※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
家族・旦那

子供の名前について義母がどこまで介入を許すか相談させて下さい。昨日…

子供の名前について義母がどこまで介入を許すか相談させて下さい。

昨日、母の日で義両親のお家に行きました。ふとした会話で子供の名前はこんなんがいいよね〜と主人が話したところ、「住職さんに名前を決めて下さいってお願いしたら、名前はまんまは決めれないから音を決めてくれたら画数(漢字)は決めさせて貰いますねと言われたから音を決めたら教えてね」と言われました。

正直、ビックリです😅💦
主人・義姉共に当時お世話になっていた住職さんに名前・漢字共に決めて貰ったという話は主人から聞いていました。親や身内が名前を決めないの?と凄いビックリしたんですが、信仰深い人達なので、まぁそれで本人たちが良いならと思っていましたが、まさかの子供に対してもその価値観の押し付けにビックリしています。

個人的には、名前の良し悪しやアドバイスには抵抗ありませんし画数は私も気にするので構いませんが、こちらが決めた名前や漢字に対する評価ではなく漢字自体を決めさせてってのは少し抵抗があります。主人も帰りに自分達で決めれないのちょっとショックだったわ。と言ってました。

義両親は先祖を大事にしますし、法事も家族全員南無阿弥陀仏を暗記しています😱💧もちろん私はボケーっと聞いてるレベルです(笑)

義母は普段はとっても優しく頼りになりますが、これだけはちょっと付いていけないかも…と思いました。一応、角を立てない様に沢山の名前候補を立てて、その中から自分達がいい漢字の名前を選ぼうという話で落ち着きましたが、私の母親には黙っておくつもりです。義母がそこまでしゃしゃるなんて!となると思うんです。

皆さんなら、納得出来ますか?また、こうゆう対応をするとかあれば教えて下さい😩😩😩

コメント

はじめてのママリ🔰

どこまで介入を許すか、と言われると私たち夫婦なら一歩も許しません😅
それと、ご主人ちょっと頼りなさそう❗
付けたい名前があるから自分たちで決めるから❕と一蹴してほしかったですね😩

• ぴろり

ぴろり

頼りないというか、お互い揉めるのは嫌なので流した感じです😅自分達だけで決めたいわけではないんですが、そこまで口出すのか…な状態です😢

• 5月14日
ゆちゃ

名前、自分達で決めたいですよねー💦
対応は…自分達の考えた名前を付けてあげたいですってはっきり言うしかないですかね😣

• ぴろり

ぴろり

普通は自分達で決めますよね😢💔
    私は漢字の意味とかを気にするので、まさかの漢字を決めれないのがショックで💦やっぱりハッキリ言うしかないですね。絶対反対されそう(笑)

• 5月14日

私は自分と姉が同じような感じです😖
父方の祖母の信じているお寺の偉い人に名前の漢字を決められてしまって、あて字までは行きませんがかなり変わった漢字をつけられてしまいました💦💦

妹だけは父母が決めたので、普通の字でズルいなって思ってますし、私、名前は好きですが名前の漢字は大嫌いです゜゜(´O`)°゜

自分の子どもの名前は絶対親がつけるのがいいと思います😢
名前って、赤ちゃんへの初めてで、一生もののプレゼントです😊
ぜひ義両親と話し合ってください😣!
私みたいな気持ちにお子さんがならないことを祈ってます😌✨

• ぴろり

ぴろり

うちのはすっごく平凡で良くある名前と漢字で…名前は平凡が一番よ〜と言われましたが、いやいやいやってなりました😂💔

確かに赤ちゃんへの初めて・一生モノのプレゼントですよね!義両親がアドバイスなら受け入れれますが信仰してる住職さんが決めるのは何か違いますよね😫💦揉めるの嫌ですが話し合ってみます。

• 5月14日
ママリ

納得できないです😰うちも介入されたクチなので心中お察しします😫💦

画数も暦も煩くて、画数に関しては、その住職が出している本を買って、文句がつけようのない画数で自分たちで決めました😅
それでも、一度住職に聞きにいくと聞かなかったので出生届出したのがギリギリ😱なんとか、住職からもオッケーがでましたが、、、、

漢字も意味があるし、住職に言われたとしても、旦那さん、戦ってほしいですよね!!!

