※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡m
子育て・グッズ

乳輪が赤くなり、痒みがあるので病院で診てもらうべきですか?馬油でのケアが効果がない場合は、専門家の意見を聞くことが重要です。

生後3ヶ月の息子を育てています。
完母なのですが、最近乳輪の中心が赤くなり、乾燥しているようでとても痒いです…
時々胸全体も痒くなります(;_;)
乳輪には馬油を塗ったりしていますが、一向に良くならず…
このままこまめに塗り続けた方が良いのか、それか病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

HakU

生後1ヶ月の男の子のママです!
あたしも完母で痒くなったりしますよ(´◦ω◦`)
母乳パットをつけてるので、それで蒸れて痒くなってるのかなーって自分では思ってます。
乾燥したままだとおっぱい切れちゃったりするので、馬油は塗ってた方がいいと思います!
しかし馬油は痒み抑えるというよりは乾燥を防ぐので、あまりにも痒みが治まらないって時は受診した方が安心だと思います(^^)

ぴろすけ

皮膚科に行ってみるのが1番手っ取り早い解決方法だと思います。
母乳パッドを使っているのなら蒸れて痒いのだとおもうので、母乳パッドと肌の間にガーゼハンカチ挟むだけでも少しマシになりますよ。

でもこの季節、汗で蒸れやすいのと母乳は栄養たっぷりなのが原因でカンジダ菌が発生しやすいらしいです。おっぱいの痒い部分にカビが生えちゃうことによって、更に痒く、痛くなっちゃうんです。
おっぱいから赤ちゃんの口内にもカンジダ菌がうつってしまうこともありますしね…。赤ちゃんの口内のカビは自然といなくなるらしいですが、おっぱいの方にできたカンジダ菌はほっといても治らないし悪化すると今度は痛くなるので病院で薬処方してもらって塗った方がいいです。

まめちゃんママ

私も母乳パットで痒くなり、今はガーゼハンカチで代用したり、布の母乳パットをつかってます( •̀ .̫ •́ )✧痒くなくなりました(。-`ω´-)

k♡m

回答ありがとうございます♡
母乳パットで蒸れてるんですね…
おっしゃる通り、この前少し乳首切れちゃいました(;_;)
近々受診してみようと思います。

HakUさんは痒くなる時はどうしているのですか??

k♡m

そうですよね、受診してみるのが1番ですよね!
使った母乳パットは毎回手洗いしてるのですが、なんだかどんどんガサガサになってきてしまい…
ガーゼで代用してみようと思います!
痒い上に痛くなるなんて、恐ろしいので近々受診してみようと思います。

k♡m

やはり原因は母乳パットなんですね…
いつまでたっても痒くて辛いので、ガーゼで代用してみようと思います!

HakU

あたしは出かける時は母乳パットつけていきますが、普段外出しない時はタオルとかガーゼを当ててます(^^)汚れてもすぐに洗えますし、母乳パットよりは清潔に保てるかな?と思ってやりはじめてからはかゆくなくなりましたよ(^^)

ひなぴ

私は母乳パットでむれて痒くなるので新しいパットに変えても痒い時はベビーパウダーを乳首と乳輪を避けて周りだけつけています(o^^o)
それだけでもいくらか違いますよ(^ ^)❤️