※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっっこっこ
子育て・グッズ

3歳の男の子が約束を守らず、やめてほしいことも聞いてくれない。これは普通の3歳児の行動ですか?

3歳の男の子の事なんですが。
7月で3歳になった男の子がいます。
これぐらいの時期って約束とかして守れるものですか?
アイス食べたら歯磨きして寝んねだよ!約束ね!と言うと子供は、うん!!約束!!って毎日色んな事で約束させてるんですけど、守った事が一度もありません。結局ダダこねて泣く。
あと、やめて!!ダメ!!しないで!!といっても全然やめてくれないんです。
例えば、フタを開けようとしたから、全部開けないで途中まで!って言ってて、でも最後まで開けようとしてるから、その途中でやめて!開けないでって!って言っても全く聞こえてないかのように最後まで開けます。
やめて!しないで!って声が彼には聞こえてないようです。
3歳児ってこんなものですか?
皆様のお子様はどんな感じですか?

わかりにくい長文ですみません。

コメント

よっっこっこ

すみません、あと、何回怒られても何百回怒られても同じ事をします。もぅ、1年以上言い続けてもかわりません。うちの子おかしいんでしょうか。

。

長男が3歳の時、一度も約束守った事ありませんでしたよ(^O^)

「今日はチョコは買わないよ?約束ね~」と言い「わかった!絶対に守る!」と言いながら‥

店についたら床に寝転び「チョコ~~~」と泣き叫ぶ始末

何度言っても何度怒っても言う事を聞かず‥むしろ聞こえてないの!?と毎日イライラ

3歳~4歳まではそんな感じを毎日過ごしました。

でも大丈夫ですよ、6歳になった長男は約束を守るし言ってる事をちゃんと聞くようになりました!当時は息子は異常なの?おかしいの?と何度も不安になりましたが成長したら無くなりましたよ(*^^)

  • よっっこっこ

    よっっこっこ

    全く同じです(笑)
    え、たった今約束したやん!!ってなります(~_~;)
    毎日本当にイライラしてしまって。怒る→泣く→余計に言う事聞かない→怒るの悪循環。
    最近怒りすぎてトラウマにならないだろうかとか考えてしまって。
    なんでこんなにわかんないんやろうって不安にもなり。
    私自身も今日は怒らない!!って決めた瞬間から怒ってしまったり。(笑)
    もう少し冷静になって余裕を持たないとですね。

    今6歳になったお兄ちゃんは言う事聞いてくれるのですね!!
    安心しました!!
    うちの子もいつか、、、
    しっかり成長していくのを見守りたいと思います!

    ありがとうございます!!

    • 10月31日
ゆっくんたいちゃんマム

うちもそうですよー!!!!
ちなみに来月3歳ですので同級生ですね!!!!
全く言う事聞かずイライラしちゃいます(இoஇ; )
ただ雷がなった時だけ…………
言う事を聞きます!!!!
雷がなったら鬼が来ると教えているのでw
毎日雷なってほしいぐらいです………
うちは冷蔵庫あけてくれるからたまりません!!!
今作戦考え中です(´▽`*)

  • よっっこっこ

    よっっこっこ

    わぁ!同級生ですね♡
    そうなんです。全く言う事聞かず(-言-)

    雷⚡️!!うちも雷とか鬼とかでは比較的言う事聞いてくれるかもです!
    確かに(笑)毎日雷なってくれたらいいですよね(笑)
    冷蔵庫開けられるのは困るなー。
    うちは入れないように仕切りしてます!
    ほんと、毎日作戦考え中ですよね。
    下の子もいらっしゃるし、3人目もですよね?さぞ大変かと思います。励みになります!!

    ありがとうございます!!

    • 10月31日
deleted user

3歳、そんなもんです笑
なんでだめか理由も話してますか?
言い方変えたりしますか?
開けたらだめ→半分まで開けれたらすごいなー!
など誉める方にもっていくとうちの子はできたとき得意気になって守るようになりました。
私もいろいろ試行錯誤しながら話し方を探してます(^^;
がんばりましょう★

  • よっっこっこ

    よっっこっこ

    そんなもんですか(笑)少し安心しました(笑)
    理由話して、わかってくれる時もあれば、うん!って言いながら続ける時もあり。むしろ後者の方がほとんどです(笑)

    でも、そうですよね。もぅここ最近は怒ってばっかだったかもしれません。
    怒ってもいいことはないってわかってはいるものの、口を開いたらいっつも怒ってます(~_~;)
    褒めてる時の方が言う事聞いてくれたりします!
    私ももう少し余裕を持って上の子と接しないといけないですね。

    ありがとうございます!!
    頑張ります(๑✧◡✧๑)

    • 10月31日
3児Mama✩︎⡱

うちの上の娘も同じです!
下の子いるとわざとママを困らせる事しちゃうんですよね(・・;)
もっと構って欲しい自分だけを
見て欲しいって感じですね!

  • よっっこっこ

    よっっこっこ

    うちも下の子が今2ヶ月で産まれたばっかりで、あまりかまってあげれてないっていうのはあります。
    色々我慢させてるとはわかってはいるものの、うまくいきません。

    もっと自分だけを見て欲しいですよね。できる限り相手してあげようと思います!!

    ありがとうございます!

    • 10月31日
りーえ

そんなもんですよ(^-^;)
8月で3歳になった次女も同じです。

約束しても破られますし、
悪いとも思ってないですよね。
やってはいけない事もやります。
分かってはいるんでしょうが
やりたいが勝つんでしょうね…

程度はその子によって違いますが
うちは皆そんな感じでしたよ(´`:)
小学生になっても、お約束守りませんよ 笑
けど、本当にダメな事や危険な事はしません。
幼稚園や学校ではお利口なんでヨシとしてます。

歯磨きなど生活に関わること
危害を与える事、危険な事
はきちんと説明し納得させ
今後困らないようにはしないといけません。

  • よっっこっこ

    よっっこっこ

    りーえさんところの次女ちゃんも同じですか!!
    ですです!!悪いとも思ってません。やらんで!って言ってる事もやりたいが勝ってるんですね!!
    そうなのか。なんでこんなにも聞かないんだ!って思ってました。
    やりたくてしょうがないのか。

    うちも、幼稚園ではお利口さんみたいなんです。
    親の言う事は聞かないけど、公園に行って、小学生ぐらいのお兄ちゃん達の言う事はなんでも聞くし、先生の言う事も聞く。
    なんなんだろ(笑)

    そうですね!!
    本当に危険な事、相手に危害を加えること、しっかり教えていかないといけないですね。

    ありがとうございます!!

    • 10月31日