※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
ココロ・悩み

義父から怒られた。義母への感謝を忘れたことを反省。16日は義父の誕生日で、その時に義母へのプレゼントも送る予定。気まずいが、母の日について触れるべきか悩んでいる。

先程遠方に住んでいる義父から、お叱りの電話が旦那に来ました。
今日は母の日ですが、義母に感謝の連絡等していませんでした。私が気を利かせて連絡すべきでしたし、プレゼントも郵送するなどして送るべきだったんですが、そこまで気が回らない嫁で本当に自己嫌悪です。

また先月の初めは義母の誕生日を皆で盛大に祝いプレゼントもあげていたこともあって、旦那は母の日は何もしなくていいと言うので、旦那の家はそういうものなんだと思ってました😫😫
しかし先程、いつもお世話になってるくせに母親に感謝の電話も出来んのか!と、義父さんにかなり怒鳴られてました。。多分私含めの言葉だと思います。
挽回。。とまでは言いませんが、16日は義父の誕生日なので、その時に義母さんのプレゼントも一緒に送ろうと思ってます。
ちなみに義母さんには感謝のメールを、いまさっき旦那が送りました😥

次に会う時が本当に気まずいです。
結婚1年目ということもあり、もはや常識の無い嫁だと思われてそうです。どんな顔をして会えばいいんでしょうか😭
母の日について触れるべきですか?

メンタル弱いせいか、電話越しの義父の声に心臓がバクバクでしたㅠ_ㅠ

コメント

初ママ

その家庭で色々やり方があるから分かりませんよね(>_<)
怒鳴ってくるほどのことなんでしょうかね?(>_<)
旦那さんだけでも連絡してくれてたらよかったんですけどね(>_<)
プレゼント送った日に、電話をしたら良いと思いますよ(^^)
もうここは、開き直ってしまわないと、
ずーっと気まずいですもんね(>_<)

• 。。

。。

お返事ありがとうございます。
    プレゼント送った日に電話してみたいと思います。ほんと開き直らないとメンタル保てません~😭⤵︎

• 5月14日
りこまま

気持ちはわかるけどなかなか面倒臭い義実家ですね( ;8;)

私なら怒鳴られてまでプレゼントは送らないです。

旦那の親だし旦那に任せます☻︎笑

• 。。

。。

お返事ありがとうございます。私も旦那に全て任せたいです(;_;)笑

• 5月14日
ママリ

気まずいですね😥💦
会ったら
母の日について触れるべきです!
直接謝った方がいいかと...

でも義父さんなんかすごいです
少しほっこりしました☺️
言わないより言ってくれた方が
私はいいので
今回の件で勉強になったと思い
そこまで気にしないでください!

• 。。

。。

お返事ありがとうございます!確かにそう言われてみれば勉強になったかもしれません。これを機にイベントごとには慎重に行動したいと思います。。😅😅

• 5月14日
ヨピ

すごいですね…
私は、一応、母の日はプレゼントを送っていますが、強制ではないので(^_^;)
そんな ひとつプレゼントしなかっただけで怒鳴らなくても…って思いますが。
旦那さんが贈らなくていいって言ったのだし、そんな落ち込まなくても大丈夫だと思います。
ご自身のお母様には、贈ったのですか?

• 。。

。。

お返事ありがとうございます!
    私の母には今日手渡しであげました😅義母さんにも普通はあげるべきなんですよね😭多分子供が産まれてから、色々買ってくれた分、気持ちを示せと言う意味だったんだと思いますㅠ_ㅠ

• 5月14日
みお

そんな義父さん嫌です〜😭
お誕生日お祝いしていて、旦那さんもしなくていいと言っていたなら、CoCoさんに落ち度はないですよ!

メールしたならいいんじゃないでしょうか。
あえて触れなくても…と思いますがね🤔
もし触れてきたら、子どもがうまれてまだバタバタしてて、うっかりしちゃいました、ごめんなさいでいいと思います!

