※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の鬱で悩んでいます。妊娠前から鬱で再発し、薬を飲みたくないです。鬱で再発した方の乗り越え方を知りたいです。眠れず辛いです。

眠れません。
妊娠前から鬱だった方いますか?

私は5年前に鬱と診断され、服薬をしていましたが、妊娠を考えるようになり昨夏に断薬。
気持ちは、比較的順調でその後妊娠。
妊娠発覚直後からひどい悪阻で入院、通院をしていました。
悪阻がだいぶ落ち着き、色々考える余裕ができたからか、ここ1週間ほど落ち込みが激しいです。
明日の仕事を考えるとより辛いです。(金銭的なことや再就職が難しい職種であることもあり、辞めることはできません)
精神科で妊娠中にも飲める薬は聞いており、どうしても辛いときは飲むように言われていますが、「どうしても辛いとき」は、今ではない気がします。それに安全でも飲みたくないです。

よく産後うつ、妊娠中のうつと聞きますが…妊娠前から鬱で再発や酷くなった方はどう乗り越えましたか?

最近よく眠れず辛いです。

コメント

さくら

妊娠前から精神科に通院していました‼
なんというか精神科にはかなり長いことお世話になってたんですが、薬は一切飲んでなかったんです💦
理由は副作用の方がキツいし怖いから。
ようは合わなかったんですが。
私がうつを上手く回避できていたのはしんどいときはひたすら何もしなかったことです。
人とも比べません。
そして人とも関わりません。
お金のことは夫に今もですがすべて任せています。
残念ながら私の場合は仕事をしているとうつはなかなか抜け出せないです。
逆に産後仕事をしてるから息抜きができるという人もいるので一概には言えないです。

眠れないのは私にとってかなりの死活問題です。

睡眠薬だけ貰うとか、ホットミルクを飲むとか何か方法を見つけれたらいいですね!

• みー

みー

ありがとうございます。服薬せずに通院しているとのこと。うらやましいです。私の主治医は服薬ありき、という感じです。妊娠前の話ですが、どんどん薬が増えて一時期1日11錠処方されたこともありました。カウンセリング重視の病院があればいいのですが…転院も考えています。

• 5月15日
  • さくら

さくら

おはようございます(^^)
    カウンセリング重視のところに変えた方がいいですよ💦
    薬だけでなおるわけではないので😣

• 5月15日
めーい

わたしは妊娠中も飲める抗うつ薬は毎日飲んでます!
飲んだら気が楽になるので頼ってます!!
そして悪阻もひどく眠れなくなり
睡眠薬も出してもらい
それも飲んでます!!
わたしの中では薬は大きな存在のようでだいぶ気持ちが違います✨

• みー

みー

ありがとうございます。悪阻がひどく入院していたときには眠れず睡眠薬を飲んだこともありました。あの時は飲まずには耐えられなかったと思えますが、今はそこまでではない気がして…。合うお薬うらやましいです。妊娠前から色々飲みましたが、いまいち合うお薬に出会えなくて。

• 5月15日
  • めーい

めーい

薬は人間じゃないのでわたしは全力で信じちゃうんです😅

でも、みーさんが「飲みたくない」ならそのきもちを信じたほうがいいと思います!
    そして辛いのは辛い!
    お仕事大丈夫かなぁです。。
    行くまでが辛いこともあると思いますしとにかく、自分に優しくです!✨

• 5月15日
  • はな

はな

お薬は何でしょうか?
    安定しましたか?

• 6月22日
  • めーい

めーい

抗うつ薬はサインバルタです✨

昨年6月から徐々に増やして
    マックス60mgをしばらく(10ヶ月くらい)飲んでいましたが
    16週に入ってから10mgずつ減薬にチャレンジしているところです。
    効き目はあまり実感なかったものの
    ゆるやかに24時間効くお薬らしく
    飲み忘れた日は効果に気付く!感じです。

• 6月22日
  • めーい

めーい

追記です★
    安定はしてきましたよ😊

• 6月22日
  • はな

はな

お薬飲んでどのくらいで安定してきましたか?
    鬱はどのような症状でしたか?

