※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんmama
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で出血あり、仕事は立ち作業で10kg以上の物も扱う。周りに無理しないよう言われるが、お金の問題もあり悩んでいる。

現在二人目妊娠5ヶ月です。
一人目の時は、特に何のトラブルや不安などはなく、一人目ということもあり妊娠6ヶ月になる前あたりでお休みに入りました(手当は出産1ヶ月前なので欠勤扱い)
仕事は金属関係の工場で、女性は出来上がった物をケースに梱包する作業です。
9時〜17時までで、もちろん立ち仕事。
梱包する物は軽いものもあれば、ほぼ10kg以上の物を二人一組でやる場合が多いです。
妊娠超初期の頃から出血を繰り返しており、切迫流産の手前と言われ3週間ほど安静にしていました。
最近もまた少量の出血がありました。
病院からは無理しないようにとだけ言われていますが、さすがに休みがちで周りに罪悪感しかありません。
忙しいときなんて特に、自分だけ軽いものをやるわけにはいかず、結局重い物をやらざる得ません。
主人は、7月にボーナスあるからまだ働いてもらわないともらえなくなる、、、と、お金の話です。
もちろんお金は大事です。
それでも私は正社員で時短勤務。
周りは忙しく、毎日残業しています。
こんなに休みがちなら休暇に入ればいいのにと、思っている人も、もちろんいると思います。
部署移動も考えましたが、他の部署は人が足りている状態。
周りに無理しないでと言われますが、こんなに忙しいとき出勤したのに出来ませんなんて言えず。
大丈夫と答えるしかない毎日です。
憂鬱です。

コメント

いっちゃん

病院に診断書書いてもらって、正式にお休みに入れないですかね?
お給料はないですが、傷病手当金で少しはカバー出来ますよ。

私は逆に2人目だったから、ガンガン動いていたように思います!
接客業なのでヒールを履いてもちろんずっと立ち仕事…検品や品出しでダンボール抱えて走り回ってましたw
出勤時は電車の乗り換えがあったので1分でも早く家に着きたくて全力疾走してたくらいです!
ただ、出血しているのであればしばらく様子見でお休みしてもいいかもしれませんね☺️
お医者さんが診断書かいてくれるなら手当て出ますからね✨