• 。。

。。

私も義父さん嫌です。。
    もし何か言われたら、少しとぼけてみます(;_;)⤵︎⤵︎

• 5月14日
あさひ

えー!怒るほどのことではない気がしますが(^^;)私は一応ネットで実母もいっしょに一括で毎年花送ってますが、感謝の連絡などしたことないです(^^;)

別でプレゼント渡した時にいつもありがとうございますみたいな言葉添えればいいんじゃないかとあせ

• 。。

。。

凄く怒鳴っててビックリしました(°°;)
    感謝の言葉を忘れずに行きたいと思います(;_;)

• 5月14日
かお

プレゼントと言うよりはメールだけでも何か入れるべきだったでしょうね。もう過ぎてしまったことは今更考えてもしょうがないので来年からしっかりやればいいと思います!我が家も夫はそんなのやらなくていいよと言っていましたが気持ちだけでもと心ばかりのカーネーションとお菓子だけ送ってます!次にお会いした時はとくに母の日には触れなくていいと思います!子育てで忙しいのはお母様ならわかってくれてるはずです‼︎

• 。。

。。

本当、メールだけでも送るべきでした。後悔先に立たずです。。来年から嫁としてしっかりしたいと思います(;_;)

• 5月14日
なみみ

お義父さんがちょっと普通じゃないと思います。わざわざそんなことで怒って電話してくるのも面倒ですね…。
今度会った時に旦那さんと一緒に謝れは大丈夫だと思います!
お義母さん本人はそんなこと気にしてもないかもしれないですよ😊

• 。。

。。

なーさんの言う通りで、義母さんは気にしない人で、むしろ止めるタイプの人なんですが義父さんが少し厳しい人で😠怖いです。次会った時は一緒に謝ろうと思います!

• 5月14日
yuuママ

強烈な義家族ですね💦感謝を強要するのは違うでしょ😑って思っちゃいます💦

うちは結婚当初から誕生日、母の日父の日は郵送してまでやりません😅その辺りで行く用事があれば、買って渡すくらいです。イベントの度にやっていたら出費もかさむし、ネタ尽きますよね😅

1年目ならまだ挽回するチャンスもありますが、恒例になるとそれはそれで大変なのでご主人と相談する事をオススメします💨

またご主人の兄弟やその家族に合わせれば当たり障りなく済むと思います😖

• 。。

。。

お返事ありがとうございます。義家族のイベントで財布が寒くなることが多々あります😭そうですよね。これが何年もとなると痛いですよね。。主人の兄弟にも聞いてみたいと思います(;_;)!

• 5月14日
あみきち

そんなに怒ることなんですかね💦
あえて会った時に謝ることは
しなくてもいいんじゃないでしょうか😅
むしろそこは旦那さんに頼って
話してもらった方がいい気がします。
義父さんは奥さんに聞かれていたことも
気づいているかわからないですし…
気にしちゃうと思いますが、
旦那さんに頼ってみたらいいんじゃないでしょうか😊🌼

• 。。

。。

お返事ありがとうございます。旦那も義父さんが怖いのか電話が終わったあとにこれからプレゼント買いに行くとか郵送してくるとか言い始めてパニクってました(;_;)もう23時だよって。。とりあえず明日落ち着いてまた話してみます😫‼

• 5月14日
  • あみきち

あみきち

旦那さんも焦ってるんですね😭
    プレゼントを贈る気持ちだけでも
    いいと思うんですけど🎁✨
    旦那さんから電話とかメールで
    少し話ししてくれたらいいですね😭!

• 5月14日
maki

CoCoさん、気が回らない嫁なんてことないですよ(>_<)結婚したら母の日をどういう風にやっていくか…悩みますよね(*_*)

旦那さんは独身時代は、母の日にプレゼントを贈っていたんですかね?もしそういう習慣がなかったのなら、独身時代のままの感覚で、何もしなくていいと仰ったのかもしれないですね。

次に会うとき気まずいのは嫌なので、旦那さんから後日電話やメールで、母の日の件について、『CoCoはプレゼントを贈りたいって言ってたんだけど、先月誕生日もお祝いしたし母の日は贈らなくていいよ、と俺が言ってしまった』的なことを言って貰うのもありかな…と個人的には思います(>_<)

でもお義父さん、わざわざ電話でそんなこと言ってくるなんて…ちょっとめんどくさいです…(;o;)
来月には父の日もありますしね…頑張って下さい(;_;)

• 。。

。。

お返事ありがとうございます。結婚する前は誕生日だけプレゼントをあげていたみたいですが、結婚してから色々してやったのに何で母の日にお礼を言わないんだ!ってお怒りだと思います😭私はごもっともだと思い、自分が恥ずかしくなってしまったのです。。旦那にそんなメールしてもらえたらだいぶ助かります😫😫実際そういう会話もあったので少し話してみます!!

