※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

どちらが両親のめんどうをみるのが妥当でしょう?実家の両親についてです…

どちらが両親のめんどうをみるのが妥当でしょう?

実家の両親についてです。
私は2人姉妹の妹で既に嫁に出て子どもがおり実家から1時間半程の隣県に住んでいます。

姉は独身で東京に住んでおり実家へは3時間はかかります。

両親が高齢でそのうち介護も必要になるでしょう。
そのことはわかっていたのか私は小さいときから両親に「姉はアテにならないからあなたが老後のめんどうをみて」と言われてきました。

昔はそのことに疑問も持たなかったのですが最近、母が私のストレスになっていたことが判明。
実家に帰ったり両親が来るだけで翌日体調を崩すようになりました。

子どもも産まれたので実家近くの戸建てに引越しをする計画があったのですが、この状況で引越したら確実に私がストレスで病んでしまうことと、主人の職場から今の倍近い時間がかかることで引越しを断念することにしました。

しかし、この場合両親のめんどう、墓の世話はどうしようということになります。

実家から出ていった姉が帰ってくるか嫁に行った私がめんどうをみるのか…

義両親は健在であまり気にしない人たち、主人は長男で下に弟がいるので最悪そちらに任せてしまえば大丈夫とのことで引越しの話が上がったときも全く何もありませんでした。

とはいえ、一人っ子ならともかく、まして姉がいるのに長男の実家を弟に任せて実家を優先するということに疑問があります。

一方で小さいときから両親にめんどうをみろと言われ続け、色々と買ってもらった(服とか家具とか…)後ろめたさもあり、だんだん妥当な落としどころがわからなくなってきました…

何かアドバイスください

コメント

みのまそ

私だったら姉妹協力して二人で面倒見ますね。
とは言っても嫁に行った身で…という気持ちもあるのですが😅
お姉さんには実際に実家で介護をしてもらい、あんみつさんが経済面の面倒を見るとかはできないのでしょうか?

• あんみつ

あんみつ

なるほど、経済的な支援というのあるのですね!
    ありがとうございます😃

• 5月13日
  • みのまそ

みのまそ

そうですね。
    介護する側は肉体的な負担はもちろん、経済的な負担もかかります。その中でも経済的に追い詰められると精神的に参ってしまいます。
    なので経済的にあんみつさんが支えてあげる事でお姉さんの負担も軽くなるかと✨
    でもあんみつさんも手伝える時は手伝ってあげると姉妹円満に事が進みそうですね✨

• 5月13日
ハル

墓は墓じまいでいいと思いますよ
今の時代墓じまいする人がとっても増えてます(^^)私は維持できないのでそのつもりです

ご両親に関してはあんみつさんが主体で見て、金銭的な援助をお姉さんにしてもらう形はどうでしょう?一人ですべて見るのは難しいと思います

• あんみつ

あんみつ

墓を父が買ったばかりなのでどうも罪悪感がありまして…

• 5月13日
omochichan

ご両親の貯蓄や、足りない分は姉妹で補って(その割合は要相談になるでしょうが)介護施設を頼るのも手かな?と思いました。面倒をみる=手をかけてあげる、だけではないかと!

• あんみつ

あんみつ

たしかに姉も私も介護できるような性格ではないですし私もストレスで何かしてしまいそうなので施設に頼ったほうがいいかもしれないです

ありがとうございます😃

• 5月13日
まこ

ご両親から面倒をみてと言われてるんですね…
うちは女ばかりでみんな嫁に出ています。私が近くに住んでいますが、介護が必要になったら自分達の生活もあるので施設に入ってもらうように伝えてあります。
あんみつさんのご両親は怒るかもしれませんが、あんみつさんにも生活がありますし、介護で共倒れになってしまうこともあります。
ストレスに感じている以上、良い介護もできないような気がします💦
うちは入所費用は、年金で払い足りない分は姉妹で折半で払うことにしています。まだ介護が必要ではない今の段階から話し合って決めてあります。

• あんみつ

あんみつ

まだ子どもも小さいですから自分の生活でいっぱいいっぱいなんですよね…

私もストレスで何か事件になるようなことをしてしまう気がします

そうですね
    早めに決めておかないと有耶無耶が1番良くないですし!

• 5月13日
mama

他の方と同意見になりますが、やはりお姉さんと金額を決めての金銭的な補助をお互いする。というのが一番いいと思います。お姉さんも現在独身みたいですが、結婚はいつ電撃でされてもおかしくないわけで、そうしたら、両方ともお嫁にいく可能性があります。なので、ご両親のご期待に添えなくても仕方ない事だと思います。
家は、旦那が長男で弟、妹、嫁が長女で次女、三女で結婚しましたが、どちらの両親も金銭的な補助しかしないといってあります。実際に介護になったときに、金銭的な余裕や体力的に余裕があるかもわからないですが、とりあえず金銭的な補助のみという事でも十分だとおもいます。