※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさ
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱を出しています。解熱剤を飲ませて様子を見るか、病院に行くか迷っています。水分はあまり取らず、夜中はグズグズしています。

2歳になったばかりの子を育てています。
今日の朝から、熱が38.5度あり、咳、くしゃみ、鼻水が出てます。
初めて熱が出てるので、救急で病院に行こうか悩みます。

数日前に風邪薬と解熱鎮痛剤はもらってるので、皆さんは解熱鎮痛剤を飲ませて様子を見るか、すぐに病院に行きますか?

ご飯は食べますが、水分はあまり取らず、夜中グズグズだったせいか良く寝てます。

コメント

サヤカ

数日前にもらった解熱剤は、使われましたか⁇8.5超えたら使えるかと思うのですが…
私なら一度受診済みなので、病院で出された薬を飲ませ、下がらないなら明日受診しようかなって感じです☺️
水分は、お茶がもし苦手なら子ども向けのイオン飲料など飲めそうなもので取れたらと思います。

• ゆーさ

ゆーさ

回答ありがとうございます😊
    まだ解熱剤は使ってません。
    今爆睡してるので起きて熱を測ってあげてみます。
    イオン飲料後で買いに行きますね😊

• 5月13日
ロン

二歳になるまで熱がでなかったのは免疫力が強いお子さんなのですね。
解熱薬は38、5℃以上あれば使用できますが、私はできるだけ使いません。その子の免疫力で熱下がるまで様子を見ます。下手に薬を使用すると逆に免疫力を弱くさせてしまったり、解熱薬を使用して熱が下がってまた上がるときにてんかん発作などが起こりやすいからです。
ただ、グズグズして夜眠れていない、水分も飲めていない、ぐっとりとしているときは解熱薬使用して方がいいと思います。
本人が暑いときはわきの下と鼠径部と首のあたりを冷やして、寒気してるときは暖めてあげてください。

退会ユーザー

横からすみません、解熱剤とてんかんのくだりってそうなのですか⁉️
    てんかんの人がですか?それとも何もなくてもてんかんが起こりやすくなるんですか?

• 5月13日
  • ゆーさ

ゆーさ

4月から週1くらいで一時保育に通いだしたら、風邪をひきまくってます💦
    熱も初めてなので、熱に慣れてないから上がりすぎると痙攣を起こすと友達に言われて受診を迷ってました。
    確かに急に下げたり上げたりも心配です。起きるとぐったり?だるそうにしてますが、ずっと寝てます。
    寝てるのでどうしようかなと思います。

• 5月13日
ぽんぽん

私も2歳の娘の看病中です。
初めての熱で心配ですね。
私なら1日様子をみて、風邪薬を貰っているということなので受診した病院で経過をお話した方がしっかり診てくれると思いますよ。
解熱剤もタイミングに迷いますが、
クーリングしても下がらずでぐったりしているなら使います。迷う場合は小児相談で電話していました!

• ゆーさ

ゆーさ

♯8000ですか?調べたら出てきました。
    ぽんぽんさんのお子さんも早く元気になるといいですね。

• 5月13日
ロン

てんかんの持病持ってる持ってないに関わらず、なりやすいです。

退会ユーザー

そうなんですね、ありがとうございます。
    我が子は特に病気などはなくまだ熱を出したり、熱性けいれんをおこしたりしたりはしていないのですが、これから熱をだすこともあるでしょうし、いろんな文献があって、実際どうなのかなと思っていたので、一つの意見として参考にさせて頂きます!

• 5月14日
ロン

寝ているのなら無理に起こさず様子みた方がいいですよ。発熱はかなり体力を消耗させます。そして、いっぱい寝て菌やウイルスと戦う力を温存しているのです。身体は小さくとも、一生懸命病気と戦う力があるのですよ。

ちなみに熱は42~43℃以上が数日続く以外は、脳にダメージ【障害など】はおこりにくいとされています。子供はすぐ40℃くらいの熱がでることが多いですが、ぐったりしていて水分がとれない、いつもとおかしい言動をするなどいった症状がでなければあまり心配しなくて大丈夫です。
あと、熱があるとき本人が飲めるものを飲ませて大丈夫ですが、できるだけ子供用の脱水軽減飲み物【なければポカリを少し水で薄める】といったものをあげてください。麦茶や水ばかり取っていても発熱で身体の中のナトリムが減りそれを補うナトリウムが入っていないので、低ナトリウム血症【脱水】になりやすいので。
看病しているママも大変だとは思いますが、早くよくなると良いですね。

• ゆーさ

ゆーさ

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    すごく良く寝てて心配でしたが、温存中なんですね。熱も40度はいってないので安心しました。
    後で子供用のイオンウォーターを買いに行きたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 5月13日