※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
お金・保険

オール電化のお家に引っ越してきて、お湯が足りなくて困っています。子供が産まれたらますますお湯が足りなくなるかもしれません。同じシステムの方、教えてください。


オール電化のお家にお住まいの方に
聞きたいのですが、

8月に今の家に引っ越してきてから
オール電化になりました。

私自身まだよくわかっていないのですが
夜の電気代が安い時間帯に
お湯をつくるシステムで
日中のお湯の量が決められてます。

最近、洗い物などもお湯を使うので、
旦那、私、ふたりともお風呂は
シャワーなのですが
それでもお湯が足りなくなることがしばしば。

それで、これから子供が産まれたら
お湯はためないといけないと
おもっているのですが
そーなるとお湯が全然足りなくなって
しまうと思うのです(;_;)!

同じシステムの方いますか?

わからないことが多いので
いろいろ教えてもらいたいです(;_;)

コメント

yuu-ko

うちは二世帯でオール電化です。

メモリ?みたいなのないですか?
二世帯と言ってもお風呂が一緒で、、お姑さん、義妹がシャワー派なので残り何㍑と画面に出てしまう事があり、
私達世帯が入ったあとは炊きましボタンを押してお湯をためるようにしてます。。
メーカーによって違うのかもですが(^_^;)

みまかっぱ

メモリみたいなものがあります!
わりと少ないです(;_;)
なんかそうゆうプランのようで(;_;)

炊きまし
みたいなボタンはあります!
それをつかうと
けっこう電気代がアップしてしまうのでしょうか?
それならはじめから
プラン?変更した方がいいかなーと(;_;)

くまた

うちも夜に沸かすタイプですが、足りない時は湯増しボタンで1時間するとお湯を作ることができます。
あと、、うちのは人数とかによって設定を変えられるので、子どもが生まれたら設定ではじめの湯量自体を増やす予定です。

もしかしたらですが、1人用の住宅だと湯量自体を変更できない機種もあるみたいです(*_*)妹の家がそうだったので…

みまかっぱ


湯増しより
設定を変えた方が
安いですかね??

でも設定を変えても
夏場はそんなに
使わないし
湯増しの方がいいんですかねー(;_;)?

なんせカツカツの生活をしているもので(;_;)

くまた

私も電気代とか調べるの好きなんですが、まだ足りてるので設定変えたことなくってわからないんです(*_*)お役に立てずすみません。。

もしお風呂沸かすなら、追い焚きするより新しくお風呂沸かす方が安いです♡追い焚きするとすぐお湯がなくなります!
(ムダ知識ですがおまけでw笑)

みまかっぱ


そーなんですね(>_<)!
どーなんだろう。
夏場ってお湯なんて
お風呂だけですもんねー!
3月まで実家で過ごす予定だし
湯増しの方がいいのかなー(>_<)

え!そーなんですね!
しかもその方が
衛生的にもいいですよね!
ありがとうございます♫

モコちゃんママ

どこのメーカーを使ってるかはわかりませんが、ためるお湯の量を設定できると思います。

うちは「使い切り」というもので一週間毎にヒビ使ってるお湯の量で沸かすお湯を調整してくれます。
なので夏場は少なめで冬になると多めに勝手に沸かしてくれてます。

家族が増えればこの使い切り選択でも足らないと思うので設定を変えるしかないと思います。

義実家のエコキュートは少なめ、普通、多めという選択ボタンです。

その家庭に合ったお湯の設定をしたらいいと思います。

みまかっぱ


それはすごい便利ですね(>_<)!
でも多分うちには
その設定はなさそうです(;_;)

設定は関西電力に
問い合わせしたらいいんですかね(>_<)?
家の操作でできるんですかね(;_;)
機械音痴なので
簡単にいじれなくて(;_;)

くまた

エコキュートの説明書ありませんか?賃貸ならたぶんあるはずなので、見てみると設定方法書いてあると思いますよ〜(*^^*)

さっきのお風呂沸かす話ですが、逆に水道代がかかるので毎日沸かすと高額に…(^◇^;)うちやりました。。笑
反省して残り湯で洗濯する毎日ですw

みまかっぱ


どこかにまとめたはずなので
探してみます!(笑)

あ!そうですよね(°_°)
残り湯洗濯機に運んでたら
産後のダイエットにも
なりそうですね( ^ω^ )w

細かくありがとうございます♫