※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が黄昏泣きで困っています。夕方から働いている間、お義母さんと旦那に預けているが、泣き止まず。保育園検討中。旦那も落ち込んでいます。

長文です。アドバイスください。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
5月に入ったくらいから黄昏泣きが始まったかもしれません。。
4月から私が時短で職場復帰してるのですが、17時半~20時くらいまで、息子をお義母さんと旦那に見てもらってます。
その時間までは私がみてます。
最近、預けたあと私が帰るまでずっとギャン泣きしてるみたいです😭お義母さんも旦那も抱っこやミルクもダメみたいで参ってきてます。(預ける時以外は完母です)
救いなのは、お風呂大好きなので旦那が入れてくれますが、その時はご機嫌です😊お風呂上がったらまたギャン泣き😅
さらに、旦那が今プチ鬱になってしまい、息子のこと大好きでよく遊んでくれるのに、最近ギャン泣きされるので、落ち込んでます。それを見るのも辛いです。
私が抱くと泣き止んだり落ち着くので、余計にです😔
ちなみに、午前中とかに用事があってお義母さんや旦那に預けても泣きません。やっぱり黄昏泣きなのでしょうか?
お義母さんもほぼ毎日会ってるので、人見知りではないと思うのですが。
旦那もお義母さんも保育園はまだ早いっていう人なので、保育園は行かず、夕方からだけ働いてますが、あまり泣くようなら保育園入れて、日中働いた方がいいのかなと思ったりします😔
お義母さんもよく見てくれるし、仲良しですが、ギャン泣きされてると思うと心が痛いです。

アドバイスや対処法があれば教えてください。

コメント

京

娘が黄昏泣きの時もそのくらいの時間に泣いてました💦
更に預ける時間がかぶるとなると心が痛いですよね😭
うちは預けていたではないので参考にならないかもしれませんが、試せる事があれば試してみてください😊

泣きだす前の16:00頃からお風呂に入れ機嫌の良い時間を長くしてもらいました!!その後は裸で保湿クリームを塗りながらベビーマッサージをしてリラックスと入眠の儀式にしていました😊ベビーマッサージは大人がエステをするのと同じで疲れます。その後はミルクや授乳をしてお腹をいっぱいにしてもらいます!!
そのままお布団に連れて行き18:00〜お布団に入ってもらいました💤

  • かなでママ

    かなでママ

    ありがとうございます。
    ベビーマッサージいいですね!
    お風呂大好きなので、上がったあとにベビーマッサージしてみようと思います😊

    • 5月14日
ごまらむ

きっと黄昏泣きですね

私の意見としては、そのうちそれも落ち着いてくるだろうから現状キープで良いかなと思いました

保育園に預けるにしても、確実に入れるのか?熱を出したらどうするか?入園のための準備やお金の事はどうするか?など色々出てくると思います

だったらこの大変な時期を家族で乗り越えていつか、こんなときがあったのよ~みたいな会話が出来るほうが良いかなと💡

私も産後約3ヶ月から時短勤務で仕事復帰しまして、その間子どもは義両親に見ていてもらいました

うちの子は、人見知りが酷くてそれはそれは義両親たち大変そうでした💦
泣き続けて吐くなんて当たり前で、ずっとギャン泣きしていた日もありました
ですが義両親たちも育児はとても協力的だったので、そのうち治まるでしょ💡とあんまり深く考えず預けていたら、今日はあんまり泣かなかった、あやすと笑うようになった、預けるときにギャン泣きしなくなったと徐々に落ち着いてきました👍

ただ、旦那さんがプチ鬱なのはちょっと心配なので、息子くんは旦那さんが大好きなんだよ🎵という言葉かけをしたり、いつも育児ありがとう❗と感謝を伝えると少しは気持ち楽になりませんか💦
対処方法がよく分からなくてスミマセン💦

  • かなでママ

    かなでママ

    ありがとうございます。
    同じような境遇で参考になります。
    読んでいて泣きそうになりました😭
    義両親にそう言われると預けるほうも気が楽になりますね☺️
    成長した証、今だけだと、旦那にも言ってみます!声掛けも気をつけてみますね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月14日