※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまき
お出かけ

今度、旦那が2週間ほど出張なので、9ヶ月になる息子と二人で義実家と実…

いつもお世話になっています(^^)
今度、旦那が2週間ほど出張なので、9ヶ月になる息子と二人で義実家と実家へ行こうと思います!
埼玉から大阪の移動で、初めて息子を連れて新幹線に乗ります。
荷物は先に実家の方へ事前に送り、当日はリュックひとつと抱っこ紐で行くつもりです。

普段新幹線に乗り慣れていないので、分からないことだらけなのですが…
息子はつかまり立ちもするし、けっこう動き回るので、耐えられるか不安です…(((;゚д゚;)))
オススメの座席や、こうやって乗り切った!などアドバイスや体験談があれば教えてください(^^)

コメント

いちのすけ

こんばんは。私も、今度実家に行くため、大阪から山口まで息子と二人で新幹線に乗ります♪新幹線、とても不安ですよね😖
私はオムツ替え台がついているトイレが近いということで11号車に乗ることが多いです!乗る前に離乳食、授乳を済ませ、お腹いっぱいの状態で乗り込みます😌もしものために、おやつや赤ちゃんがお気に入りのおもちゃを持っていきました♪
息子は新幹線に乗ったら、新幹線のゆれが心地いいのか案外すぐに寝てくれます😂笑
息子さんと新幹線の旅、楽しんできてください☺️

• はちまき

はちまき

ドキドキしますー💓
    11号車が便利なんですね(^^)
    うちの子も、すぐ寝てくれるといいなぁ…そのためにお腹いっぱいにしておきます!
    アドバイスありがとうございました💕

• 5月13日
のん鹵

うちは関東在住、義実家が関西で、初めて行ったのは7ヶ月のときでした。
初めての新幹線、緊張しますよね(・・;)
うちはしかも年末の混雑時期だったので、もう不安しかありませんでした、、笑
車両は指定席なら11号車がオススメです!
また、1番前か1番後ろの方が泣いたときとかすぐに車両から出れていいかもしれません。(個人的には座席が制限なく倒せる1番後ろの席が好きです笑)
11号車は多目的室が近いので、空いていれば授乳をする為に入れてもらえます(^^)
(ただ、優先的に多目的室を使う方がいらっしゃった場合は使用できませんが)
また、多目的室が近いことで家族連れが多く、多少子どもが泣いてもお互い様な感じが安心できます♡
(しかしこれに関しては帰省時期とか長期休みの方が当てはまるかもしれません、、)
オムツ交換が出来るトイレも近くにあるので、便利です!
初めて乗ったときは、幸い多目的室が空いており、乗ってすぐに授乳をしたら寝てくれたので、ほぼそのまま到着できました!
レトルトの離乳食やせんべい等も持って、時間が重なったらあげました。
その際はキャリフリーのチェアベルトを自分の腰に巻いて座らせたのでとても便利でした❁︎
うちも当時つかまり立ちをしたり、やんちゃだったので心配でしたが、今の方がやんちゃ度も増し、寝もしないのでひっちゃかめっちゃかで大変です(^^;)笑

• はちまき

はちまき

混雑時期は大変ですね😂
    皆さま11号車がオススメみたいですね🚅
    たしかにリクライニングを気にしないでいいので、後ろはいいですね💕
    多目的室という存在は初めて知りました!緊急事態のときに安心です!
    キャリフリーのチァアベルトも初めて知りました!調べたら、こんなものがあるんですねー😵お値段もリーズナブルだし、用意しておこうかなと思いました!
    新しい情報をたくさんありがとうございました!!

• 5月13日
サニグレ

席に関しては
デッキ横の席(トイレ近いと尚◯)
指定席で2席の通路側
この2つだけは譲れませんw

今は上の子がいるので、3人で新幹線に乗る時は自由席ですが、以前は指定席取っていました。

乗るときは長野⇄東京間で1時間半くらいですが、泣いた時にすぐにデッキに移動できるようにしています。

あとは、newおもちゃを導入です!
ぐずり出したら、買ったばかりのおもちゃを渡すと物珍しさに良いこともあります!

…が、やはり揺れが気持ちいいのか、寝ちゃいますね。

• はちまき

はちまき

一人の時は窓側ですが、子連れだと通路側の方がいいんですね!
    newオモチャも良い作戦ですね!たしかに最近、オモチャをポイっとされることが多いです😂
    旅に向けて、新しいオモチャを用意しておきます(^^)
    ありがとうございました💕

• 5月13日