※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

お腹が苦しい時にミルクを飲ませても大丈夫でしょうか。赤ちゃんが泣き止まない時の対処法や、ミルクを飲む際の状況について困っています。

お腹が苦しいのにおっぱいを探すとき、飲ませてもいいんでしょうか。

22時にミルクを飲ませてゲップを出させたあとずっとぐずってしまい、
色々試して見たけど顔が赤黒くなるくらいギャン泣き
おしゃぶりも受け付けてくれず困ってしまいました。
まだミルクの時間じゃなかったので白湯をさっき30ml飲ませました。
飲ませた初めウトウトしてたのにまたぐずり始めました。
横抱っこは嫌がるので縦抱きしたら少し泣き止むけどお乳をさがして鼻息荒く肩をあむあむ
縦抱きで落ち着いてきたらお腹に載せてコアラ抱っこしようとしたら苦しそうにしてお乳を探してました。

ミルクは3週目なので120mlあげています。
ミルクは飲みきります。飲みきったあともチューチューしてます。
でも飲んでる途中から
ゼーゼーゼコゼコしたりむせたりします。
今日の昼に浣腸して出しましたがそれ以降うんちが出てない便秘気味で
ミルクを飲む前からみぞおちからぽっこりとお腹が膨れてます。

たぶんウンチがでなくてお腹が苦しくて不快で泣くんだと思うんですが、
その時の泣き止ませ方とお腹苦しくても飲みたそうだったら飲ませて大丈夫なのかわからず困っています、

コメント

ママリコママリ

文章を読む限り、お腹が苦しいのが
1番の理由みたいですね😣
娘さんのことよく見られてて、よく理解されてるのがすごく伝わってきます☺️
泣きっぱなしだと、心配だと思うのですが💦原因解決が泣き止む1番の方法だと思います😣

ミルクでしたら更に胃に負担がかかるので、やはり時間はおいた方がいいと思いますので後は母乳にしてあげたほうがいいと思います😊

ちょっと出てないな〜という時は
浣腸が効果的面だと思いますが、
普段からのの字マッサージをしてあげると腸の動きも良くなりますよ🎶

• どこ

どこ

やっぱりお腹苦しいんですよね💦
    義母がミルクが足りてないんだよって言って飲ませようとするんです。

今、わけあって断乳中なのでお乳をあげることが出来ず、おしゃぶりもなかなか受け付けない子なので泣き止ませに苦労してます。

半日出てない場合はのの字マッサージをして、
    2日出てない場合は浣腸をしています。
    浣腸を毎日すると、癖になって浣腸しないと出なくなると聞いたのであまりしちゃいけないのかなって思ってやってません。
    もう少し頻度をあげた方がいいでしょうか

• 5月14日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

すみません。下に返信しちゃいました💦

• 5月14日
ママリコママリ

私も浣腸は頻繁にしたくなかったので、なるべくせずに、自転車漕ぎ運動とかのの字マッサージを起きてる時はしてました😅
実際は毎日出なくても、そんなに心配ないようですがお腹のぽっこりは気になりますね🤔
もうすぐ1ヶ月健診だと思うので、
相談してみてくださいね😣

浣腸は1日1回くらいは許容範囲かな〜と個人的には思いますが💦
あ、後うちの子はオムツ替える時に
拭く時にお尻の穴を刺激しつつ拭いてます!それが良かったのかはわかりませんが😅
2ヶ月頃からウンチ出ない日はないですよ🙆

• どこ

どこ

そうですね(>_<;)1ヵ月検診の時に聞いてみます

わたしもおしりの穴やってみます!

いちおうミルクをE赤ちゃんからはぐくみに変えたら1回うんち出ました!
    ミルクが合わなかった可能性がありました(>_<;)

• 5月14日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

是非🙆
    なるほど!ミルクの合う合わないも可能性大ですね😳
    良かったです✨

• 5月14日
ゆてぃ

赤ちゃんはうんちが毎日出ていなくても便秘ではないそうですよ!
母乳はミルクよりもうんちになりにくいみたいなので、うんちはあまり気にしなくても大丈夫だと思います!

室温調節やその他赤ちゃんが不快に感じる点は無さそうですか?

• どこ

どこ

そうなんですか(>_<;)だっこしてる時やベッドに置いた時うんうん顔を赤くして踏ん張ってるので便秘なのかと思ってました!

ちなみに今日の浣腸前は前日の朝しかうんちが出てなく
    浣腸をしたら大人のウンチくらいの量が出てきました。

室温は20度くらいです。そのほか不快に感じそうだとすれば
    私の抱っこが気持ちよくない、とかですかね
    毎回義妹が抱っこをするとぐずりが落ち着くんですが私だとダメみたいです。
    今も義妹の抱っこで寝かせてもらいました…

• 5月14日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

お母さんだとおっぱいの匂いするから飲みたくなっちゃうみたいですよね 🤣
    うちもよくありましたよー!
    そうなったら、もう母は何も出来ないので旦那に寝かせてもらってました〜笑

そこはあまり気にしなくて大丈夫ですよ!赤ちゃんはままが一番大好きなので💕

私は完母だったのでうんちは
    離乳食始めるま2〜4日に1回でした!

• 5月14日
  • どこ

どこ

そうなんですか!
    通りで私の時だけギャン泣きされると思いました(>_<;)

2~4日に一回で苦しそうだったりお腹がぽっこりしたりってありましたか?

• 5月14日
ゆてぃ

5日程出なかった時は心配になって1度だけ
綿棒でやってみたものの出てこず諦めました。笑

でも、あまりうんちが原因なのかな?と思う事無かったです。

• どこ

どこ

5日も出なかったんですか!
    赤ちゃん苦しがってませんでしたか?

どうやらうちの子はミルクが合ってなかったようです。
    ミルクを変えたら飲んだら出てくるようになりました

• 5月14日