※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母からたくさんの子供向けモノをもらって困っています。ミニマリストで、自分で選んだものを長く使いたいけど、母はたくさん持つのが好き。上手な伝え方はあるでしょうか?

数年前に断捨離に目覚めてから極力モノを持たない、気に入ったものだけを持つ生活を心がけています。とてもたくさんのものを捨てたので「いずれ捨てるだろうな」という感覚が研ぎ澄まされた?感じで、余計なものを買わなくなりました。
子どもが産まれてからモノが増えることは覚悟してましたが、母が色々買ってくれちゃいます。おもちゃや絵本など。。子どものものなのでおもちゃもたくさんある方がいいかなと思いますが、自分で選んだものを長く使いたいし、収納スペースも限られています。自分の母だからはっきり言えば?という感じですが、はっきり言うとふてくされると思いますしそれがまた面倒くさいです。
母はテレビショッピングなどが好きでモノを持つのが好きな性格だと思います(昨日なんて遊びに行ったら買ったばかりの炊飯器をまた新調してました、謎です)。「たくさんあった方がいいじゃない!」って感じです。
うまい伝え方とかないですかね。初孫フィーバーはいいですが、モノをくれるなら消えものかお金にしてくれーって思っちゃいます😭
また、ミニマリストの方、子どものおもちゃなどどうされてますか?

コメント

りん

おもちゃより子ども服にお金をかけて貰えばいいのでは?

これから子どもも大きくなってら自分から新しいおもちゃを
欲しがるだろうから
今は服を買って欲しいな〜♡と
言って 自分好みの服を買ってもらってる常習犯です。笑😊

• ママリ

ママリ

別のものでもらうっていうのは相手の贈りたい気持ちも尊重できていいかもしれませんね!
    勝手に(というと嫌な言い方ですが)色々買ってくるので、なかなかどう伝えればいいか難しくて💦

• 5月14日
  • りん

りん

難しいですよね〜😅
    相手の気持ちを考えると
    言うタイミングや言い方など
    あれこれ 考えてしまいますよね💔

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今日は母に連絡する用事があったので、モノが増えちゃってストレスだから今日は掃除デーだよーと言いました。ささやかな抵抗です😭伝えるタイミング難しいですよね。

• 5月14日
Hanna19

私も主人も余計なものは置かない主義です!が、、、子供のもの増えますね。。ただ、お義母さんや、お母さんには私が欲しいと思ったおもちゃ以外買わないで欲しいことをはっきり伝えてますー❤︎ふてくされ、、めんどくさいですね。買ってきてくれてもいる時だけ出して、いない時はしまってます!申し訳ないですが。。キャラクターものは出来るだけ起きたくないですし。。結局娘も私が買ってしたおもちゃで遊ぶことが多いですしね。おもちゃは全部出すと大変なので、娘のブームのものだけ出してます。そして定期的に入れ替えしてます!その間は収納にしまってますね!

• ママリ

ママリ

もっと早くから伝えておけばよかったと後悔してます。今から言うと、もらったものに対してケチつけてると受け取られかねないので、非常にめんどくさくて🙁キャラものは母も好きじゃないので買ってこないのは幸いですが、、、でもどうにか伝えたいです。。
    とりあえず、しまう場所確保のためにまた持ち物見直しです🤣💦

• 5月14日
ママリ

買う前に聞いてほしいっていうのは伝えたいですね、、がんばります。
うちの母、腕につけるおもちゃ?みたいなのをくれて、湿疹とかひどい時だったので布製のおもちゃは全部しまってたんですが「あれは?しまってるの?せっかくあげたのに〜」と言ってきました笑 うちはきっと全部覚えてますね。。