※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。くだものはいつから始めるべきか迷っています。他にも進め方があれば教えてください。

離乳食のくだものってみなさんいつから始めましたか?
離乳食の進みが悪くてほとんど1さじとかしか食べないんです(T_T)
調べたら味を変えるのにくだもの使うのもありと書いてあり
確かに甘いから食べてくれるかなーと思ったのですが
6ヶ月からあげてもいいと書いてあるのと8ヶ月とかからの方がいいと書いてあるのどちらを信じていいのかわからず
先輩ママさんのお力を貸して欲しくて質問しました。
ちなみに明日から6ヶ月になります!
さつまいもやかぼちゃも1日目1さじは軽く完食するのですが
2日目からは微妙な感じになります( ´;ω;` )
くだものはじめるならいちごかな?と思ってますが
加熱して種も取るんですよね?🤔

くだもの以外でもこうすると離乳食進んでいいよ!って方法ありましたら教えてください😩✨
よろしくお願いします( * ॑꒳ ॑* )

コメント

まぁ

フルーツは3回食になってからにしました。
まだ五ヶ月なら始めるのが早かったんじゃないですか?
うちは6ヶ月半から始めましたのでかなり順調でしたよ。

  • ひ

    やっぱりそのくらいの時期からなんですか( ´;ω;` )
    離乳食がってことですよね?
    最初は良かったんですが最近食べなくなってきて薄々始めたの早かったんだなーとは思ってて(;;)でももうどうしようともないですよね( ´;ω;` )🌀
    しばらく慣れるまでは現状維持ですかね(´・ω・`)

    • 5月14日
  • まぁ

    まぁ


    トマトとりんごのゼリーみたいなベビーフードはもう少し早くあげたけど、始めたのが6ヶ月半なのでそれでも10ヶ月とかの時ですね。
    一瓶軽く完食してましたから。
    おやつ感覚であげてました。

    • 5月14日
  • ひ

    そんなのもあるんですね😳!
    果物作戦はしばらく取っておくことにします☺️
    ありがとうございました😊✨

    • 5月14日
deleted user

うちの場合ですが…
ペーストがダメで、全然食べなかったので硬さを少し出してあげたら食べるようになりました!
お粥も同様です!
それでもダメなら一旦離乳食やめます!
一番上は断乳するまで全く食べず結局1歳までほとんど食べなかったですよ〜笑

真ん中も、一番下も良く食べますが、果物は、ある程度食べるようになってから与えました!
最初はバナナ🍌あげました!
いちごは…種取った事ないです笑
角切りにして、レンチンしてあげてました!
進みが悪いのにフルーツ与えると、ほんとにそれしか食べなくなりました😅長男はそれで失敗したので、あまりオススメはしないです笑

  • ひ

    1回ちょっと米粒残ったおかゆあげたんですがすごいびっくりしててダメでした(T_T)
    GWに一回やめたんですが再開したら拒否が始まってしまって(;;)
    しばらくやめての再開だとまた全部1からやった方がいいんですか?🤔
    そうなんですね😳そのくらい緩く考えた方がいいかもですね☺️!

    やっぱりある程度たべるようになってからなんですね!
    そうなんですか😨それは困るので果物作戦はやめます!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合、お粥がダメで最初からちょっと柔らかめのご飯でしたよ!笑
    ほんとドロドロ系がダメだったみたいで🙅‍♀️笑
    月齢低いうちはその方が良いと思います!!
    胃を慣らしてからの方が良いと思います✨
    うちはちょこちょこ、あげたりしてしっかりあげる感じじゃなく、食べさせて拒否したらおっぱい!って感じだったので1歳の時にはそんなに几帳面に小さじ一杯とかはやってなかったです!
    ただ、アレルギーの出やすいものは慎重にしてました✨
    断乳したら嫌でも食べないとお腹空くので、ばくばく食べてました🤣
    ゆる〜く考えて大丈夫ですよ✨あまり心配し過ぎても疲れちゃいますからね😂
    ゆっくーり焦らず進めて大丈夫です👌上の子はそんなんでも、もう7歳です笑

    果物はもう少し後でも良いかもですね😋

    • 5月14日
  • ひ

    それはすごいです!
    試しにあげてみる価値はありそうですよね!✨

    いきなりあげたらやばそうですもんね😨💦
    そうなんですね!私がきっちり考えすぎてたんだなと思いました!
    すごく心が軽くなって本当感謝です😭💓

    そうですよねおっぱいなくなったら栄養源なくなるから必死ですよね😂
    今年小学生ですか?😍

    はい、そうします😊✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯の量だけ気をつけてあげて下さいね✨
    10倍がゆの小さじ一杯と柔らかめのご飯の小さじ一杯だと量が違うので、あげすぎ注意です😋
    そんなきっちりきっちりしなくても大丈夫ですが、いきなり大さじ1とかはあげすぎなのでお気を付け下さい😄

    最初はそんなもんですよ✨
    我が子だから心配にもなりますし、慎重になって当然だと思います!もう3人居れば段々と適当になっていく…笑
    お役に立てて光栄です☺️

    そうです笑
    ほんと良く食べるようになりましたよ😆
    今は2年生の元気な男の子です✨

    頑張って下さい❤️

    • 5月14日
  • ひ

    確かにそうですね!
    言われなきゃそのままやってました!ありがとうございます💓!

