※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
妊活

2人目妊活を考えている女性が母乳の状態に悩んでいます。現在母乳が微量出ており、その状態について相談したいと思っています。一人目の経験もあり、今回は自然な方法を試してみたいが、母乳のことが気になっています。どうすればいいか、相談できる場所もわからず、アドバイスを求めています。

こんばんは。

2人目妊活スタートしようかと思っています。
そこで悩みが。。。

■母乳が微妙に出てる。
→一人目のときは、乳首が短いせいか、おっぱい拒否になり、生後5ヶ月頃から完ミになりました。おっぱいをあげている間も十分な量は出ておらず、ほぼほぼミルクの混合でした。
にもかかわらず、現在産後1年3ヶ月にして、おっぱいをしぼると左右とも乳腺1、2個から母乳が出ます。たまに透明なときもあります。
これってなんなんでしょうか。。。
どういう状態なのか、どうするのがいいのか。。。

一人目のとき、結果的にはタイミングだけでしたが、ホルモン剤を使用したり等、治療に助けられた部分もあるので、今回も半年ほどは自力でタイミングとってみつつ、その後はまた病院に通おうかと思っています。
ただこの母乳のことが気がかりで。。。
どこに相談するのがいいかもわからず、ママリに書かせてもらいました。

もし目に留まった方がいらっしゃればアドバイスいただけるとうれしいです!

コメント

ぷぅ🐻

わたしも2人目の妊活始める頃、まだ母乳出てました。10ヶ月で断乳、1歳で受診でした。
産婦人科に相談に行ったら、母乳の出るホルモンは排卵を抑制する。もう少し待ってからがいい、よく出ていた人は止まらない、触ると出るから触るなと言われました。
母乳が出ている状態はあまり、妊娠にはむかなそうですが、わたしは、その2ヶ月後に妊娠がわかりました。

• dearhana

dearhana

コメントありがとうございます✨

そうなんですね😄排卵を抑制するのか。。。
    私は生理の再開も早かったので、どうなんだろー。
    ちなみに受診したのは、婦人科ですかね??母乳外来とかあるとこのほうがいいんでしょうか。
    完ミだったのに、母乳外来いくのもなぁ。。。😅と二の足踏んでます⤵

二人目さん、もうすぐ生まれるんですかね?赤ちゃんとの対面、楽しみですね!
    頑張ってくださーい✨

• 5月16日