※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳半の子どもがお腹を吸いながら寝る習慣があり、出産が迫っているため改善したい。寝かしつけで他の方法も試したい。アドバイスをお願いします。

入眠儀式などはどのように変更、定着させましたか?(>_<)一歳半の子どもがいます。卒乳は1歳でしましたが、口寂しいのか、わたしのお腹を吸いながら寝るのが習慣になってしまいました。おかげで寝かしつけは、わたししかダメなことが多々あります。。隠してもめくってお腹をさわるor吸ってきます。安心するのかなと許してしまっていましたが、あと4ヶ月ほどで出産なのでそれまでになんとかしたいです💦アドバイス下さい(。•́ωก̀。)…

コメント

ゆい

隠してもめくってしまうなら寝かしつけの時にマキシワンピースとかめくりづらい洋服を着て寝かしつけるのはどうでしょうか(´・ω・`)?

一歳半くらいにはもう
「お目目つぶってー!ねんねだよー」
と言いながらおでこから鼻筋撫でて目をつぶらせる癖をつけて
「また明日いっぱい遊ぼうね」などと声をかけながら背中をさすったりして寝かしつけてました(´・ω・`)
お昼寝の時間を調節したりしたら寝かしつけも15分かからないで終わったりします!

• みう

みう

コメントありがとうございます!めくりにくい服にしたことあるんですが、触れもしないので怒ってギャン泣きで(>_<)触るくらいで寝てくれたら一番なんですが、、頑張ってみます🙇‍♀️

ちなみに昼寝はどのくらいさせてますか?😥長いとやっぱり寝かしつけに時間がかかるんですが、短いと機嫌わるくなるして悩みです。。。

• 5月14日
  • ゆい

ゆい

今は全く寝かさないか30分〜1時間です!
    朝起きた時間も考慮して変えてます😂
    短いとかなり機嫌悪く大泣きですが最近は起きてーと起こすのではなく優しく抱き上げて寝ぼけてるところにおやつ食べる?と聞くと泣かずに起きてくれます😂

• 5月14日