• 6月22日
  • めーい

めーい

比較的落ち着いたのは早かったです
    睡眠薬ももらっていたので夜は眠れるし✨

身体に出た症状としては
    喉が締まった感覚と
    頭痛
    頭が真っ白になったり
    手足が痺れたり
    動悸も酷かったです
    それによって歩くのもふらふら
    勝手に涙が出てきて止まらなくなったりですかね🤔

• 6月22日
あい

はじめまして
答えになっていないかもしれないんですが私は妊娠前から鬱です。妊娠前は半年くらい断薬していたので良くなったと思っていました。
妊娠してからパニック障害になり発作が頻繁に出るようになりました。
生活にならなくなったので再度精神科を受診し、比較的弱い安定剤(ワイパックス)を服薬しています。

いつからか忘れましたがまた不眠が再発してマイスリーも飲んでいます。
ただ飲んでもあんまりねれません。
ただ眠れないのは産後の育児のためと思ったら気にならなくなってきました。

今はお腹が大きくなってきたこともあるのかしょっ中過呼吸になります。そういう時は深呼吸を意識して耐えてます。

結局薬を飲まないと私は妊娠生活乗り越えれないとおもうので頼っていますが我慢できるなら飲まないほうが赤ちゃんのためだと思います。

参考にならなくてごめんなさい。ただ胎動が激しくなってきたので赤ちゃんに励まされ、旦那や、母に愚痴をいって励ましてもらい…
いろんな人に頼っています。
私は妊娠中ずっとこんな感じだろうと諦めたらしんどくて当たり前になってきて気分の上下が減りました。
乗り越えれてないんですが
一緒に頑張りましょう。

• みー

みー

ありがとうございます。
    あいさんはお仕事されていますか?
    妊娠半年前に断薬、良くなってきたと思っていた、という境遇が似ていて嬉しいです。でも、その後辛い思いをされているのですね。薬、まだ我慢できそうですがいつまで持つのか…。予定日の前に、産休を目標に耐えています。仕事が一番の憂鬱です。

• 5月15日
♡♡♡♡kokoro.

腸内環境を良くすると鬱さえ治ると聞きましたよ!ビフィズス菌や発酵物をとってみてはいかがですか??

• みー

みー

ありがとうございます。妊娠前に腸内フローラを整えるサプリ?を飲んでいたことを思い出しました!妊娠中について注意書きがなかったので心配で止めていました。オリゴ糖を試してみようと思います。

• 5月15日
  • ♡♡♡♡kokoro.

♡♡♡♡kokoro.

オリゴ糖は、腸内細菌の餌ですが、まずは善玉菌を増やすことが大事だと思うので、ヨーグルトも一緒に食べれたらいいですね😁👍

• 5月15日
かえるん

みーさん、初めまして(*^ω^*)
私と経歴が酷似していたので投稿しました。
5年前に発症、昨年夏から断薬、私は現在妊娠10wですが、鬱の症状が出始めたので先日久々に通院しました。
私の再発の原因は、旦那の不倫なんですけどね(^_^;)元々は仕事のストレスで発症しました。

私の場合、仕事が多忙で旦那は私に無関心状態です。まず仕事については、今日やらねば周りに迷惑が掛かるものを優先してやり、仕事が終わらなくても時間を区切って無理やり退勤しています。赤ちゃんを守るためです。
家では、旦那が居てもいないものと考えて、自由な時間が増えたと捉えて、過ごしています。赤ちゃんのために、ストレスを少しでも解消するためです。

旦那さんは、みーさんに協力的ですか?だとしたら、旦那さんに頼るのも必要かと思います。話を聞いてもらったり、スキンシップをはかったり、心身共にリラックス出来れば最高ですよね。
眠れない時は、私は目をつぶって横になっています。頭は起きていても、身体を休めるためです。時の流れが遅くて、辛いんですけどね(^_^;)そして次の日は、身体を動かす事を意識します。疲れれば、嫌でも眠れるので(*^ω^*)

長い割には参考にならない内容ですみません。私も渦中なので、先輩方に教えていただきたいです(*^ω^*)
よろしくお願い致します!

• みー

みー

ありがとうございます。
    かえるんさんもお辛い思いをしながら過ごしていらっしゃるのですね。経歴が似ていて驚きました。
    私も仕事は、妊娠前に比べてかなり早く退勤しています。妊娠発覚後に仕事の振り分けが変わりかなり負担軽減してもらっています。同僚も快く助けてくれます。上司は気分屋ですが…。それなのにあと2ヶ月半の出勤が辛くて辛くて😢金銭的なこともあり辞めるわけにはいかないのですが。
    旦那は協力的ではありますが、自分で気付くタイプではなく言われたことを義務感でやっている感じです。あまり深く考えないタイプなので、相談してものれんに腕押しという感じでイマイチです。
    ありがとうございます。

• 5月15日