※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

生後3週間の息子がおっぱいを欲しがり、2時間も咥えていることに不安を感じています。産院では欲しがるだけあげて大丈夫と言われていますが、左右のおっぱいを交互に10分ずつあげる方法も提案されています。育児が楽しくない状況です。

質問というか愚痴です。。

生後約3週間の息子がいます。
おっぱいを飲んだあと寝かせると吐き戻しをするのにも関わらず、それでもなお、おっぱいを欲しがります。
首を左右にブンブン振って、口を開けて、乳首を探す動作をします。この振る舞いが気が狂ったかのように無我夢中でおっぱいを探していて、正直怖いです。どこかおかしいのではないのかと…

一回だけならまだしも、割りと結構な頻度でやっています。
24時間おっぱい!という感じで、咥えさせてこちらが外さなかったら、おそらく2時間は咥えていると思います。
これって異常でしょうか?
もう息子がおかしいのではないかと不安で、最近泣いてばかりいます。

産院は母乳推進で、質問しても、欲しがるだけあけて大丈夫だよ〜欲しがる頻度は赤ちゃんの個性だから〜と言われます。

欲しがるだけあげたら、2時間ずっと咥えてますけど、それでもいいんでしょうか。
また、ずっと咥えさせるのではなく、左右のおっぱいを交互に10分ごと咥えさせて、と言われたのですが、左右交互を繰り返して2時間あげればいいのでしょうか。

育児が楽しいと思えません。

コメント

魔の3週目って聞いたことないですか?🙂
生後3週目は赤ちゃんがぐっと成長するので、ものすごくたくさん母乳を飲みたがる時期です!
だんだん落ち着いてくるので1か月健診まで頑張れそうなら母乳で過ごしてみてください♩

• ぼのぼの

ぼのぼの

魔の3週間、、なんですかね😢寝てもいつ起きるかとビクビクしてしまいます。。

• 5月14日
風雅

私も、同じ時期、あやしても泣きつづけて、ダンナが抱っこすると泣き止んで寝て、精神的に落ちて、泣きました。
魔の3週目って分かっていたけど、落ち込みますょね。

いろいろ、やってみた結果、子供が寝る方法は、対応する人間によって、違いました。
ダンナの寝かし方を私がやっても寝ないし、私の寝かし方をダンナがやっても寝ないし…。

私の産院は、左右5分ずつ1クールで、2クールしたら、ミルクを継ぎ足すっていう、混合で大丈夫って病院だったし、なんなら、母乳じゃなくても、ミルクでも、赤ちゃんにとっては、栄養だから、母乳にこだわって、お母さんがしんどいなら、ミルクでイイよ、って言われました。

なので、同じように、無我夢中で、狂ったように、おっぱいを探す行動をしたら、そのまま、哺乳瓶くわえさせてました。
ミルクの量は、目安が決まってるので、その量あげたら、とりあえず、1回飲ますのをやめて、足りなそうなら、継ぎ足してました。
ま、母乳がなかなか出なかったから、そう言われたのかもしれませんが、気分的に楽でした。

いまでも、泣きながらぶんぶん首を振って、おっぱいを探すことがあります。
パニックになってるみたいで、心配になりますが、眠いのに、寝れない時っぽいので、私にあった寝かし方を発見してからは、その方法で乗り切ってます。

ちなみに、私の寝かし方は、ひたすら、歌いながら歩き回るって方法です。
抱っこの手の位置でさえ、ちょっと違ったら、寝ないし泣きます。
寝るまでの時間は、様々だし、合う方法がわかるまで、大変なので、忍耐ですょね💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

ご丁寧にありがとうございます。
    泣いてるのに耐えられなくてついついおっぱいをあげてしまうのですが、おっぱいあげずに抱っこで寝かしつけ頑張ってみます。

• 5月14日
  • 風雅

風雅

あ、あとウチの子は、シャカシャカの布おもちゃを、ギャン泣きしてる時に耳元でシャカシャカしたら、我に返ったように、泣き止んでました。
    一瞬だけど、我を忘れた泣きをずっと続けるよりは、自分も落ち着けるとおもいます。
    最初は、無反応でしたが、何回かやってみたら、反応しだしました。
    めちゃめちゃシャカシャカしました(笑)
    スーパーの袋でもイイらしいですが、そっちは、ウチの子は、ダメでした。

ひよこクラブについてた付録でしたが、すげーって感心し、感謝しました(笑)

• 5月15日
にこ

2時間はお母さんが辛いですよね。
そんなときはミルクやおしゃぶりも検討してみてはいかがでしょうか?
あとは魔の3週目ってやつかもしれません…
まだまだおっぱいでいいと思いますが、辛いときはおしゃぶりやミルクに頼ったり、誰かに抱っこ代わってもらって乗り切るしかないと思います!

• ぼのぼの

ぼのぼの

里帰り中なので実母が見てくれることも沢山あるのですが、夜中がどうしても辛くて、、母乳が足りてないのかも?とか夜中だと色々考えてしまいますね。。

• 5月14日
🐰

赤ちゃんはおなかがすいてなくても
飲み過ぎておなかが苦しいときや
げっぷがでなくて苦しいとき、
そうでなくても口ぱくぱくします!
そしておなかいっぱいでも
おっぱいに吸い付きます😱
2時間ぶっ続けで咥えさせてるのでしょうか?
もしかしたらおなかが苦しいか…
それか母乳が足りてないのかも??💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

母乳量って自分だとわからないから辛いです😢2時間ぶっ通しで咥えてます😭

• 5月14日