※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

義母がお見舞いに来る前後に、旦那と子供と食事に行きたいと言われて困っています。どうすればいいでしょうか?

2人目を出産し現在入院中です。
明日義母がお見舞いに来てくれるのですが、
「お見舞いの前か後に、旦那と上の子とご飯を食べに行きたい」
と言っています。

私は、旦那と上の子を連れてご飯を食べに行かれることをすごく嫌だと思ってしまい、正直行ってほしくありません。

この気持ちをわかってくださる方いらっしゃいますか?
どう対処すべきでしょうか?

ご飯に行くならお見舞い自体来ないでほしい、とまで思ってしまっています。

コメント

うちもありましたよ…
もともと嫌いでしたけど、2人目出産してから余計に嫌になり、家に来られたら嫌だから私はあえて里帰りしませんでした…
とりあえず、何が嫌って言われると分かりませんが、子供に近づくなって気持ちではありました…

• mitam

mitam

家に来られるのも嫌ですよね。
    わかります😣
    うちは入院中の旦那と上の子を見に家に手伝いに行くよ!と言われ、どうにか断りました💦

今回なんとかやめてもらうように言ったとしても、私にわからないようにご飯に行ったりされないかな??
    とまで考えてしまっています。
    本当に旦那にも子供にも近付かないでほしいです。

• 5月14日

退会ユーザー

それはありますね…
    妊娠中に来られるのも嫌でした。。。

それもありますよね…
    旦那さんは嫌ってるのは気付いてるんですか?

• 5月14日
  • mitam

mitam

義母のことを嫌っているわけではないんです😣
    ただ、私のいない所で旦那と上の子と接しないでほしいというか…
    旦那と上の子を取らないでほしい、という感じです。
    私も一緒なら全然いいんです。

• 5月14日

退会ユーザー

なるほど!!!!
    それなら、私だけ置いていかれたら寂しいから行くなら一緒に行きたい!!!って甘えた感じに言えば可愛げもあっていいと思いますよ(〃ω〃)

• 5月14日
  • mitam

mitam

そう言ったら義母は諦めてくれますかね?

実はさっき旦那から義母に、私が寂しがるからご飯はまた今度、と伝えてくれたようで、義母はわかってくれたようです。

ですが、口裏合わせて私にわからないように行かれるんじゃないか?とまで考えてしまっています。

• 5月14日

退会ユーザー

んー微妙ですね…
    義母とmitamさんの仲にもよりますが、ただ、旦那が嘘ついてバレた時のリスクを考えて裏で動くか動かないかで変わってきますよね…

私の場合は前からGPS入れてたので行動とか把握出来たんですが…
    そこまで難しいですからね…

• 5月14日
  • mitam

mitam

義母と私の仲は、仲良しな方だと思います。
    何気ないことでお互いLINEや電話をしたり、旦那抜きでも出かけたり旅行に行ったこともあります。

旦那と義母2人から嘘つかれたらショックで立ち直れません😨
    立ち直れないことまで想像するから、こんなに不安になってるんですかね??
    元の問題とは違う部分まで悩み始めてますね😰

さっき私からも直接義母に、寂しいことと、退院して落ち着いてからみんなで行きたい、と気持ちを伝えました。
    既読になったのに返信がまだないので、更に不安です😭

• 5月14日

退会ユーザー

そこは信じるしかないですよね(>人<;)

でも、、仲良いなら大丈夫ですよ(*'▽'*)
    きっと何もなく過ぎますよ(〃ω〃)

• 5月14日
とろろ

うちは何かと旦那が娘を連れて義母の家に行きます。
私がいない所で何してるか分からないのですごく嫌です。
許可も得ずにお菓子あげたり本当に嫌です。
しかも卵アレルギーなのに卵入りのお菓子とか。

• mitam

mitam

旦那さまと娘さんだけで行くことを許してるんですね!
    本当は嫌なのに…😩
    アレルギーあると尚更心配ですよね💦

嫌なのに許すにはどう気持ちを切り替えているんですか?

• 5月14日
  • とろろ

とろろ

許してるわけじゃないんですが、私が体調悪くて寝てたり用事があって出かけるとかだと、必ずと言っていいほど行きます。
    あと趣味の野球も勝手に行きます。
    出る直前に言うこともあれば事後報告な事もあります。
    体調悪い時とかはは?って思うけど、だからといってやめてくれないので引き留められず、イライラがつのります。
    気持ちは切り替えるというか、そういうことがどんどん溜まってたまに爆発します。

• 5月14日
ゆゆこ♪

気持ち分かりますよ😣
うちは義母さんが家に泊まりに来ました…。
泊まるのを聞いたのは当日お見舞いに来た時で、その時は主人に殺意がわきました。
前日から分かっていたとしても断ってましたけど、当日に、しかももうその場に義母さんがいる時に言うか!?でしたよ。

私も義母さんとの中は普通ですが、やって良いことと悪いことがありますよね。

• mitam

mitam

泊まりに…!!!!
    それ嫌ですね💦
    しかも断れない状況で言われるなんて可哀想すぎます😭

もし前日にわかって断っていたら、本当にやめてくれたと思いますか?

ゆゆこ♪さんが入院中で自由に動けないのをいいことに、黙ってればわからないから、と勝手に泊まってしまわないか不安になりませんか?

私、昨日お断りしたんですが、本当にやめてくれるかどうか、私が入院中で自由に動けないのをいいことに、勝手にご飯に行かれたら嫌だな、と義母と旦那まで信じきれずに不安になってます😭

• 5月14日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やめてくれなかったと思います😞
    出産前、主人に生後一日は家族で過ごしたいから来ないでと伝えてもらっていたのに、それでも来た義母さんですから😩
    泊まりの話を切り出したのが主人なのか義母さんなのかは分かりませんが、そんな話が出た以上、私が断ったとしても黙ってでも泊まっていたと思いますよ😞

勝手に泊まってしまわないか不安にもなりましたね…実際、勝手に義母さん主人上の子でご飯にも行ってましたし。
    今回のことで義母さんにというよりも、主人に対する評価が結構下がりました(笑)
    嫌な思いは一生付きまといますが、下の子と自分のことだけを考えて、あまり気にしないように気持ちコントロールしてました☺

不安ですよね…義母さんがなんとか気持ちを汲んでくれたら良いですね😌

• 5月14日
うまるん

まだまだ先の話ではありますが、
私も自分がいないところで義母に
連れて行かれるなど絶対に考えられないので、
2人目の時は
子どもも一緒に泊まれる産院にする予定ですが、
義母が来る日は実母にその時間だけでも
連れ出してもらおうと思っています!

あらかじめ予定を合わせる必要はありますが😥

にしても前もって連れていきたいと言ってくるのもめんどうですね😫