※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

初対面のママ友との会話が続かなくて困っています。10歳も年下のママ友とのコミュニケーションに違和感を感じました。

ママ友についてです。

やっぱり10個も年下の人とは話す気しないですか?
友達に誘われてでランチに行きました。
初めましてのママ友数名、、、
みんな3歳くらいの子を連れている中、ひとりだけ半年くらいの子を連れたママさんがいたから話しかけてみたけど、こっちが、何ヶ月ですか?などと話しかけるだけで会話が続かない、、、。
と思ったら他のママさんとは色々話しててモヤモヤ。

コメント

yuki

単に人見知りとかじゃないですか?

私は特に年齢は気にしないですし、話しかけてきて頂いたら話しますよ。

はじめまして~ならば色々手探りにはなると思いますが(;つД`)

• gonchan

gonchan

その人は2度目の参加らしく、その時は初対面のママさんと話していました、、、😭(会話的に)
    人見知りなら仕方ないと思いますが、私だけ素っ気ない感じで悲しかったです😭

• 5月13日

その人がたまたまそういう人だっただけではないですか?
私はちょうど一回り下のママ友がいますが、仲良しですよ!
こっちが年取ってるから仲良くしてくれないかな?と思ってましたが、仲良くしてくれました^_^
一緒にランチに行ったりしますよ!

• gonchan

gonchan

たまたまですよね😭
    明らかに素っ気なく、避けられてる感じだったので、私が若いからか、、、?と悲しくなりました😭
    年の差関係なく仲良くしてほしいですよね✨

• 5月13日

退会ユーザー

ほんと、年の差関係なく同じ子を持つ母同士として仲良くして欲しいですね。
    年とか関係なく、たまに感じ悪い人とかいますから、年じゃなくたまたまその人はそうだったんだと思います。
    気を取り直してまた気の合うママ友探してみましょうね!
    私もすけさんを見習ってまたいろんな人に声かけてみます!

• 5月13日
Cat noir

私は全然年とか気にしないですけどね😳
むしろ私自身人見知りなので
話しかけてもらえると逆に嬉しいです😳笑

• gonchan

gonchan

私も気にせず仲良くなりたいんですけどね😭私にだけ明らかに素っ気なかったので悲しかったです😭

• 5月13日
さくら

うーん、人見知りとかあるかも知れませんよー
私も、人見知りで初対面の人と会話するのが苦手で、うまく会話できず後で反省して落ち込むことが多いので…

• gonchan

gonchan

他の初対面と思われるママさんとは普通に話していたので、人見知りではないかな?と思いました😭
    後で落ち込むの凄くわかります、、、😭

• 5月13日
クロ

はじめまして!
ママ友って年齢も違うし趣味とかも違ったり、難しいことありますよね💦

私も他のママさんに比べて少し若めかな?という感じですが、産院で知り合った8つ上や5つ上、4つ上のママさんがとても親しく接してくれて、今は敬語も使わずにラインや、月一で集まってお喋りをしています。

時々同級生で赤ちゃんのいる子と話すとき、ママ友って難しい!っていう子がよくいますし、私もそう思います。

会話が続かない方は、もしかしたら話す気がしないというよりは、そもそも少し不器用なママさんなのかも。と思ったらちょっとすっきりしたりして・・・
全然的外れな回答だったらすみません😅

• gonchan

gonchan

はじめまして😊
    私も少し年上のママ友さんいますが、こういう人ははじめてで、、、😭
    私にだけ明らかに素っ気ない感じだったので悲しくなりました😭

私の勘違いかもしれないので、不器用なママさんだと思っておきます😭
    ありがとうございます✨

• 5月13日

年関係なく、その人が嫌な奴だったと思いますよー。

私は高齢なんで周りが気を使い、私もが周りに気を使い…で疲れちゃって、お互いに変に気を使うの止めましょう🎵となりました。

個人的には若いママさんは私と違うので、話してて面白いこと多いです。

気にせず、次にいきましょ!

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😭✨
    私もそういう感じが理想です✨
    ちょっと落ち込みましたが、気にしない方がいいですね!
    次がんばります!

• 5月13日
もみぃ

私の友達というか仲良い人は、だいたい10〜30歳上です😆

年上の方が私は合うんですけど、逆に年下の子も仲良いけど、その子によりますね😁

• gonchan

gonchan

そうなんですね!
    やっぱり人によりますよね😭

• 5月13日
、

あーすごく分かります(-。-;
私も若くに出産し、親戚のママ友の方から印象が悪いのか、挨拶しても、あ〜どうもーみたいな態度されたりしました😂
未婚シングルマザーで若いとこんなにも区別されるんだなぁと思いました😂
今は、仕事家事育児でママ友達とランチとか遊びに行く時間が無くなったのでとても気が楽ではありますが、やっぱり子供のためにも仲良くしなきゃな〜とよく思ってます😂
周りには若いママ友は沢山いるのですが、地元にはいなくて( ; ; )

• gonchan

gonchan

共感していただけて嬉しいです😭✨
    明らかに素っ気ない態度、悲しくなりますよね😭
    周りのママさんはやっぱり年上の方が多くて気を使いますが、子供のためにもお友達は作ってあげたいし、、、。
    難しいですね😭

• 5月13日
  • 、

若いママあるあるですよね😅
    保育園でも、若いからって挨拶も素っ気なかったりされて、先生とかも若いのにとか思ってるのかなとか気にしちゃって息子に申し訳ないです。

• 5月13日
ゆ〜たん

たまたまその人が変な人だったのでは?
私は年齢気にしないですよー
現にママ友さんの年齢幅は広いです。

• gonchan

gonchan

私も年齢気にせずに仲良くなりたいです😭うまく行かないですね😭

• 5月13日