※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

昨日突然の不幸があり、明日葬儀に出ます。旦那側の親戚の人です。今妊…

昨日突然の不幸があり、明日葬儀に出ます。
旦那側の親戚の人です。

今妊娠20週で、体はとても調子よく
葬儀には出れるかな?とは思っていますが、
火葬場がどうしても引っかかっていて💦

骨拾いとか、気持ち的にもできるか不安で
義母とかにも無理しないでね って言われていますが
皆さま火葬場で骨拾いはしましたか??

よくしてもらっていた方なので
後悔する気持ちもあるし、不安もあるし…。

色んな方に言われているので
鏡はお腹にやろうと思っています。

どうすればいいでしょうか😭

コメント

じーほ

骨をたくさんの人に拾ってもらえる方が、
その方が幸せなんだよ
と、母に教えてもらったので、
祖母の葬儀の時は、親族みんなで拾ってあげました。
家族によって考え方が違うかもしれませんので、
亡くなった方の為を思って、1番いい方法をとってあげるとよいかもですね(^ ^)

ここみる

妊娠9ヶ月の時に自分の祖父が亡くなりました。
火葬場でお骨まで拾い全て行いました。
ただ、お腹に鏡を突っ込んで。

匂いで、気持ち悪くなる可能性もあるので、お義母さんは心配されてるのではないですか?

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

気になるんでしたら葬儀だけて火葬場はお控えになられていいと思います😊
義理のお義母さんも無理しないでと、言ってくださってるみたいなんで😊

強制ではなく気持ちですので、お腹のお子さんのこともありますし、落ち着いてからお墓か御仏壇に手を合わせに行かれたら、亡くなられた方も何も思わないと思いますよ😊


ご冥福をお祈りします。

こた🌈🌞

妊娠中に叔母が亡くなりました😢
火葬にも参列しましたが骨拾いはせず後ろの方で見ていました。母もやらなくていいよ、と言ってくれました。
迷信ですが火葬や葬儀中はずっとお腹に鏡入れてましたよ!

お悔やみ申し上げます。

もち

実父の葬儀が私が8カ月、姉が3カ月くらいのときにあり骨拾いまでしました💦

無理はされないほうがいいと思いましよ💦

はるか

私も去年親戚に不幸がありましたが
火葬場にはいきませんでした。

とても親しくしていた親戚でしたが
母にお腹の子にもしかしてがあったとき
後悔するよ!ないとは思うけど。と言われました。

りか

参加はして気分的に
厳しければお母様に伝えて
みたらいいと思いますよ✌
お世話になった方だと
してあげたい気持ちは誰でも
ありますからね⭐

ちび

私も同じ頃に自分の祖父の不幸があり、葬儀に出席しました。
お腹には鏡を入れておいたら式場の人がカミソリの刃もくれて、ダブルで対策しました。

火葬場にはついて行きましたが、さすがに骨を拾うことは止められてやりませんでした。

自分自身も祖父が亡くなったことがツラくてやれませんでした💦

ゆー

私も妊娠7ヶ月の頃に旦那の親戚の方が亡くなりました。
お通夜、葬儀、火葬場全部出席しました。
でも、お腹に鏡入れて、火葬場も行きはしましたが、お骨は拾いませんでした。