※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
家事・料理

よろしくお願いします。現在35週、12月の頭が予定日の初産婦です。11月…

いつもお世話になっております。
カテゴリがよくわからないので、こちらに投稿してしまいましたが…
よろしくお願いします。

現在35週、12月の頭が予定日の初産婦です。
11月、12月の年末に向けて出産予定の方(だったという方)、出産準備意外で今のうちにしておいた方がいいことって、ありますか?(出産準備はいちおうOKです)

私としては、年賀状や大掃除、確定申告の大まかなまとめをしたおいた方が良いかな…とふと思ったんですが。

年末って何かと忙しいですよね。
うちの主人は、ほぼ私に丸投げだったので、出産直後は思うように体も動かないし、赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないだろうし…
やってくれる旦那様だったらいいんでしょうけど、疲労困憊してる私を横目に「〇〇はどうする?」って聞いてきそうなので、体が動くうちに段取りや下準備をやれるうちにしたおきたいな~と思っています。

「産まれる前から心配し過ぎ!」と実家の母には言われていますが、性格的に気になってしまいます。

年賀状、大掃除、確定申告の他に年末~年度末に向けて、準備しておいた方がよいことはどんなものがありますか?

自分で頑張りましたか?
家族に指示してやってもらいましたか?
家族に任せましたか?

経験・体験をいろいろ教えてください。

コメント

とりあえず家の寒さ対策はしました。布団とかもすぐ冬モノ出せるように干したり洗ったり、とりあえず赤ちゃんが来れば温度や湿度などの部屋環境はしっかりしないと…と思ったので、それが1番でした!
寒さ対策してしまう前に大掃除しないとだったので、年末の大掃除は軽く済ませようと思ってます。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

なるほど!
    寒さ対策大事ですね。
    確かに干したり洗濯したり、準備が必要ですね。

いちおう、主人には、入院したら、退院までに天気が良かったらベビー布団を干してと頼んではいますが、細かいセッティングは無理かな~と思ってしまいました。
    やはり、女性と同じような細かい気配りを男性に期待するのは、ちと酷かな~と。

ありがとうございます。

• 10月31日
alpaca.*೨⋆*✩

私も12月頭が予定日です♩年賀状のこと私も考えてました~(^-^)/とりあえず、こんな感じにしようと頭の中で考えているだけですが(笑)出産が早まったとしたら11月には生まれるかもだし、多少は余裕ありそうですよね!掃除は、旦那さんに任せようと思ってます(笑)赤ちゃんいる部屋でガンガン掃除もしたくないですよね~(ToT)今年ばかりは緩くで良いかなぁとも思ったり(笑)出産準備や、赤ちゃんのお世話する場所がokなら私は全然良いと思いました(*^ω^*)私なんて、まだ入院準備しか出来てません^^;

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

お互い近い予定日なんですね。
    私は、初めての出産なので、産後どのくらい動けるのか全然想像がつきません…
    ゆとりはできるのかな~どうなるのかな~と不安だらけです。

年賀状もいつもは自宅で印刷してるのですが、状態によってはネットで両面印刷頼むのも手かな~?と。(その場合住所録を業者側に送れる形式にしておかないと…)
    漠然としていて何もできてませんが…

大掃除もいつもみたいにしっかりはできないし、おっしゃるように赤ちゃんがいるのにガンガン掃除したくはないですよね~

今年位は最悪大掃除できなくても許されるかなぁと…(^_^;)

とりあえず、赤ちゃん関連のことだけはしっかりしておこうと思います。

ありがとうございます。

• 11月1日