※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイルドシート
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、旦那さんに助けてもらっているが、気持ちを伝えられず悩んでいます。旦那さんの休日を取り上げたくない。どうしたらいいでしょうか。

初めての妊娠で、最近産休に入りました。ここ数日体の浮腫みや体のダルさ、一日中家で1人で何かしたくても出かけたくてもお腹が張ってしまい無理が出来ない状態です

旦那さんが帰って来ることが唯一の楽しみで毎日晩御飯を作って会話を楽しんでいたけど、ここ2、3日体の調子が悪く疲れている旦那さんがごはんを作ってくれたり、家事を任せてしまっています
旦那さんは「辛い時はお互い助け合おう」っと言ってくれてて色々してくれるのですが、それを見てるのも辛くて、頑張りたい気持ちがあっても体がひどくできない悔しさやモヤモヤで素直に旦那さんに甘えれません

今日は夫婦で旦那の友達の家に遊び行く予定でしたが、やはり体調が良くならず、私だけ行くのを断念しました
本当は旦那さんにそばにいてもらいたい、一緒に過ごしていたいと思っているけど、GWからずっと仕事や実家の手伝いで休みらしい休みがなかった旦那さんにとってやっと休日。でも夫婦で過ごせる久しぶりの休日
私のワガママで楽しみを取り上げてしまうのも辛く本当の気持ちを伝えれないまま見送り、その後涙が止まりません
この気持ちをどう解消すれば良いでしょうか?
私の気持ちで旦那さんの時間を取り上げたくもないです

コメント

いぬ

一人で頑張りすぎですよ!旦那さんに正直にこのまま話してみてはどうですか?
ママが辛いのは赤ちゃんも辛いはずです。
嫌な甘えじゃないから、大丈夫ですよ。

• チャイルドシート

チャイルドシート

コメントありがとうございます
    私が泣いた後、赤ちゃんがお腹の中で動き出した時、申し訳ない気持ちになりました。
    今日帰ってきたら素直に気持ちを伝えてみようと思います。

• 5月13日
✴︎

こんにちは💕
もう少しで赤ちゃんに会えますね
私も全くおなじ状況でした‼︎
悪阻も最後まであって
産休に入っても体調は良くなく、死んだように眠るような毎日でした。
同じように旦那さんに申し訳ないと思ったりしましたが、まりさんのお腹の中には2人の子供👶が頑張って育ってくれてます。私は初産で、妊娠できないかもしれないと言われた矢先、妊娠しました🤰。妊娠してすぐ切迫になり、流れるかもしれないと言われましたが奇跡的に赤ちゃん👶も頑張ってくれて今楽しい育児をしてます。
赤ちゃんが元気に産まれたら、旦那さんの時間もたくさんあるし、今しかないこの大切な妊娠生活を赤ちゃん優先に考えたら気持ちが楽になりますよ🙆‍♀️

• チャイルドシート

チャイルドシート

来月には会えると思って旦那さんもとても楽しみにしててくれ、父性が出てきたのか毎日お腹に話をかけてくれてます。しかし最近仕事の疲れも出てきたのか帰ってきてご飯を準備をしてくれた後、すぐに寝てしまったり、会話が減ったりと明らかに旦那さんの疲れが伝わってきます。今日出かけてストレス発散になるのであればって思う気持ちと自分の体が辛いっという気持ちを天秤にかけた時、旦那さんを優先してしまいました。結果自分のこの気持ちをどこにもやれずモヤモヤしてしまいました
    妊娠生活もあと少しと思うとやはり赤ちゃんを優先してあげるべきだったのですね。

• 5月13日