※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
その他の疑問

3階建の家での家事育児ってやっぱり大変ですかね💦?戸建の購入を検討して…

3階建の家での家事育児ってやっぱり大変ですかね💦?

戸建の購入を検討しているのですが、立地条件の良い(利用する道路の混み具合や近隣の店、住民が子育て世帯が多い等)3階建の家と、立地条件がいまいちな2階建の家で悩んでいます(;≧д≦)

最初は住めばなんとでもなるだろうし立地条件重視で!と思っていたのですが、今後2人目以降の子育て等を考えた際にやはり家事の動線は重要なのかなとも思い始めて…
3階建に住んでいる方、やはり家事や育児は大変ですか?それとも慣れていくものですかね?

悩みすぎて頭が痛いです😣
ご意見参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

あられ

3階建てです!

2階も3階もそんなに変わらない気がします。
リビング中心で家にいるし、1階の洗濯機から3階のベランダに運ぶ時ぐらいしか階段登ることないです。
3階で干して、3階が寝室、子供部屋なのでそのまま片付けられるし・・・。

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

そうなんですね!
    まさにそのような間取りです!
    洗濯くらいなら慣れますかね?
    あとはお風呂上がりの子供を抱えて階段上ったりが面倒かなと思うのですが、そこも慣れですかね😅

• 5月14日
  • あられ

あられ

1階にもまとめてオムツとか肌着類は収納してます😁
    めんどくさいと思うのは、子供と一緒に大量の買い物した時かなー。
    そこは子供と荷物を2階にあげて、私一人でもう一往復します😭

• 5月14日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

確かにそうですね💦
    主人ともう一度相談してみます!

• 5月14日
yumkamama

うちは子どもが生まれた時はテラスハウスに住んでいたので1階がお風呂キッチンで2階が寝室でした。
これが大変で大変で😅
家を買うときに1階にリビングだけじゃなくて、もう一つ部屋があるのがいいなと思い探してました。
今住んでいる家はそんなお家で子どもが小さいうちはほとんど1階で過ごしていました💦

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

1階に一応部屋はあるのですが、日当たりがややいまいちですね(;≧д≦)
    でもその部屋使っちゃった方が楽ですよね💦

• 5月14日
☆ゆー

3階建ての戸建てに住んでいます。
それまではマンションに住んでいました。
間取りにもよるかと思いますが、うちの場合は1階に洋室1部屋、納戸、お風呂、洗濯機、トイレ。
2階にキッチン、リビング、リビングに隣接して洋室が1部屋、トイレ、ベランダ。
3階に洋室2部屋、ベランダがあります。
今は2階の洋室で家族3人寝ているので、ほぼ生活の場は2階です。
洗濯機が1階にあるので、洗濯物を干したり取り込む際は2階や3階に上がらなければなりませんが、特に大変と感じたことはないです(*^^*)
トイレも1階は大人用、主に生活の場としている2階のトイレは息子のトイトレ用で分けています。
トイレが1階だけだったら大変だったなぁ…とは思いますが、それ以外は慣れですかね(笑)

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

2階に一部屋あるの良いですね!
    狙ってるところは2階はキッチンとリビングダイニングだけなんですよね💦
    子供の服とかは2階に置いて寝る時以外は2階で過ごせば良いのかなーとは考えています!

• 5月14日