    本当ありがとうございます😊✨
    子育てのプロの方がコメントしてくれて助かりました😍

    2年生ですね〜💓元気で可愛いんでしょうね😍💓

    ありがとうございます(*´-`*)✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😆

    子育てのプロだなんて笑
    私なんてズボラの適当のひよっこですよ😂

    応援してます😘

    • 5月14日
どんぐり

キューピーの瓶にはいって売ってる5ヶ月からのベビーフードで果物のがあるのでそれをあげてました(^.^)自分で作るならリンゴすりおろすのが楽かなぁ(..)固さ変えると食べたりしますよ!うちはドロドロのが嫌だったみたいで少し固めにしたら食べました!

  • ひ

    ベビーフードいろんなのありますよね!☺️
    いいなーとは思うんですがまだ食べたことないものばっかなのでまだ買うのも躊躇しちゃうんですよね😭🌀

    1回米がちょっと残ったくらいのお粥あげたらびっくりされたんですが
    柔らかすぎず硬すぎずって感じで明日やってみようかなと思います!

    • 5月14日
  • どんぐり

    どんぐり

    焦っても疲れてしまうので一旦やめて6ヶ月ぐらいでまた初めてみてもいいかもです(^.^)あまり悩まないで下さい!

    • 5月14日
  • ひ

    本当毎朝憂鬱で仕方ないんです😭🌀
    明日駄目なら6ヶ月半とかにまた再開するのも考えときます!( * ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます😭💕

    • 5月14日
ママリ

うちは6ヶ月前には果物あげてましたが
果物の方があまり好きではないみたいでした😅
最初はりんご、いちご、バナナをあげました!
バナナだけは食べてくれました🤣

野菜スープを作って、野菜スープをあげてから
かなり食いつきが良くなりました✨
食材に野菜スープを混ぜたり、
昆布だしを使ったりも効果的でした!
あとは、食べてる時に自分も
ヨーグルトを一緒に食べてます!
同じようにスプーンで食べてるのが
楽しいみたいです😆

  • ひ

    果物好きじゃない子もいるんですね!
    甘すぎるんですかね?(*´-`*)

    ダシとかって2回食からじゃなくても使ってもいいんですかね?
    それいいですねー!離乳食食べてるフリをしながらあげるんですけど効果なくてやっぱり一緒に食べるのがいいんですね☺️✨

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    リンゴを絞って リンゴジュースにしたのに
    それも拒否だったので、
    甘すぎるものは、嫌いな子なのかな?と笑
    私が受けた離乳食教室は2箇所行きましたが
    昆布だしを使ったり、粉ミルクを使ったり、
    結構工夫するようなことを言われました✨
    食べてるフリは気付かれてます😅笑
    こっちがヨーグルト食べて もぐもぐしてると
    興味津々でもぐもぐしてます笑

    • 5月14日
  • ひ

    頑張ったのにちょっと残念でしたね😂

    そうなんですね!私も工夫してみようかな・・・・・🤔✨

    やっぱ気づきますよね(笑)
    一緒になんかたべてみます!💕

    • 5月14日
森の人

くだものの甘さ覚えちゃうと、野菜とか食べなくなる子もいるから注意って言われました🙂

  • ひ

    そうみたいですねー( ´;ω;` )
    それは良くないのでくだもの作戦はしばらく延期にすることにします😂✨

    • 5月14日
hana

6ヶ月ごろから始めましたが、甘い味になれると余計に野菜やおかゆを食べてくれなくなる可能性があると思います(>_<)息子もしばらく食べてくれなくなったので💧
開始はいつごろした感じですか?
息子は豆腐お気に入りでした(´ω`)
最初はいろんなものを飲み込む練習なので、量は気にしなくていいと思いますよ(´ω`)

  • ひ

    やっぱそうですよね(T_T)
    果物作戦は延期にします☺️✨

    5ヶ月から始めました!
    今日豆腐あげてみたんですが
    食いつきよかったです!
    明日も食べてくれるといいんですが😔
    そうなんですね!量ばっかり考えてました!それだけでも気持ちが軽くなりました!ありがとうございます💓

    • 5月14日