※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACHI
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、行動が変化。試したけれど原因不明。何が原因か教えてほしい。

生後3ヶ月娘を完全ミルク育児中です。昨日からミルクあげるとすぐ嫌がって飲まなくなり、原因が分かりません。1回のミルク量が減り、間隔が短くなり、なんだか新生児の頃に逆戻りのようで困惑しております………。発熱等、体調不良は一切ありません。

一昨日まで
★授乳間隔は4~6時間
★1日6回程度で、1回120ml~160ml
★あまり泣かず、指しゃぶりや口パクパクでほしがる
★おとなしく飲んで、時折途中で1度ゲップさせる事あり

昨日から
★授乳間隔2.5~3.5時間
★1日7~8回程度で、1回50ml~90ml
★軽く泣いて、首ふりしたり身体バタバタと激しめ
★飲み始め1分程度はおとなしいが、すぐ首ふり、身体バタバタ、舌で哺乳瓶押し戻す、仰け反る

・自分で何故なのか試してみた事→結果変わらなかった事
★哺乳瓶の種類を変えてみる
★乳首の穴の大きさを大きくしてみた(母乳実感のS→M)
★違う人にミルクあげて貰う
★ミルクの温度をあったかめ&ぬるめに変えてみる

今現在、ギャーギャー泣くまで飲ませないように試し中です。
何が原因でしょうか?
何か思いつく事があれば教えてくださいませ🙌🙌

コメント

わんわん

うちの子もそういう時がありとても焦りました💦旦那に無理矢理あげたら可哀想…とまで言われ😔
やってみたのがミルクを温め直してあげてみる、めちゃくちゃ褒めるでした✨頑張って飲んだねー凄いねー!と褒めまくり、いつの間にか凄く飲むようになりました😊
今だけだとは思いますが心配になりますよね😭

• ACHI

ACHI

コメントありがとうございます🙇⤵
    褒めてみるとは思いつきませんでした。うちの旦那にも同じような事言われて、モヤモヤした気持ちになりました😣試してみます!

• 5月13日
うらん

うちもありました〜💦
飲まないと大きくならないと焦りましたが、色々試しても結局変わらずで、でも自然とまた飲むようになりましたよ❗で、また時々飲まなくなったり…
でも必ずまたゴクゴク飲みますよ😊
赤ちゃんのペースに合わせましょ😊

• ACHI

ACHI

同じなんですね~!こういう時期もあるんでしょうか😓しばらくは色々試して、うらんさんの仰る通りペース合わせてみます。元に戻ると良いなぁ………。

• 5月13日

お腹が空いてないとかではなくてですか?

一昨日までは間隔がそれくらいだったのであれば、泣いた時にまだ次の授乳までに時間あるのであればお腹が空いたわけじゃないと思うし、時間も開けばしっかり飲んでくれると思いますよ😊

• ACHI

ACHI

もちろん、ミルク以外の生理的欲求は違う事を確認してるし、甘え泣きでもないみたいで😵いつもと様子は違うんですが、口元に指をあてたりすると欲しがる様子があったのでミルクあげていたんです………。けど、よくわからず今はいつもならミルクあげるタイミングも無視してギャーギャー泣くまで待ってみているところです。

• 5月13日

退会ユーザー

赤ちゃんって、言葉が話せない分、こちらもどうしたらいいのか分からない時って多々ありますもんね💦

たまに、ミルクの種類を変えたら飲まなくなったっていうのは聞いたことありますが、そうでもないみたいですもんね💦

でも、こうしてママに試行錯誤考えてもらってる娘ちゃんは幸せですね😊

• 5月13日
きっき

混合で育ててますが、うちも数日前からおっぱいもミルクもそんな状態です…

今は、歌を歌いながら揺れてると結構飲んでくれてます。
すごい疲れるし、歌ってる方はめちゃくちゃ喉が渇きますが…

あとは、旦那の立てる咳払いとかの音がやたらきになるみたいなので、出て行ってもらってます。笑

• ACHI

ACHI

歌を歌いながらですか😳考えもしなかった事です✨同じような状態で試行錯誤してる方が結構いるのにも驚きました。私も娘がミルクに集中出来るように他に音やらしないようにしています😃

• 5月13日
はるねこ

うちは眠くても眠れない時、うんちが出ていない時、おならをしたい時、ゲップをしたい時は飲みが悪いです。
しばらく縦抱きしてから飲ませると飲み干してくれることが多いです😊

• ACHI

ACHI

飲みが悪くなる理由だいたい同じです☺️しばらく縦抱きしてからというのはどの位の時間ですか?それで変わったりするんですね!!✨

• 5月13日
  • はるねこ

はるねこ

だいたい10分くらいですかね😊
    時と場合によりますが。
    さっきもそうでした😄

• 5月14日
チビ

うちの子現在そんな感じです!

おなかすいてなくてもグスマン
パクパクマン、指舐めマンなので、

4時間以上開くように寝かしつけたり
おさんぽ🎶って言いながら隣の部屋行ったりお風呂場に行ったりウロウロしてるうちに機嫌よくなったり
ウンチしてなかったり
ガス溜まりの音聞こえたら
解消してあげてーってとか、、、
色々やってますが
ギャン泣き通り越して
4時間過ぎれば
今まで通り飲んでくれてます(´˘`*)

もぉーってなってますけど
あんまり顔に出さないように
ハグしながら
ギャン泣きに付き合ってます😅
お互いに頑張りましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ACHI

ACHI

お返事遅くなりました。質問してみたら意外と同じように悩んでいた&いる方がいて心強いもんですね!チビさんの努力も凄くわかります。とにかく色々やってみますよね😅
    娘のペースに合わせるしかないか~なんて思っていたら原因がわかりましたので、追記させて貰います。

• 5月13日