※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家事・料理

働いているママさん、夜ご飯の時間は何時ですか?私は仕事が終わって、保…

働いているママさん、夜ご飯の時間は何時ですか?

私は仕事が終わって、保育園に迎えに行くと、家に到着するのが夕方の5時15分になります。

そこから子供がお外で遊びたがるので、それに付き合ってから夕飯の支度を始めると、ご飯の時間が7時になってしまいます。
しかも、簡単なものしか作れていません。

同居の義両親は、夕飯は遅くても6時に食べたがります。
でも私も子供の相手をしているとどうしても難しいです。

本当なら夕方、無理矢理にでも子供を家の中で遊ばせて夕飯の支度をするべきなのかもしれません。

ワーキングママさん、何時に家に帰れてますか?そして皆さんのお宅では、夕飯の時間は何時ですか?子供はおとなしく家の中にいてくれますか?

コメント

K

18時に家に帰ってきてすぐ夕食です!
前日の夜に夕食の準備をしているのでできたものから順番に食べさせてます😅
うちももう少し大きくなってもっと遊びたーい!とか言い出したらどうしよう…と思ってます💦

義両親に夕食を作ってもらうことは無理なのですか??
うちは夫と子供のご飯だけでいいので、そんなめちゃくちゃ凝ったものは作らなくていいので前日の夜に全部準備してしまってますが、帰ってから義両親の食事も用意となると大変そうですね😵

• rest

rest

ありがとうございます。
    早いですね!私も凝ったものなんか作ってなくて、かなりの手抜き料理しか出せないのですが、やはり遅くなってしまいます😞
    義両親は農家なので、今の時期はとても忙しく、家事は私が一手に引き受けてます。

• 5月13日
  • K

K

そうなんですか💦
    それは大変ですね😵
    前日の夜や朝に下準備をしておいて、帰ってからすぐ作れるようにしておくか、宅食サービスを利用するか…ですかね😣
    毎日ご飯の準備するの本当に面倒ですよね😭

• 5月13日
  • rest

rest

前日の夜か、朝早めに起きて下準備をするようにしてみた方がいいかもしれませんね💦
    私も色々工夫も必要だなって思います😭
    ほんと毎日ご飯の準備は困りますよね。時短料理ばかりなので、子供が好きそうな定番メニューは休みの日にしか作れる気がしません😵

• 5月13日
2児ママ

難しいので そのまま家の中ですね。ベランダとかあるのであればおもちゃ散らばせて遊ばせたり
もしくは朝に仕上げといて夕方にぱぱっとできるようにする

30分あればだいたいごはん、みそしる 、卵焼き、
野菜炒めで作れると思います

• 2児ママ

2児ママ

ちょっと軽めにつまめるものを 週一で作っておくのはダメですか?

例えばひじきの和え物
    にんじんしりしり

これで2品は確実に出来ますし時短です。
    これを毎日出したとしても文句言われたら怒れますが(笑)
    それに上記のごはんと納豆とか出したら豪華(?)になりませんかね...😅?

とりあえず納豆は必須で出したりして品数増やしたりした方がいいかと思います

• 5月13日
  • rest

rest

ありがとうございます。
    作り置きも本気の大量生産しないと次の日の夕飯までに残ることはないので難しいのです…
    なんせ、義両親が次の日の朝と昼のおかずに食べてしまうので😭
    黒豆を大量に煮た時は数日残りましたが、そういうものを作るのも大変なもので😣
    メインは煮物か焼き魚が多いです。
    それを作ってる間に味噌汁と簡単な副菜を作るのですが、やはり手際の問題もありそうですね💦

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

義両親に相手してもらって作るのはダメなんでしょうか?

• 5月13日
  • rest

rest

義両親に頼める時もあるのですが、義父は基本5時半まで不在ですし、義母は近くに住む義妹の家に手伝いに行っていることもあって、子供の面倒頼める感じではないです😭

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

では、調理前のものを事前に下ごしらえしてそのまま炒めたりするのはダメですか?

• 5月13日
  • rest

rest

そうですね、そのようにしたいと思います。

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

そのまま冷凍庫に入れておけば調理済みのやつでも食べられなさそうですけど...どうでしょうか😅 うまく行くといいですね→

• 5月13日

16:45頃に家に着いて10〜15分布オムツなのでその洗い物してからごはんの支度で17:40くらいには食べ始めます(^^)
早いと19時、遅くても20時には寝かせてます♪
帰ってから玄関付近で遊びたがるので多少付き合ってます!

• rest

rest

ありがとうございます。
    20時には寝かせてるんですか?!早いですね!
    そう言えば、うちも去年までは8時に寝かせてました。あの頃のリズムに戻すためにも夜ご飯は早い方がいいですよね!

• 5月13日