※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

ミルクの量と向き癖について相談です。ミルクを飲む量が多いか心配と、向きを変えると怒る様子に困っています。対処方法を教えてください。

二つ質問させてください

一つ目はミルクの量です。
現在一カ月なのですがミルクと母乳の混合ですが
毎回母乳を30分ほど飲んで満足したのか乳首を自分から出すくせに下に置くともっと欲しいとでもいうように口を大きく開けて泣いています。ひどい時は母乳のあと40ほどのミルクを飲ませないと満足してくれません。
これは飲ませすぎでしょうか?

二つ目は向き癖についてです。
保健師訪問の時、言われたのですが
頭の形が悪くなってしまうから向きを変えてあげてねと。
最近意識して向きを見ているのですが
変えようとしたら怒ってしかめっ面になりこちらを見て来ます。さらに機嫌が悪いとんーっと唸り声まで出します。
これは無理に直さない方がいいのでしょうか…
女の子なので頭の形が変わってしまうとか言われちゃうとどうしようか焦ってしまって…
何か方法があれば教えてください。
ちなみにタオルで頭の向きを固定しても自分でのけるか怒って取ってくれと唸っています

コメント

さき

🌸プラスさせるミルク量は母乳の量によるのでなんとも言えないです💦もう出てないから、もしくは疲れたから離したけど足りてない可能性はありますけど😅産院で測定した時はどの位飲めてたんですか??
ミルク40ml飲んだあとは泣かないんですか??

🌸向き癖、娘もずっと左でした!どうやってもタオルや体の向き変えてもどうにもなりませんよね💦でも首の向きを変えられる2ヶ月過ぎた頃から右も向くようになりました😁3ヶ月過ぎて右向いて寝てることもあります。

• うた

うた

分かりやすい回答ありがとうございます!
    実はNICUに入っててその間は50飲んでました。直母ができるようになってからは飲む時は70飲んでくれてて…
    その時より母乳は出てると思うのでそれよりは飲んでるはずです…
    ミルクを飲ませた後も泣く時は泣いてます…でもさすがにこれ以上飲ますのは…と思ってなだめますがずっと不機嫌そうな顔をしてます

向き癖はもう少し様子を見てみようと思います!

• 5月14日
  • さき

さき

母乳70ml +40mlで110ml前後飲んでるとすると、そこまで飲み過ぎな感じはしないです🍼😁
    体重にもよりますが、1-2ヶ月は一回140ml×7回ってミルク缶には書いてあります。トータル980ml/日が目安ですが、どうでしょうか?

娘の場合は1飲みムラがかなりあったのでその日によって開きがありますが、1ヶ月半で680〜800ml飲んでいました。一回量は100〜130mlでした😊

• 5月14日
  • うた

うた

一カ月検診のときは1日44の体重増加で順調だねといわれたので安心したのですがあまりにもミルクを欲しがるので母乳はひたすら飲ますって感じです…ミルクは乳首が痛くなると飲ませるようにしてます。
    じぶんの気にしすぎならいいんですけど産まれたときを思い出すとたくさん飲ませなきゃって思ってどんどん飲ませちゃって…
    ミルクは大体40-60で留めてあとは母乳でまかなってます。
    これでも大丈夫ですかね…?

• 5月14日
  • さき

さき

1日44g✨順調じゃないですか😊赤ちゃん頑張って飲んでるんですね✨

母乳プラス40-60mlで良いと思います!ただあまりに欲しそうならもう20ml足してで🍼母乳は腹持ちが悪いし、空腹をなだめるのは大変ですから💦

2ヶ月になると満腹が分かるようになり、赤ちゃん自身で調節できるようになりますよ🍼もういらない、哺乳瓶べっ😛ってやります!

育児楽しみながら頑張りましょうー☺️

• 5月14日
  • うた

うた

ありがとうございます!
    今のままでしばらく様子みようとおもいます!

• 5月14日