• 5月14日
  • maki

maki

素直にお義父さんの言葉を受け止められていて、CoCoさん偉いと思います😌でも自分を責めないでくださいね。1年目だし義理実家との関わりかたも探り探りで、失敗したり上手くいかなかったりすることもありますよ!上手く話がおさまるといいですね(*^_^*)

• 5月14日
もも

今まではどうしてたんでしょう?
結婚後初の母の日なのかな?

母の日父の日なんてどうせ商業主義から発展したものだしそんなものに乗らなかったからと言って怒鳴って来る人の感性が信じられません。
やって欲しいなら最初からそういえば良いのに。
感謝の気持ちなら誕生日で表してるんじゃないですかね?

うちは結婚した時に、逆に誕生日はお祝いしないで、
お中元お歳暮&母の日父の日はプレゼントを送ると決めました。
私と夫で相談して決めました。

お歳暮お中元は面倒だからいらないと言われましたが、母の日父の日のギフトは気持ちだから受け取ってくれています。

旦那さんも今までやってこなかったのなら、わざわざ今からプレゼント送るよりは母の日父の日はやらない主義と伝えてみてはどうですか?
日頃の感謝は誕生日で充分表してると。

• 。。

。。

今までは誕生日だけ祝ってたそうで、結婚後初の母の日です😭!
    旦那いわく母の日にこんな電話は来たことがないそうです。やはり孫に色々買ってあげたりしてる分、感謝の気持ちを改めて示せよ!という事だと思いました。口調がそうでした。
    これからイベントごとが増えていくので相談してみます(;_;)

• 5月14日
vickey

プレゼントに関しては家庭毎の習慣等もありますし、ちゃんとご主人に聞いて何もしなくて良いと言われたのであれば、CoCoさんになんの落ち度もないと思いますよ!
でも、プレゼントあるなしに関わらずメールなり電話なりはすべきだったかな~と思います。もちろん本来ご主人がすべき事ですが、男の人は照れや億劫さでなかなかしない人もいるので、促すなりご主人がしない様ならCoCoさんがするなり…
まぁ、怒鳴る程の事?とは思いますが、本来その辺の礼節を重んじるご両親なのかもしれませんね。

次に会った時には、一言詫びられるのが良いかなと思います。
蒸し返すのも気まずいでしょうが、そのままスルーしていてもずっとどう思われてるか、謝るべきだったか…とビクビクするでしょうから、嫌な思いは一度で済ませてスッキリされた方が良いのではないでしょうか?

• 。。

。。

ごもっともで、旦那の言葉に甘えて連絡しなかった事に大変後悔しております😫
    次会った時は、1言お詫びして、次からは気をつけたいと思います(;_;)

• 5月14日
麗

ウチも特に何もしてないです
一緒に住んでるわけでもないので、わざわざ届けに行くのも正直めんどうなので、今度用事があった時でいいかなっと思ってます‼︎
自分の母別ですが‼︎旦那の親がだし、何もしない旦那よりはお花💐買わないとって言ってるだけマジかと自分を思ってます‼︎
なので、あえて触れる必要もないともいますよ

• 。。

。。

用事がある時に渡せる関係が、私も理想だったりします😅私も、旦那の親、自分の親、と区別してる部分があります😱😱お返事ありがとうございます!

• 5月14日
いたち

私は、父の日、母の日、誕生日と、何かプレゼントを、手書きのカードを付けて送る派ですが。書き込み見たら、そういう人、少ないんですね。
そういう家庭で、私が育ったから、そうしてるだけで。
違ったら、しないかもです。
一年目ということですし、一言すみませんでしたて言えば、丸く収まる気がします。
私だったら、「すみません。気が付きませんでした。まだまだ未熟ですので、いろいろ指導してください」て感じで、会ったときに言いますかね。
もちろん、そんなに思ってなくてもいいんで。そう言われたら、義父母さんも、それ以上言いようないですし。
お菓子でも、小物でも、買って渡す時にいうとなおよしですかね。

• 。。

。。

素晴らしいですねㅠ_ㅠ母の日、父の日は自分の親で精一杯で義家族は誕生日だけになってました…。次会った時はそのように伝えたいと思います。来年からはしっかりと。。!

