※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪で苦しんでいます。鼻水や咳があり、朝方に症状が悪化します。薬や加湿器を使っていますが、早く治す方法はありますか?赤ちゃんの寝かせ方も心配です。

生後4ヶ月の新米ママです。
子どもの風邪についてですが、なかなか治りません。免疫力がまだないので仕方がないかもしれませんが、鼻水で寝てるときも苦しそうですし、咳もしていて、特に温度が下がる朝方に多くなります。鼻水は綿棒や吸引器でできるだけ取ってあげてます。気管支を広げる薬や鼻水の薬も飲んでいます。それから、部屋をエアコンで暖めますが、その分部屋は乾燥するので加湿器をフル稼働しています。早く治してあげるにはどうすればいいですか?ベビーベッドに敷き布団1枚は寒いですかね。ちなみに、寝せるときは、長袖ボディ肌着にカバーオール、首と肩が出るのでポンチョみたいな?のを付けて寝させます。

コメント

みなみママ

こんばんは♪
赤ちゃんの風邪って見ていて本当に辛いですよねー。。。

私はつい先日までヒロヒロさんと同じような症状でRSウイルス細気管支炎にかかり入院してました。。。
ぜーぜーしたり呼吸が苦しそうだったら疑ったほうがいいかもしれません💦

対策としては加湿、鼻の吸引に加え肩まくらを入れ気道を広げてあげ呼吸のサポートをしてあげたりですかね。また室温にもよりますがあまり着すぎて汗が冷えてもよくないですよ。
赤ちゃん暑がりなので💦うちは、腹巻つきパジャマを着せ、その日の室温によって、薄手の毛布か掛け布団をチョイスしてます。
ただ、今夜は結構冷えてるので半袖ボディ下着にパジャマです!
赤ちゃんの体温調節も難しいですよねー。。。
ただ、ポンチョは着すぎかもしれません

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    そうなんです。咳してるのを見てるとかわいそうで>_<熱はないんですが。
    RSウイルスにかかっちゃったんですね(;´Д`)どのくらい入院してたんですか?
    肩まくらは、タオルを丸めて入れてあげてもいいんですかね?すいません。

    • 10月31日
  • みなみママ

    みなみママ

    うちはちょうど一週間入院でした💦
    自力呼吸も困難になり酸素チューブまでしましたよ。。。
    その酸素を取るのが結構大変でつけたりはずしたりでした。。。

    そうですね!タオルを適当な高さに丸めて肩の下に入れてあげる感じです!

    • 10月31日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    そうでしたか。みなみママさんも付き添いとか大変だったのでは。

    わかりました。やってみます。ありがとうございます(^∇^)

    • 10月31日
かんママ☆

対策は十分されてるかと思います。うちが通ってる耳鼻科では、治りが悪いと+抗生剤も出してくれます。吸引器は、うちはいちぢくみたいな形(よく爪切りなどセットに入ってるやつです)のを最初使ってましたが、まったく吸えなくて、緑っぱなになってようやく吸えてる状態だったので、ベビースマイルの、電動鼻水吸引器を買いました。これだと、水っぽい鼻水でも吸ってくれますし、耳鼻科での吸引も嫌がらなくなりました。5000円くらいしますが、かなり重宝してます。

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    あっ、うちもいちぢくみたいな形の吸引器です。そうなんですよね、あまり取れないんですよね。
    親切に画像つきでオススメの吸引器を教えていただきありがとうございます(*^^*)

    • 10月31日