※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が「ごめんなさい」を大げさに言い、注意されると半泣きになる。この状態を改善する方法を知りたい。

2歳3ヶ月の息子のことです。
最近、突然『ごめんなさい』を言うようになりました。ただ、お片付けしなさい〜と言ってもごめんなさい。ちゃんとご飯食べなさいね、にもごめんなさい。半泣きで。
怒ってるわけではなく、注意程度なんですが、息子は大袈裟にごめんなしゃーい泣 と。
ごめんなさいって言えばその場を凌げると思っているのか。
ただ、こちらも半泣きで言われるとぐっと来てしまってその後言葉を続けられないのも事実です。
『怒ってないよ』とは伝えるのですが『ごめんなさいを言わないで』と言って、今後ごめんなさいが言えない子になるのも困ります。
軽はずみにと言うか。なんでもごめんなさいが言えば許されると思ってるこの状態を改善するにはどうしたらいいのでしょうか…。大人の言うことは全部理解出来ないので、伝える、理解してもらうのに一苦労です…。

コメント

Sally

そんなことが起こるんですか❗
ちゃんと謝れるのはとてもいいことですけどね…むずかしいですね😢

• ゆいまま

ゆいまま

叱って良いのか褒めて良いのか…
    一つ一つの対応にすごく悩みます(;ω;)ちなみに本気で怒られるとごめんなさいどころではなく、大泣きします笑

• 5月14日
 こっしー

うちもそんな時期がありました❗️
あまりに言うので、ごめんって言われる度にイライラしました😅

なんでもかんでもごめんって言わないの。何がごめんなの?ごめんの理由が分からないのにごめんって言ったらダメだよ❗️
自分が悪いことしてないと思うのに謝まっても意味がないよ。

っと毎回言い聞かせました😅

いまだに、たまに無意味にごめんなさいって言うことがありますが、すかさず、「何、悪いことしたの?」と聞いてます💦💦

• ゆいまま

ゆいまま

同じ経験されたとは心強いです!
    やっぱり根気よく説明するしかないんですね💦
    頑張ります(;ω;)

• 5月14日
うに

なにがごめんなさいなの?と聞き返してみてはどうですか?
まだ説明出来ないかもしれませんが、この場面ではごめんなさいではなく「はい」や「うん」と答えるんだよ、と正しい答え方を教えるべきかと思います。

なんか外でそんな感じの反応されて、え?普段どんな怒り方してるの?とか思われても私なら嫌なので😂

• ゆいまま

ゆいまま

聞き返してみましたー…
    が、ごめんなさいしか言ってもらえませんでした💦早速教えてますが、長期戦になりそうです。
    ほんと、外での人の目が気になります(;ω;)

• 5月14日
  • うに

うに

ママ怒ってる=怖い=ごめんなさいすればママ怒らないって考えたんですかね??

娘も2歳半くらいの時に、全ッッ然怒ってないのに「ママなんでおこってるの?」って1日に20回くらい聞いてきてた時期がありました😂
    多分怒られた時の私の表情が無表情だったのか、私が笑っていないときは=怒ってると思ってたみたいで、何回も聞かれて結果私がイライラしてキレて怒るというエンドレスループでした😂

色々分かってくる時期ではあるものの、物事の本質とか、親にも感情の起伏があるとかそんなこと全く理解してないので「ごめんなさい」がその場をしのぐ最善の方法だと思っているのかもしれませんね😣
    時期が過ぎればやめる気もしますが、めんどくさいですが1回1回向き合っていくのも大事な時期かなーとも思います😊
    しつこくて私はしょっちゅうキレてましたが🤣🤣🙃

• 5月14日