※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で困っています。おしゃぶりを頻繁に吸わせても大丈夫でしょうか?また、断乳後の排便が心配です。飲みたいサインと泣きの関係も知りたいです。

赤ちゃんのことでわからないことが色々あります。

完ミで育てています。

いつ乳やゲップでお乳を探すんですが、
縦抱きすると暴れて嫌がります。
お腹が苦しいからだと思ってたんですが
吐いたミルクの匂いで欲しくなるのかなとも思い、
いつ乳やゲップをして泣いたら汚れたものを変えておしゃぶりを吸わせています。
あと、腸が動いてだったりガスが溜まってる時
抱っこしても暴れて泣き止まないのでその時もおしゃぶりさせてます。
頻繁におしゃぶり吸わせてますが大丈夫でしょうか

断乳して3日目なんですが昨日の朝1回うんち出ただけでそれ以降全く排便がありません。
おならは臭いものを頻繁に出します。

布団に下ろすと寝ながら苦しがるので横向きにしたらどぼっと大量に吐き戻しました。
危ないのが噴水みたいに吐くことって言われたけど、噴水みたいにがわからないのでちょっと心配です。


ミルクはだいたい3~4時間おきです。
飲ませたあとすぐはぐずりますが1度寝たらほとんどはぐっすり寝てくれます。
3時間以上して唸りが頻繁になったらオムツ替えをしています。
オムツを変えると泣いてお乳を探すのでそれがのみたいサインなんだと思って飲ませていますが
もしかして飲みたいサインではないんでしょうか?
一応ミルクあげると哺乳瓶事食べそうな勢いで飲みます。

おしっこはたくさん出るのにうんちでないし、それなのにたくさん飲むから
うんちカチカチに詰まってるんじゃないかと心配です。

コメント

m.

ミルクの量はいくつでしょうか??

ミルクで水分は取れていると思うので、ただの便秘かなー?って思います!
ミルク変えてみたりしましたか??

  • どこ

    どこ

    ミルクの量は100mlです
    最初120mlにしてましたが少し減らしました

    ミルクは病院と同じくE赤ちゃん使っています。
    1回ミルクが切れた時にスーパーに在庫がなくてはぐくみにしてみました。
    最初は嫌そうでしたが普通に飲んでたんですが
    粉の溶け残りや泡立ちが気になったので元に戻しました

    • 5月13日
  • m.

    m.


    飲みすぎって訳ではなさそうですね😂

    赤ちゃんによって1ヶ月近くなるとミルクの種類で便秘になりますよー!!
    うちはほほえみで便秘になりはぐくみに変えたら便秘治りました!!

    • 5月13日
  • どこ

    どこ

    ほんとですか!
    まだ残っているのでもう一度はぐくみに変えて様子見てみようかなって思います

    • 5月13日
ヨンママ

完ミで4人育ててます😃
ゲップは飲んだあと、縦抱きにして、顔が自分の肩あたりにくるようにさせます。
トントンでも良いですし、さすってあげるでも大丈夫ですよ😃
ゲップしたあとは、すぐに下ろさず、2~3分くらいしたら、横にしてあげると良いかもしれません😊
うんちの出が気になるようですが、1日1回出てるなら、心配はないですがもし、心配なら、ベビーオイルを綿棒にたっぷり付けて、肛門を刺激してあげると良いですよ☺️

  • どこ

    どこ

    一応縦抱きは5分くらいさせて、ラッコ抱きを1時間しています。
    それでも苦しそうなので見ていて辛いです😭

    3日くらい出なかったら浣腸してみようと思います

    • 5月13日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    1日でも出なかったら、やってあげた方が良いですよ☺️

    • 5月13日
  • どこ

    どこ

    そうなのですか(>_<;)
    やってみます

    • 5月13日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    娘がGCUに入院中、先生に言われました😊

    • 5月13日
  • どこ

    どこ

    浣腸をやるタイミングっていつでもいいんでしょうか?
    ミルク後がいいって聞いたことあるけど、ミルク後オムツ開けると怒るし
    足あげると口から出てきちゃうので
    ミルク前とかでもいいなら嬉しいかなと思ってます💦

    • 5月13日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    いつでも大丈夫ですよ☺️

    • 5月13日
  • どこ

    どこ

    やってみました!すごくもりもり出てきました!
    大人と変わらないくらいの量でした💦

    • 5月13日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    良かったです❤️❤️❤️
    赤ちゃんもスッキリしたし、よく寝てくれるかな?😊

    • 5月13日
ai

ミルクにかえて便秘になってしまったのかもしれません、
綿棒浣腸してみてはどうでしょうか?

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます
    母乳の時から少しでにくい体質でした
    今はのの字マッサージをしてあげてます
    3日くらい出なかったら浣腸してみようと思います

    • 5月13日
くるみ

1回のミルクの量が多いか勢い良く飲むとの事なので空気もいっぱい一緒に飲んでしまいゲップ出しきれてないのでは?
後、体勢を代えると良く吐きますよ。
赤ちゃんの胃の形が真っ直ぐに近いって聞きました。

  • どこ

    どこ

    ミルクは100ml飲ませています。
    ゲップは出ても出なくても5分くらい縦抱きして1時間ラッコ抱きしてみてますがそれでも苦しそうです。

    体勢変えない方がいいんでしょうか?

    • 5月13日
  • くるみ

    くるみ

    母乳の頃から出にくいとのことなのでミルクだと余計に便秘になりやすいのかもしれませんね。ミルクの成分にも色々あるのでミルク変えてみるのも良いと思います。オリゴ糖ラクトフェリン多目に入ったやつとか。
    寝かすとき授乳クッションなどで少し頭を上げる形にしてみたらどうですか?うちの子も吐きやすくミルク減らしたり寝て少ししたら授乳クッション外す等してました。
    吐きやすいなら吐いた後詰まったりしないよう気をつけてくださいね。

    • 5月13日
  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    ミルク調べてみます(*^^*)

    授乳クッションの中で寝るのはお気に召さなかったです…
    バスタオルで斜頸作ってみます!

    • 5月13日
rhy

ミルク飲んだ後グズるのでしたら、ちょっと足りないのかもしれないです💦
お乳探す感じだとお腹空いてるかなと思います😊
大体、3時間とかおきならそれで大丈夫だと思います☺️
便秘気味かなと思います😅
赤ちゃんも1ヶ月くらいになると排便のリズムが変わってくるので3日くらいは様子見で大丈夫かなと思います😌
3日くらい出なかったら綿棒浣腸してあげるかお腹をのの字マッサージしたりしてあげてください😊
ミルク後はゲップしても全部出来ってないかもしれないのでちょっと暫く縦抱きしててあげるといいですよ☺️

  • どこ

    どこ

    いまはミルク100mlですが、120mlのときもゲップしてすぐぐずってお乳を探していました。
    お腹が苦しい時もお乳を探すような素振りをするって聞いたのでどっちかわからず増やすに増やせていません…

    • 5月13日