※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳の長男がママを避けるようになり、パパに甘えることが辛い。次男は人見知りしない。ママとして必要とされていない気持ち。絶対的存在だと思っていたのに、何でこうなったのか。

2歳の長男がママのことを避けるようになりました。
話しかければ泣き、目を合わせればあっち向いてと言われ、辛いです。
パパのことは大好きだからパパにずっと甘えています。
私が甘えさせられていなかったのかな

0歳の次男は誰にでもニコニコして、人見知りのしない子です。

私、今ママとして、この家庭に必要とされてない気がしてなりません。

ママって絶対的存在だと思ってた。
何でこうなったの。

コメント

ゆちょぼ

うーん。。。下の子がいるなら赤ちゃん返りの1種なんですかね?
甘えたいけどイヤイヤ期のせい。。。みたいな😨

ママの事嫌い?ってパパから聞いてみたりとかどうですかね?

• まゆ

まゆ

うん、って言うんですよね笑

• 5月14日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うわ、切ないですね😨
    じゃあ、嫌いならママも嫌いになっちゃうけどいいの?とかパパに頑張ってお話してもらうしかないですかね😓
    多分イヤイヤ期ですよね。何か心当たりがなければ本気で嫌わないと思うので💦
    私そんなされたら泣いちゃうかも( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月14日
  • まゆ

まゆ

パパは、子どもの言うことなんか気にするなって言って相手にしてくれないんです。
    ほんとに切ないです。
    涙出ます。
    今日は熱も出してて、私が仕事休んで一日一緒にいるんですが、抱っこもさせてくれないし、お茶も飲まないしご飯も食べてくれません。
    母親失格です

• 5月14日
ていと☆

イヤイヤ期は始まっていますか?

私の娘も一時期、ママ好きじゃない!とか連日のように言ってる時期がありましたよ!

• まゆ

まゆ

イヤイヤ期始まってます!
    やっぱりその一種なんでしょうか。
    自分に自信がなくなります。

• 5月14日
MAXとき

赤ちゃん返りが悪化してる感じかなぁ〜?
あとはイヤイヤ期
うちの上の子もお父さんっ子ですよ!
よその男の子はママにベッタリなのにドライです😅
たまに抱っこしよっか?と言うと「今テレビ見てるからしなくていいよ」とあっさりかわされます😂
そりゃ妹がべったりくっついてれば遠慮して、意固地にもなりますわー

• まゆ

まゆ

赤ちゃん返りもイヤイヤ期もあります。
    パパっ子は楽だけど、ママの存在意義って何?ってなっちゃいます。
    辛い😭😭

• 5月14日
  • MAXとき

MAXとき

私もたまに思います。
    寝る時ですら私拒否ですからね(笑)
    救いなのは下の子がベッタリなことです。

• 5月14日
篠田

赤ちゃん返りの一種ですかね…?
長女も二人目妊娠中に「ママ嫌い」とよく言ってきて、めげずに「そっか!でもママは〇〇(長女)のこと大好きだけどね!!」と返して無理やりギュッと抱きついたりしてました。(もちろん娘は嫌がる)
で、ある時精神的に余裕がないときにまた長女が「ママ嫌い」と言ってきて、腹が立って「あっそ、じゃあママも嫌い」とそっけなく返してしまったときがあって、長女の表情等は見ていなかったのですが、しばらく経ってから「…ママごめんね、ママ大好きだよ」と言って娘の方から抱きついてきたことがありました。
それからママ嫌いという事もなくなったので、やっぱりあれは親の愛情確認のために言ってたのかなあと

• 篠田

篠田

途中で送ってしまいました💦
    相手は子供ですから、次男に母親をとられたと思って、自分のことを構ってほしくて反対のことを言って気を引こうとするっていうのはあるかもしれません。
    なるべく心にゆとりを持って接しているうちに変わってくると思いますよ!
    家庭に必要とされてないなんて事ありません。

• 5月14日
  • まゆ

まゆ

愛情確認のためならいいんですけど、ママも嫌いと言っても、何をしても、ごめんねなんて言ってこないし、もっと避けられてます。
    もうどうしたらいいのかわかりません。
    ママがいることによって余計情緒不安定になってしまうなんて、いなくなった方がいい気がしてなりません

• 5月14日