※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子が寂しそうに泣いた。寝かしつけのやり方が変わり、心配。同じ経験のお母さん、対処法を教えてください。

泣いてしまいました。
1歳8ヶ月の男の子と、生後1週間の赤ちゃんの2児の子育て中です。

さっき、泣いてしまいました…
上の子の寝かしつけは今まで、私が歌を歌いながら手を繋いだりしてして行っていました。
でも、出産で入院し退院して、寝かしつけの時間におっぱいタイムが重なり、この1週間寝かしつけは旦那か、手伝いに来てくれてた私の母がしていました。

今日は旦那も母も居なく、私が寝かしつけをしたのですが、ちょうど下の子が寝ていたので今までみたいに隣で添い寝して歌を歌ってました。静かにしてるから寝たかな?と暗闇の中でよくよく顔を見ると上の子の目には涙が。
静かに泣いてました。

大声で泣くとかじゃなく、静かに泣きながら
『おかあさん、ねんねこ、あっちよ?』(涙声)
と、赤ちゃんのところを指差しながら言ってきて、
『違うよ、隣でねんねこするよ』
と言うと、黙っていました。

寂しい思いをさせてるんだなと、上の子の涙をぬぐいながら私も泣いてしまいました。
泣いてるのを気付かれないようにしながら、しばらく歌を歌っていたら、寝ていましたが
なんだか今とっても上の子に対して寂しい気持ちでいっぱいです。。

2つ歳の差くらいのお子さんを育てているお母さん、
上の子が寂しい思いをしないために、どんな事をしたり、心がけたりしていますか??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも下の子の授乳中に上の子の寝る時間が被ったり、泣いてる下の子抱っこしたりで寂しい思いかなりさせてると思います。
授乳するときは足を開いて伸ばしてその間に上の子を挟んで(説明下手くそですみません💦)授乳したりしてます。
あとは思いっきりぎゅーって何回もしてあげたり毎日大好きだよーって言うようにしてます!
◯◯(上の子)大好きだよー!◯◯(下の子)も大好きだよー!◯◯(上の子)も◯◯(下の子)のこと大好き?
って聞いてあげたり…

2歳なんてまだまだ甘えたい時期ですよね😭

• SAKURA

SAKURA

本当はたくさん甘えたいんだなって思いました😭
    起きてる時は、うきゃー😆✨って今までこんなテンションになることなかったのに家の中をクルクル回って元気にしていたので、しくしく泣いてるのを見て私が号泣。。
    今寝顔見ながらも涙が止まりません😢
    授乳するとき、それやってみます!

• 5月13日
きむ

お疲れ様です(*u_u*)
3人目と4人目が2歳差です!
下の子が新生児の頃はできる限り上の子優先でやってました!あとは上の子に手伝ってもらう感じですね(・ω<)
退院してからは寝かしつけもおっぱい飲ませながら私が必ずやってました。新生児のうちは多少泣かせておいても大丈夫なので上のお子さん最優秀で考えてあげてください(๑•∀•๑)

• SAKURA

SAKURA

上の子優先で考えてみようと思います!
    上の子に手伝ってもらうっていうのを、少しづつしていこうと思います😢

• 5月13日
ゆっけ

2歳差です😁
下の子が寝てる時は、しつこいくらいギュウ~って触れ合って遊んでました😍「ママ、やめてぇー」とか言われても、顔を見ると嬉しそうで♥️笑っ
「やめてぇー」と言われて、やめると「もう1回」とか言ってくるし😃✨✨2歳はまだまだ甘えたい時期だし、沢山我慢してると思います💦なので、沢山触れ合ってました🎈
あとは、赤ちゃんを一緒に抱っこさせたりしました👶
あとは、1ヶ月検診で外出🆗になったら、沢山公園に連れて行きました❤️

• SAKURA

SAKURA

ワガママしないで、でも本当はすごく寂しいんだなと😢
    下の子が寝てる時は、たくさん遊びたいと思います!
    1ヶ月検診後は、たくさん公園行こうと思います☺️

• 5月13日
Tina

ごめんなさい。
回答になってませんが…
2才差兄弟です。読んでていろいろ思い出してしまい涙がでました。
長男がそうでした。
たまにですが次男をパパに預けて、私と長男で「2人だけの秘密だよ!」と出掛けたりしました。

きっと優しい子に育ってくれますよ。がんばってくださいね!

• SAKURA

SAKURA

次男くんがもう少し大きくなったら、上の子とお出かけしたいと思います😢
    上の子が、涙を溜めて我慢しながら赤ちゃんのとこで寝てって言うのを思い出すとまた私も涙が…😭
    上の子優先で、寂しい思いをあまりさせないようにしていこうと思います。

• 5月13日

お気持ちお察しします…
思い出します。泣
うちは3つ差でしたが、長男が
笑えなくなってしまって…。

授乳してるママ(私)と赤ちゃんを
振り返るように見つめ涙ためている姿を思い出しました。
繊細な子なんだと改めて実感しましたね。
私自身も心が痛み
ごめんねごめんねと思って
でも文句1つ言わず我慢し堪えてるのがわかったので
たくさんギューをしましたね。
産後のホルモンバランスも重なり
毎晩のように泣いてましたよ私も。
母乳のプレッシャーもあって
ボロボロだったので
思い切ってミルクに変えたことで
気持ちにも余裕が出来、上の子と触れ合える時間も増え
笑顔を取り戻してくれました‼︎

とても優しいお兄さんになりそうですね♡
上の子優先育児は
確実に良いものです^ ^
思いっきりイチャついてくださいね‼︎