※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

マイホームの頭金と貯金について相談です。頭金と残りの貯金のバランスについて、どれくらい残しておくと安心でしょうか?

マイホームを建てるとき
ローンを組みますが
頭金多めにいれたいとおもってます

皆さん貯金いくら残しておけば安心だと思いますか?

頭金いくら
残りの貯金いくら
さしつがえなければおしえてください

コメント

ぼたもちこ

頭金1,200万
残りの貯金500万
でした😅
家を建ててすぐに子どもを作る予定だったのと、家具や電化製品などもこの機会に買い換えよう!となったので、貯金はちょっと多めに残そう!となりました🙌

YYY

2人目妊娠してすぐの購入でした。
頭金1000万、貯金500万くらいでした。家具家電子供のもの色々本当にかかり貯金がどんどんなくなりました!笑

ぴよ🐣

うちの場合はローン組まずに購入したかったので、購入後家具や家電代で100万、貯金500万は残るくらいの予算で家を探しました(>_<)

頭金1,000万
外構費用、手数料など現金払い
残りはローン

主人、私の個人預金を合わせて800万前後
生活費用預金300万
でした。

あられ

頭金1000万
貯金500万
でした!

あいり

頭金0円
貯金1000万円

金利が安いのでたくさん借りて、長く返すのが良いです。

金利が3%くらいだった親世代は頭金いれないと、最初の何年かは金利しか返せない。そんな時代だったのです。

今は金利が安すぎるし、そのうち10年は住宅ローン減税で借り入れの1%も返ってくるわけですから、あまり頭金たくさんいれるメリットがないです。

旦那様の年収×5-6倍程度のローン額で、そもそも無理ないプランでしたら頭金は入れないでいいと思います。

頭金入れないと満額は借り入れができないとかであればしょうがないですが、そのような年収:ローン比率であればそもそも無理のあるローンだと思います。

私は頭金なしのフルローン(もちろん諸経費は別)で、現金を手元に残し株式などの投資や金融資産を購入しローンの金利以上の利率で運用します。
現金を持っておくことのメリットはそこにあると思います。

ママリ🔰

頭金1800万、貯金は900万残しました!
旦那の年収分残しておけばとりあえず大丈夫そうかなーと思ってこの値段にしました( ・ᴗ・ )

YUKI

お金持ちすぎてビックリしました(^^)
私もがんばってためたいと思います♥
参考にさせていただきます‼