※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

はしかの予防接種は1歳からですが、母体からの抗体があるためです。6カ月過ぎて自費でワクチンを打つことをおすすめしますか?

はしかの予防接種が1歳からなのは母体からもらった抗体がまだ少しあるからですか?
私ははしかの抗体なくて産んだので子どもにもないはずなのですが、6カ月過ぎて自費でワクチン打った方がいいと思いますか?

コメント

あたん

一歳前の接種はさほど予防にならないみたいです(´・ω・`
結局一歳になったらまた接種しないといけないみたいですよ。

• sayu

sayu

予防にならないんですね🤔

• 5月14日

もし、流行地域に行く予定があれば打った方がいいかもしれません。お母さんから受け継いだ抗体が半年ぐらいでなくなるそうです。

• sayu

sayu

まだまだ先ですが10月に東京に行きます😥

• 5月14日
  • sayu

sayu

そうですね😭
    ありがとうございます😊

• 5月14日
おかめすき

1歳すぎないと抗体が出来にくいから1歳からとなっていると聞きました。

お母さんに抗体がないなら、先にお母さんが予防接種受けた方がいいとおもいます。
自費でうけるにもまだ先だと思うので、周りの大人が予防するのが1番です。

ちなみにうちは自費で受ける予定です。

• sayu

sayu

そうなんですね🤔
    私は産んで入院中にMRワクチン打ちました。
    今日家族に抗体検査に行ってもらってます😊

• 5月14日
☃︎

副反応もいろいろあるみたいですし、1歳前に打っても抗体がほとんど付かないし、1歳過ぎてからまた打たないといけないので病院でもあまりオススメはされないと思います😣
それよりも、お母さんが予防接種打ってあまり人混みに行かないようにするべきかと、、

• sayu

sayu

私はワクチン打ってます😊
    副反応怖いですね💦やめておいた方がいいですね...

• 5月14日