 紬

ティースプーンと言われましたが小さじ1でいいと思います!
    ネットも本も全部書いてること違うので混乱しますよね💫

• 5月14日
3ママ

人や本によって1さじの解釈が違いますよね💧

私は最初にあげる時は一応赤ちゃん用のスプーンで口に入れる量を2スプーンと決めてます。

アレルギーの心配がなさそうなものは小さじ1でも良いと思いますが、アレルギーが疑われるものは耳かき1からだそうです。

うちは血液検査で卵白アレルギーがあったので、卵が入ってるものは耳かき1から始めようと思ってます。

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    そうなんですよ〜(*_*)
    要するに様子を見てちょっとずつ食べさせましょうって事なんだろうなとは思うんですが、気になってしまい(>_<)
    血液検査って、離乳食を始める前にアレルギーを知るためにされたんですか??

• 5月14日
  • 3ママ

3ママ

肌が弱いので皮膚科の先生に勧められて、アレルギーに長けた小児科で血液検査をしました。
    肌が弱い子はアレルギーもある子が多いみたいです。

そして小さじ1は、もしアレルギーがあった場合は食べさせ過ぎになります。
    なので栄養士さんによっては赤ちゃん用のスプーンで1さじ(1口)から与えて下さいと言う方もいますよ。

もし何かあったら取り返しがつかなくなることもあるので、アレルギー食材と言われているもの(小麦、乳、卵など)を初めて与えるときはほんの少しにした方が安心だと思います。

• 5月14日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

なるほどなるほど💡
    うちの市の栄養士さんは慎重派の方だったのかもしれませんね✨✨
    なんだかちょっとスッキリしてきました!!
    うちの子も肌が弱くて皮膚科に通っているので、次の受診の時に離乳食の進め方確認してみようかと思います。
    大変ためになりました!ありがとうございます😊

• 5月14日
さる

こんにちは😃私も今日から離乳食始めました!10倍粥を小さじ1にしました!わからないことだらけで不安ですが、お互い頑張りましょう🎵

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます😊
    おんなじですね😍
    量や調理法や難しくて不安です(*_*)
    頑張りましょうー((*´∀`*))❤️

• 5月14日