• ぴろり

ぴろり

住職さん自体は一歩引いてそうなので、漢字をシレッと出してご意見下さい…にしたらOKくれそうな気もします💦

普通なら遠慮して口出ししないですよね😭主人も勝手に決められるのは抵抗あるみたいなのでやんわり言ってもらいます💦

• 5月14日
やん

うちも決まりかけてた名前があったんですが
義母があんまり…って感じだったらしくて
旦那が悩みはじめてしまいました😅
昨日お会いしたときも
画数がどうのこうのとかいろいろ言ってきて。
男の子だから名前は一生ってことは
分かってるんですけど
好きな名前くらいつけさせてくれよ!って感じです。
まぁ一番イライラするのはそこで
何も言えない旦那なんですけどね😵

• ぴろり

ぴろり

ほんとイライラしますよね😫💨
    極端な話、ピカチュウとかライオンキングみたいなぶっ飛んだキラキラネームで無いなら口出ししないでよ😭って思います。

画数とかも一応考えてるのに💧うちは入籍の日も住職さんに縁起がいいか聞かれました(笑)

• 5月14日
  • やん

やん

お前の息子が産むんじゃなくて
    こっちが産むんだから口出すな!
    って感じですよね🙄

うわーなかなかですね😅
    うちも住職さんまではいかないですけど
    んー大安じゃないけどいっかって言われました笑
    何様だよと思いながら聞いてましたけど😂

• 5月14日
ヤスコ

夫婦で決めて事後報告します😀もちろん届けも出してから(笑)何か言われても2人で決めちゃいました〜と言って笑ってごまかします!所詮は義理の親なんで(笑)勝手に言っとけ〜って感じです( ^ω^ )

• ぴろり

ぴろり

私もそこまで割り切れたら楽です(笑)一応、2人とも両親大好きなタイプなのと信仰深い以外は優しいいいお義母さんなので、あまり角は立てたくないチキンなのです😭😭😭

• 5月14日
わんc☺︎

1歩も許しません(笑)
名前は、一生モノだし、パパとママからの想いのこもった最初のプレゼントです☺️💕
どうしても!とか、断りづらかったら、
いいですね☺️私達でも色々考えてるので、1つの案として覚えておきます☺️
とかくらいで流していいと思います(笑)

• ぴろり

ぴろり

提案が気に入ったのならいんですが、それ?みたいなの提示されても困りますよね😫💦私も上手く流せる様になりたいです(笑)

• 5月14日
ぴち

そんなことされたことないですが、文章読んでるだけでイライラしてきました笑笑
ぜっったいご自身でつけたほうがいいですよ!
今、このことで悩んでいるならば、付けてしまわれてはもっともっと後悔すると思います😂
相手もやんわり言ってそうなので、こっちも、ずっと付けたい名前があってーとか、旦那と◯◯という名前で意見があってーとか。。自分たちで考えた名前を付けたい!って言うのを、こちらもやんわり、でもしっかり伝えたほうがいいかと!
住職さんに決めてもらうとか絶対イヤです😂😂

• ぴろり

ぴろり

どちらかというと、私は女性なので胎動を感じたり出産と私の特権があるので主人に名前を決めて貰って父親になる自覚を持って欲しかったのもあるんです😢
    何個か候補を上げて貰ってこれかなぁ…みたいな。やっぱり住職さんが決めるとか後悔しますよね💔

• 5月14日
ェム。

どこまで介入許すかって
義母の子供じゃないですし、
2人で決めたらいいんじゃないですか?

勝手に住職さんに画数決めてもらう。とか
意味わかりませんし。😡

旦那さんも、もう少ししっかりして欲しいですね…

• ぴろり

ぴろり

人名には不向きな漢字もありますし、そうゆうアドバイス程度なら私は逆にありがたいです。無知な事もあると思うので。

2人の子供ですが、2人だけで育てるわけではなくサポートもして頂きますし金銭的にも良くして下さってるので、口出ししないで下さいというのはまた違うと思うので💦ただ、画数を決めるのはなぁ…と思っています。

• 5月14日