※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私は昨年末、とあることがあってから、旦那や旦那家族に対しては、私が…

私は昨年末、とあることがあってから、
旦那や旦那家族に対しては、私が知りうる最上級の敬語で話をしてます。

それを旦那は気付いているのかいないのか?気になっては居たものの、
特に詮索せずに今まで来ましたが、
母の日の昨夜、急遽、義姉も顔を出すと言うことで、子供をつれて義実家に行くことに。

私と義姉が先に到着し、
ゴルフ帰りの義父と旦那を待っていました。

旦那が義実家に到着して
夕飯もそこそこに、昨夜はひっきりなしに色々なお友達と電話を。

その度に、席を離れて移動してました。

何度目かの電話から戻った時から、
自分の席に戻る通路が狭かったのでしょう、、、

席に戻れず、ずっと立ちながらメールやネットを見ていたので、、、
旦那が座らないと、義姉も義母も何となく立ってたままだったのもあり、
『そろそろお座りになったらいかがですか?』と、私はいつも通りの言葉で旦那に話しかけました。

そしたらその瞬間、旦那家族は一気に少し微笑。

その反応に旦那は透かさず、
『ちーさんは、いつからか俺に対して最上級の敬語で接してくる。朝なんて、朝ごはんを作ると必ず《お召し上がりになりますか?》とか言うよ』と。

私『あら、お気づきになってたんですね?』

旦那『気づいてたよ。いつから変わったのか知らないけど。前までは俺に敬語なんて使ったことないからね』

私『(内心:出会ってから今までも丁寧語でしたけど?)今年からですけど、◯◯さんに、敬意を表すには、言葉からキチンとしないと……』
(冒頭で触れた、昨年末のとあること、とは、昨年末、子供が胃腸炎になった際に、旦那にぶちギレられ、子供を病気にさせたのはお前のせいだ、と。お前の態度は俺もバカにしてる‼️と言われました)

義姉がそこで『ちーさんはいつも言葉遣いが丁寧なんだよね!』と言って下さいましたが。

旦那『俺が口うるさく言ってるからでしょ?』

私『いえいえ、キチンと敬意を表しているんですよ。◯◯さんは(旦那の名前)なかなかお認めにはならないですけどね!』と。

こんなやり取りがありました。

どうなんだろう?とはずっと思ってましたが……旦那は気づいていたと知りました。
しかし、旦那からすれば、自分がどれだけ家事も育児もノータッチだろうが、嫁が旦那に敬意を払うのは当然‼️と言わんばかりの反応だったので、改めてこの人はこうなんだ……と、少しガッカリしました。

そして昨夜も旦那は、自分が熱中するゴルフや株の話を義父と出来るのが、とても嬉しいのでしょう、仕事とプレー続きで疲れているものの……
家では見せない、生き生きとした表情で、色々な話をしていました。
義実家にいても、子供の話なんて、たまにしかしないものなー😞😞😞

まとまりのない文章で早朝に愚痴りました。すみません。
皆さんはこのやり取り、どう思われますか?

コメント

旦那さんなのに、敬語で話すなんて大変ですね😭
前までは普通にタメ語で話してたんですか?(;▽;)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    結婚前や結婚直後くらいまでは、普通にタメ口の時もありました。
    ただ、産後に三回大きな喧嘩をして、それを通して、旦那から俺に対して全く敬意を感じない‼️と言われたのもあり、自然に敬語を使うようになりました。
    昨日のやり取りで、義母は『旦那に丁寧な言葉を使うなんて、なかなか居ないよ。いい人じゃない‼️』と言ってました。

• 5月14日
ちびこママ

どこぞのお坊ちゃん?
ちょっと世界が違っててぴんとこないですが…
丁寧な言葉を使うことは悪くないとは思います。だからといって敬意がはらわれてるかは別かも?
嫌みに聞こえる事もあるんじゃないでしょうか?みなさんそんな話し方なんですか?

• ちー

ちー

家族の中で、子供(娘のいとことか娘とか)以外は私が一番年下です。
    義家族には結婚前からずっと敬語または丁寧語で、旦那には、昨年末の喧嘩を機に自然に敬語になりました。
    親からすれば、息子や娘に敬語は使わないので、敬語を使うのは私だけですが……
    昨夜のやり取りで義母からは『旦那に丁寧な言葉を使うなんて、なかなか居ないよ!いい人じゃない‼️』と言ってました。ちなみに義母は私が息子に敬語を使ってる事は、気づいてなかったようです。
    旦那はイヤミとは取ってないみたいですが、ただ、自分に敬語を使ってるな、程度だそうでした。

• 5月14日
シャイン母

私は逆にバカにしているような感じがします😥
確かに敬語は丁寧ですが、窮屈に感じます😅言葉づかいが悪くても、旦那さんをたててあげる気持ちは伝わるのではないでしょうか?たててあげるのが嫌ならば、旦那さんとしっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

旦那さんは中々お認めにはなりませんけどね

という言い方事態バカにしている言い方だと私は思います。敬意をはらっている事を認めるのは、言われている相手がそう感じたら認められるものだと思います。

私が旦那さんの立場でしたら、話の合う義父と話してた方が家で嫌みっぽく堅苦しい言い方をするお嫁さんと話すより断然楽しいです。

• シャイン母

シャイン母

途中でくぎってしまいました💦

何か理由があったにせよ、あまり意地を張らずに、せめて旦那さんとは良い関係性を再構築してみてはいかがでしょうか?
    ちーさん夫婦には、少し冷静に話し合う時間が必要だと私は感じました。

• 5月14日
  • ちー

ちー

確かに、お認めにならない、の下りは、私の余計な一言だったと思います。今朝、旦那から聞いたのは、私の言葉遣いをイヤミには取ってないそうです。……というより、私の言葉遣いが変わったと気付いたのもここ2ヶ月位だそうで、単に敬語に変わったなぁ~、まぁ子供には良いなぁと思った程度だそうです。
    旦那は、家でも株やゴルフの話しかしません。会社の休みの予定も、大半がゴルフで埋まりますし、子供の話は、ホントにごくたまにです。
    意地を張ってる、というよりは、旦那との生活の中で、自然に敬語に変わってしまい、今ではそれを普通に直す方が難しくなってしまってます。
    なので、窮屈にならない程度に気を付けてみます。

• 5月14日
マーマママ

毎日過ごす旦那に敬語なんて疲れてもう一緒にいたくないですね_(:3」z)_
敬意を払うのはお互い様だと思うのでいちいちそんな小言を言うならば自分はどーなのか!と問い詰めます。
偉いとか偉くないとかお互いが認め合う方が家庭が円満に行く気がします(^.^)

• ちー

ちー

コメント、ありがとうございます。
    昨年末の喧嘩も要因だったとはいえ、旦那との生活のなかで自然に敬語に代わり、今に至ります。
    投稿したときは、何だかなぁと思う部分がありましたが、皆さんのコメントを読んで、少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 5月14日
  • マーマママ

マーマママ

スッキリして良かったです^_^

• 5月14日