• 5月14日
初めてのママリ🔰

旦那さんのご実家ではそれが普通だったのかもしれませんが、なんだか電話してきた義理のお父さんが大人気無いと思いました。というより義理のお父さんの意見じゃなくて何も品物も連絡も来なかったことに対して義理のお母さんが腹を立てて自分で電話するのは大人げないからと義理のお父さんに電話させたんじゃないかなと私は思ってしまいました。
正直我が家は実の母にも義理の母にも何も送ってないです。それはそれで悪いのかもしれませんが、実の母も義理の母も特に花が好きということもないので。特に義理の母は花をくれるくらいならお金がいいなんて笑いながら言ってる人なので、後で欲しいものを買ってあげたりみんなで遊びに行くことがプレゼントになるならそんな感じでいいかなと思います。普段から感謝の気持ちを伝えていれば別にいらないと思いますけどね。母の日にカーネーションを送る、バレンタインデーにチョコレートを贈る、それってお花屋さんとかお菓子業界の大量に売りたいと言う作戦にしか思えないんですけどね。私ってひねくれ者ですかね。すみません。

• 。。

。。

お返事遅れてすみません(_ _)💦正直義母には誕生日の日に、し尽くした感がありました(;_;)
    言われてみればバレンタインデーなどのイベントはそういった業界が腕を奮って売り込みしてますね😱正直イベントごとにプレゼントしていたら財布が真冬です…ひねくれ者じゃなく真実をついてると思います!
    お返事ありがとうございます(_ _)

• 5月14日
ちまき

わー…少しめんどくさそうな感じですね😅

でも考え方によっては、
思ったことをパッと伝えてくるんだって思ったら
それはそれでいいなと思います😊
嫁は出来すぎないくらいが丁度良いと思いますよ♪

うちの義実家は陰口&噂事が大好きみたいなので
面と向かっては絶対言うてきてくれないのが怖いです😅

• 。。

。。

お返事遅れてすみませんごめんなさい💦
    義父は思った事はすぐ言うタイプです😅たしかに陰口や噂話も、表面上はニコニコで心の底では何を思ってるのか分からないっていう部分だと怖いですね(;_;)⤵︎前向きに捉えたいと思います。お返事ありがとうございます!

• 5月14日

面倒くさい義父ですねー
てか母の日に当たり前に何かして貰えると思ったら大間違えですよ

うちは旦那に義母に何かあげないの?って一応聞きましたが、あーまた今度持ってくわーと言われたので何もせず終わりました😂

• 。。

。。

お返事遅れてすみません(_ _)💦
    毎年そんな感じで終わりますか?うちの旦那も、あー別に誕生日あげたしいいよーと言うので、納得して終わりました😱が、考えてみれば去年、今年と子どもに色々とお金を使ってくれてるのでやはりあげるべきだったと後悔してます(;_;)⤵︎

• 5月14日
はるえ

うわー、私も、義父がうざいです。
叱られたことがあります。
数年後、義父の近くに住むか、同居が
ぞっとする。

とりあえず、謝り、来年からきちんとした方がいいと思います。

未婚シングルの友達がたまに羨ましくなります。未婚シングルにも、メリットはあるみたいです。経済的があれば、離婚も視野に入れます。

• 。。

。。

同居すると考えたら先が思いやられますよね😭来年からはしっかり対応したいと思います。本当義実家との関係って面倒くさいなって、正直思います。。お返事ありがとうございます‼

• 5月14日
ムーコ

気にしすぎないで下さい!
義父さんは産んでくれた母親に感謝の言葉くらい言いなさいって息子さんに言ってるんだと思います。息子だからそれだけ怒るんだと思います。結婚して子供も産まれて親になった息子さんにしっかりしろって。感謝しろって言われて感謝するもんでもないですが。😅
でも凹む気持ちめちゃくちゃ分かります!😩ただ今回のことをきっかけにどんな義父さんか分かったので、良かったと思うのはいかがでしょうか?これから気をつけるようにしたらいいかもですね♪😅ってか、誕生日に父の日、母の日と全部お祝いしてたらお金かかりますよね。子供のことでもこれからかかるのに。😩気持ちなんだと思います。ありがとうの一言ですかね。😃
気にしすぎないことが一番です!

