※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘がママ依存で、出産後の心配や里帰りが難しい。卒乳してもママ必須で、不安や困惑が続いている。

もうすぐ第二子の出産を控えています。

上の娘が、元々そういう傾向がありましたが「ママじゃなきゃダメ」がひどく、里帰りしている実家の両親も困惑するほどです。

例えばものを拾ってあげたり、椅子に乗せるために抱っこするのも、ママがやらないと体を反って嫌がり「ママやるのー!じぃじだめ!」と言ったり
トイレ行くときも必ずついてきて、ドアを開けていないと怒ります。
他にも色々とママママで、こんな調子で出産してどうなるのか途方に暮れています。
今回最後の里帰り出産のため、こんなに長く帰ることは最後だと思い色々友達に会いに行きたかったのですが、置いていくと娘も泣くし両親にすごく迷惑がかかるので、かといって大きなお腹で連れて行くのも厳しく、全然出歩けませんでした。

また、卒乳はしていますが、眠い時やお風呂に入って目につく時、おっぱいを触ります。不快なのでやめて、と言うと泣きます。
二人目に授乳しているところを見られたらどんな反応をするのか怖いです…

同じような方、出産後どうでしたか?もちろん娘は可愛くて大事なのですが、お腹が張って苦しい時に「ママじゃなきゃだめ!」になるとどうしようもなく、困っています…
入院中も不安です。。

コメント

りー

うちの長男も下の子が生まれる前までそうでした…
だんだんとお腹が大きくなるにつれて、自分以外の子供の存在に気がついたのか産休に入った途端、イヤイヤ期とママじゃなきゃダメ‼︎と大暴れするようになりました😅
入院中もママ‼︎となるんじゃないかと思ってましたが、居なきゃ居ないでパパやその他の家族に甘えて大暴れもしなかったようです💦

• あい

あい

回答ありがとうございます。経験談聞けてありがたいです。
    いないならいないで大丈夫なパターンもあるんですね。うちもそうなればいいのですが、じぃじばぁばにも悪い意味で慣れてしまって、傍若無人な感じなんです( ;∀;)

• 5月14日
みい

私と全く同じです!!
上の子は、赤ちゃんのときから
本当に手がかかり
2歳までママ以外拒否で旦那でさえも
ダメな時が多かったです。もちろん
身内なども全力拒否して泣いてました。。トイレも同伴もちろん違う部屋に行くにもすべて同伴でした、、
それがですね、
下の子出産とともにお姉ちゃんに
なりました。。
きっと子供なりに分かってたんだと思います。
もちろん産後の授乳中や夜泣きやオムツ替えのときは焼きもち焼いて
泣いて来ましたが、1ヶ月もたつと
逆にオムツ持って来てくれたり
いろいろ我慢してくれてお姉ちゃんになりましたよ!
それとまだ2歳は大変ですが
3歳になると全然違いますよ!
産後少しの間大変だと思いますが
きっとお姉ちゃんになってくれると思います!
女の子方が面倒見もよく
しっかりするとききます!!
不安だと思いますが
きっと思い描いているより
なるようになると思います!!
出産がんばってください!

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    産まれたら一気にお姉ちゃんになってくれたんですね。うちもパパもダメで、妊娠中ほんとに辛かったんです。抱っこもママだけだしベビーカーも乗ってくれず体力的に辛く外出もできませんでした。
    うちの娘もうまく切り替えてお姉ちゃんになってほしいです。
    それでもやはり産んですぐは苦労しそうな感じですね^^;覚悟しておきます…

• 5月14日
  • みい

みい

ベビーカーもダメなのはきついですね、、もうすぐ妊娠生活も終わるので
    乗り越えてくださいね!わたしは
    妊娠中よりも産んでからの方が楽でしたよ!2人め妊娠中が本当に大変でした。それと2人目は余裕持って育児出来るしママはプロなんで1人目より全然楽です!
    うちは上の子はすっごく手のかかるこでしたが、下の子はすっごく育てやすい子でした。(^◇^;)
    ママの余裕もあるのでそう感じたのかもしれませんが
    きっと2人目はそれほど大変ではないと思います!2人目のママ
    みんな同じこといいます!
    あと少し妊娠生活頑張ってくださいね!

• 5月14日
  • あい

あい

ありがとうございます!上の子を見ながらの妊婦生活、本当に大変でした💦仕事もしていたしつわりも辛いし、ママじゃなきゃだめだし寝ないし…^^;やっとここまで来ましたが産後は大丈夫なのかと不安になり質問させていただきました。
    うちも下の子が扱いやすい子であることを願っています( ;∀;)同じお腹から産まれてくるのに個性って全然違うものですね。
    ご新設にありがとうございました。まずは出産を頑張ります。

• 5月14日
みみすけー

全く同じような状況で、実家の両親に迷惑をかけたくなくて里帰り出産を諦めざるを得ないほど、ママじゃなきゃダメ!な娘でした💦結局、里帰りは諦めて夫婦2人で出産を迎えました!入院中はパパと家で2人でしたが、ママがいいーっとずっと泣いていたようです。泣き疲れては寝て、また泣いての繰り返しでパパは途方にくれてました😭退院してからは、ママ抱っこ!の連呼、下の子の授乳を見ては泣き叫び、、、でもそんなのも一週間すれば収まってきました!今下の子が生まれて二ヶ月になりますが、とっても可愛がってくれています😊🙌
最初は少し大変ですが、時間が解決してくれますよ!!

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    そんなになんですね💦うちは大人数のほうが機嫌がいいのと、体力的に辛くて里帰りさせてもらってるのですが、悪い意味で私の両親にも慣れ、かなりワガママになっております…
    嫌な思いを出来るだけさせたくないのですが、やはりそういうわけにはいかないので、これを機に頑張ってお姉ちゃんになってほしいです。

• 5月14日