※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

前屈陣痛や陣痛の始まりの痛みと張りについて質問です。初産の経験がなく、前屈陣痛もないが、今後のために知りたいです。

前屈陣痛や陣痛のはじまりのときって、痛みだけすか?張りも伴いますか?

一人めのときは予定日に高位破水からの翌日には促進剤とバルーン使用で出産にいたった為、自然にくる陣痛がわかりません😅

ちなみにまだ前屈陣痛らしきものもないのですが、今後のために質問しました!

コメント

のの

前駆も本物の陣痛もお腹が張ります。
おなかが張っている間は触るとカチカチになりますよ〜

前駆陣痛だと、間隔もバラバラで痛みの強さもバラバラです。
一定の間隔で来てる!と思ってても
遠のいたり、横になったり座ると
張らなくなったりします。

本物の陣痛だと
個人差はありますが
だいたい一定の間隔で、
だんだんお腹の張る間隔が縮まり
痛みの強さも強くなっていきます。

私は骨盤まで痛みが広がったので陣痛だと
気づきました(^^;

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます!お腹の張りも伴うのですね💡
    後期に入ってから張るようになったものの、カチカチとまではいかないので、違いは分かりそうですね。

    破水の見極めも難しいですが、陣痛も電話するタイミング難しいそうですね😅経産婦な上に、GBC陽性なのでドキドキです💦

    • 5月13日
  • のの

    のの

    GBC陽性はすこし不安ですね💦
    破水も高位破水だと分かりにくいですよねー

    1人目の時が、高位破水で陣痛微弱陣痛で促進剤でした。
    2人目の時は分娩台の上で破水したんですが
    本当に水風船が割れる感じで、
    パチン!!と音しないけど音がしたように感じたし、ジョバーーーっと羊水が出るのが
    ハッキリ分かりました。

    • 5月14日
  • ゆち

    ゆち

    上の子のときが高位破水なので、なんとなく感覚は覚えてるのですが、自然陣痛は未知で😅

    あ、GBCじゃなくてGBSですね笑

    家でどばっと破水は困りますが、ちょっとその感覚味わいたいです笑

    • 5月14日
  • のの

    のの

    あら、スミマセン(>人<;)

    お腹が冷えると破水しやすいらしいですよ💦

    • 5月14日
  • ゆち

    ゆち

    あ、最初に間違えたの私ですから!笑

    あ、そうなんですか💡一人めのときは腹だしで寝てたりしてました笑 結局破水したのは予定日でしたが😅

    一番いいのは検診のときに「あれ、陣痛きてるね、破水してるね、入院しよう!」って流れです笑

    • 5月14日