※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
産婦人科・小児科

食物アレルギーかラテックスアレルギーか気になる。要因は不明。

この蕁麻疹はラテックスアレルギーでしょうか?

昨日お昼ごはんに下記を食べさせました。
今まで何度も食べている食材ばかりです。

食後30分くらいした時、
ゴム手をして食器を洗っていました。

娘がう○こちゃんをしたため、
ゴム手を外してお風呂場でお尻を洗いました。

その後、リビングに戻って服を着せている時に、
蕁麻疹に気づきました!

お尻を洗う前はありませんでした。
1日経った今日は治っていました。

ちょうど手をあてがったところにできているような気がして、ラテックスアレルギー??

私の手からの間接的な接触でなるものなんでしょうか?

それとも食物アレルギーでしょうか?



おかゆ
ひじき
鶏ひき肉
コーン缶
片栗粉
小松菜
かぼちゃ
豆腐
シーチキン

コメント

MoMo

ゴム手袋をしてた手が触れたところのみであれば、ラテックスアレルギーの可能性があります。
ゴム手袋を外してから手を洗わずに触っていたら、間接的でも症状が出ることもあります。

  • みぽ

    みぽ


    ありがとうござます!
    背中に手が触れたところだけに症状が現れたので、疑っていました。

    手を洗わずに触れてしまって後悔です💦

    • 5月13日
どなるど

子どもでもラテックスアレルギーの子はいます❗
ラテックスアレルギーであれば、キウイや桃等のアレルギーもある可能性があるので注意してあげた方がいいですよー

  • みぽ

    みぽ


    いるんですか!
    まだキウイや桃はあげたことないんです。

    慎重に離乳食進めます。
    ありがとうござます😊

    • 5月13日
deleted user

ラテックスアレルギーは後天的な場合がほとんどで小児ではほぼみられないと、小児科のアレルギー専門の先生が言っていましたよ。

気候や気温の変化で蕁麻疹がでることもあるので、ラテックスアレルギーではないかもしれませんよ🤓

  • みぽ

    みぽ


    そうなんですか!
    小児では見られないんですね。

    旦那もよく原因不明な蕁麻疹できてるんで、できやすい血を受け継いだってこともありますね💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーは遺伝しないので旦那さんのせいではありませんよ💦

    蕁麻疹の半分以上は原因不明らしいです💦

    • 5月13日
  • みぽ

    みぽ


    そうなんですね💦
    無知でお恥ずかしい💦

    旦那のせいかと疑ってしまってました。ありがとうござます!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ。
    私も無知で、息子がアレルギー持ちなんで、お医者さんに色々教えていただきました♡

    • 5月13日
にも⍤⃝

ゴム手袋の内側にゴムの成分の粉が付着しているようですし、可能性ありますね💦

ゴム手袋を外して手を洗わずに触れたならアレルギー疑ったほうがいいと思います。

  • みぽ

    みぽ


    ラテックスアレルギー可能性がありそうなので、ちゃんと手を洗って娘には触れたいと思います!

    ありがとうござます😊

    • 5月13日