※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝相が悪く、横向きにさせると嫌がります。どうしたら良いでしょうか?相談したいです😥

こんにちは。
生後5ヶ月になる息子がいます。生後すぐに向きぐせが酷かった為ドーナッツ枕を使っていたからか今では寝相が良すぎてまっすぐ寝てしまい、後頭部の絶壁がとてもひどく後ろから見たら頭が横にだけ広がっています💦

横向きにしようとしたら徹底的に嫌がり、
寝ている時にタオルなどで調節したりすると
頭を左右にこすって起きてしまいます。

こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
すみませんが、アドバイスをいただきたいです😥

コメント

こぐま

同じく真っ直ぐ仰向けに寝る癖がずっとあり、タオルで横に向けても真上に向いて眠る息子で、絶壁&広範囲なハゲになってしまっていましたが、寝返りができてうつぶせ寝をするようになった6ヶ月くらいから、絶壁は全く気にならなくなり、ハゲていたところもフサフサの毛が生えてきました(⁎˃ᴗ˂⁎)
当時はどうしようもなく、絶壁を治すヘルメットなんかも考えましたが、自然に治りました!
まだ完全に綺麗な頭では無いですが、絶壁だと気にならない程度に丸いです(*ᴗˬᴗ)

  • こぐま

    こぐま

    当時の対策としては、少し大変ですが横向きになるように左右交互に腕枕して寝かせていました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    強制的に絶壁とハゲを治そうと必死でした(><)

    • 5月14日
  • せな

    せな

    うちも広範囲な寝ハゲがあります!笑
    とわくんママさんのコメント見てとってもホッとしました!!
    寝返りしたら治るかもなのですね✨
    ありがとうございます😊💓

    • 5月14日
  • こぐま

    こぐま

    あと、日中は座らせている時間を長めにとるようにしていました(*^^*)
    寝かせると、悪化の原因だと考えバンボやジャンパルーや抱っこ紐で、頭に体重がかからないようにしていました!
    独自の方法なので、良いのか悪いのかわかりませんが、ここ1.2ヶ月で髪も急にフサフサになり絶壁どころか綺麗な頭ね〜と、言われた事もあります!
    本当はまだ完全に丸くないのですが、髪ものびたら頭の形も隠れるので、わからなくなりますね(。•ᴗ•。)

    • 5月14日
  • せな

    せな

    うわぁ〜うらやましい✨✨
    とてもいいことを聞かせてもらったので、さっそく明日から色々試してみます!!

    綺麗な頭と褒められるなんて😳
    全く髪の毛もないので、うまくいってほしいなぁ。。。

    詳しく教えてくださりありがとうございました❣️とても勉強になりました(*^^*)

    • 5月14日
  • こぐま

    こぐま

    生まれた時は、髪がたくさんあると思っていたら成長と共にどんどん薄くなり、寝ハゲも気になりすぎて外出時は隠すために必ず帽子を被せていました(。>ㅅ<。)

    せなさんのお子さんも、成長と共にきっと綺麗になりますよ(∩˃o˂∩)

    • 5月14日