• 。。

。。

ほんと感謝の言葉ひとつだけでも相手方の気持ちって違いますよね。迂闊でした😭夫婦共々、親になった自覚がまだ完全に芽生えてなかったかもしれません(;_;)あまり気にしすぎないようにら、次からは!と前向きに捉えたいと思います。お返事ありがとうございます!

• 5月14日
プペル

えー怒鳴るんですか?義父(−_−;)

私なんて結婚してから一回もやってないです( ´△`)

そんな怒鳴ることですかね〜
そういうのって気持ちから成り立つものだと思うので、せがむものでもないような気もしますが(−_−;)
プレゼント送ろうとしているのは凄いです👏怒鳴られた件については怖かったですが、もう開き直って接した方がいいと思いますよーこれからもガヤガヤいってきそうなタイプですし^^;(人様の義実家に失礼を承知で)

• 。。

。。

いえ、本当にガヤるタイプで何かひとつでもお礼ごとが欠けたら、常識が~!とのお説教がきます😱恐ろしいので気が抜けません。。実家との差におののいてます(°°;)まさに開き直らないとメンタル保てません😅お返事ありがとうございます!!

• 5月14日
モモ犬

お義父さん、熱い方ですね!
その家その家のやり方があると思うので、結婚してすぐに正解なんて分からないですよね。
遠方とありますが、遠くてもそんなに義母様にお世話になってるんでしょうか?
我が家も義両親はお祝い事や慣習が大事で、実家の両親は何でも形式は省略しようというタイプなので、全然違います。夫が主導で教えてくれたので、困ることはなかったですが、もし忘れても怒鳴られないだろうなぁ。。今や、夫が忘れてる時があるので、私がプレゼントの用意の役割を担ってます。
普通はそこまで怒らないし、腹を立ててもわざわざ電話してこないので、影で言われて気付きにくく、溝が出来ていくものだと思いますが。
直接言われた分、分かりやすくて溝は出来ないけど、気分は落ち込んじゃいますよね〜😢
今度お会いした時に、CoCoさんは一言謝って、いつもお世話になってるお礼です…と、何かプレゼントしたら大丈夫じゃないでしょうか?

• 。。

。。

遠方ですが、月に1度はこちらに来て、何かしら孫に物を買っていきます。特に義母さん主導で欲しいもの買いなさい!と😱きっと買うだけ買ってもらって母の日に何もないのかいというお怒りだったんだと思います。溝は出来ないですが、やはりお会いする時が緊張します😭😭次はそのような形で謝りたいと思います!お返事ありがとうございます。

• 5月14日
ふぅちび

んー😑難しい義父ですね…

私は母の日、父の日は必ず義両親を優先にしています。
そして義母の誕生日はお電話で元気に過ごされていますか?おめでとうございます。と毎年同じ言葉でお電話しています(笑)
でも強制イベントではないですよね…別に…

なにかとイベントにつけ込んで商品を売りたい企業が決めた記念日的な宣伝文句に促されすぎな気がしますけど😑
それが日本人だから本当面倒くさいですね。
それで怒鳴り込む義父がどうかしてると思いますよ。
母さんが落ち込んでるぞってこそっと連絡で十分な気がしますけどね😑今後の付き合いも気に入らないことがあったら怒鳴られそうですね…

• 。。

。。

毎年電話されてるとのことで感服します!!私は電話だと何を喋っていいのやら…間が持たず息がつまりそうでメールや手紙になってます💦本当にイベントが多すぎてこれからどうなるんだろうと不安です😱お金の面でも…😱なんとか機嫌をそこねないよう旦那と相談していきたいと思います😭

• 5月14日
  • ふぅちび

ふぅちび

母の日の前はお誕生日なのですよね?

『もしもし、こんにちは〜。〇〇です。先月のお誕生日会はありがとうございました。(会えてない時は、お誕生日はステキな1日過ごせましたか?)本日は母の日なのですが伺えないのですがお電話させていただきました。
    (行ける時は『母の日なのでこれからお伺いしたいのですがご自宅にいらっしゃいますか?』)
    いつもありがとうございます。体調などはいかがでしょうか?これからもよろしくお願いします(^ ^)』
    ↑毎年のテンプレの参考にしてください(笑)

• 5月14日