※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

16週でお腹が出ていないことや胎動が分からないことで不安。仕事復帰で赤ちゃんに負担がかかっているか考える。夜の営みでお腹に負担がかかっていないか心配。

16週に入りましたがお腹全然出てなくて、
ほぼ産前と変わってないです…💦
胎動も分からないので赤ちゃん元気なのか毎日不安になってます…。

先週から仕事も復帰したりして、
生活が変わったので赤ちゃんに負担じゃないかなあとか
色々と考えてしまいます。

あと素朴な疑問で聞きづらいことですが、
夜の営みについて…
わたしは安定期前から性欲が消えかけているのですが
週に2〜3回ほどしています。
旦那はいわゆる寝バックの体制が好きで
いまだにしているのですがお腹に負担かかってないか
心配です…。

コメント

あいみんみん

こんばんは!私も出産1ヶ月前まで仕事をしていたのですが、無事可愛い娘を産みました♪
大丈夫です、個人差はありますが16週で目立たない&胎動が分からない人はいますよ!私も最初は腸が動いている感覚と同じだったので気付かず、20週くらいでしっかりと分かるようになりました(^^)

夜の営みは…お腹が大きくなっても体調が良ければしていましたね(笑)心配であれば、旦那さんに相談してお腹に負担のかからない体制にした方が良いと思います。

• 祈

回答ありがとうございます!
    お仕事されてたんですね、わたしは立ち仕事なので正直きついなって感じる時もあるんですが忙しくてなかなか相談できないことが多いです💦
    旦那には今度思い切って相談してみようと思います!

• 5月14日
現実の小人

妊娠30週目です。
その頃は全くお腹出てませんでした(o^^o)♪極端に言うと、妊娠5ヶ月頃まであまり変わらないお腹でしたね🤓

2人目の子ですが、胎動は19週でやっと気付きました。

お腹の出方や胎動の感じ方は人それぞれですし、まだ胎動で胎児の元気かどうかは知るには早すぎるのかもしれません。
それよりも、性行為が多すぎる気がします。私は妊娠してからは1度もしてません。お腹の赤ちゃんが心配なので。
ただ、それは私が心配性なだけで、妊娠中も性行為はダメなわけではないけどみたいですよね😣
お腹が張ったり、出血さえなければ大丈夫だとよく言いますが、心配になるくらいなら旦那さんに伝えて、ちょっと回数減らせばいいのかと思いますよ。

• 祈

1人目だと出るのが遅いとは聞いてましたが、こんなに変わらないものかなあと心配になっちゃいます💦
    胎動はあと少しだと思って楽しみに待ちます😊
    張ったり出血もないので気にしてなかったのですが、ちょっと控えたいとは思ってるので相談してみます( ; ; )

• 5月14日
とらきち☆

まだお腹はが全然目立たないとおもいますよ😃私なんて元が162センチ45キロくらいでしたが、8ヶ月まで全然妊婦って気づかれませんでした(笑)

そのころに53キロで増えてたけど、お腹の出方が目立たなかったみたいで…

胎動は分かりにくいかたもいるみたいだから、大丈夫ですよ。
夜のことですが、私は妊娠わかったときから全然してませんでした。
赤ちゃんに何かあったら怖いから…

大丈夫だったらよいですが、回数を少なくするとかしていくとよいかとおもいます😃
旦那さんは言わないからわからないだけかもしれませんよ😅

• 祈

安定期迎えたらそこそこ出てるものかと思ってたので不安でした💦
    つわりもなくなったので本当にわたし妊娠してるの?って疑問になります( ; ; )
    旦那には思い切って相談してみようと思います!

• 5月14日
かなみん

はじめまして☺
16週だと、まだお腹もそこまで出てきてなくても大丈夫だと思います。個人差ありますが。

あと、胎動は16週じゃまだわかないと思います💦私は18週でした。21週までは焦らなくても大丈夫だと思います😄

あと、何も問題なれけば仲良しも大丈夫かと😄ただ、お腹は圧迫しない方がよいと思いますよ。

• 祈

お腹も胎動もこれからの楽しみだと思って待ちます😊
    つわりもないから産前と変わらない生活でたまに不安になりますが💦
    お腹圧迫しないように気をつけます!

• 5月14日
なむる

私は今23週ですが、ここ数週間でようやく大きくなってきたねと言われるようになったくらいなので、心配ないと思います(^^)

仕事や夜の営みはお腹が張るようであれば、職場に相談したり、中断したほうがいいです!

私も夜の営みは体に負担が負担がかからないか心配だったのですが、後ろからゆっくりする分にはあまり負担が掛からないそうです!あとは、お互い向き合った体位も負担が少なく、良いそうです(^^)

• 祈

6カ月過ぎくらいですね!1人目だとそのくらいにようやく分かるくらいなんですかね…?
    初めてだからどこまでよくてどこからがダメなのか分からず心配ですが、相談しながら無理なく過ごそうと思います( ; ; )

• 5月14日
  • なむる

なむる

そうですね!6ヶ月頭くらいから少し大きくなった?と言われるようになりました(^^)
    周りの人には、出ない人は7ヶ月になってから急にぽこんと出てくる人もいる!と聞きましたよ🙌🏻
    ただ急に出てくる人は妊娠線が出やすいみたいなのでクリームしっかり塗っていた方がいいですね。

私も初めての妊娠で、ちょっと胎動が弱く感じたりするとすぐ「赤ちゃん本当に生きてるのかな、、😰」とか思ったり、ちょっと痛みが走ったりすると心配になってすぐネットで調べたりしてます😂

最近は暇さえあればママリ開いてこういう症状が出ることもあるのか、と一人でお勉強しまくってます笑笑

初めてな上に一人一人個人差があって不安なことも沢山ありますよね。でも意外と同じ思いをされている方ってすごく多かったりするので、あまり不安になりすぎなくても大丈夫ですよ(^^)
    一緒に頑張りましょう!!😆💕💕

• 5月14日